fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

寒波は過ぎ雪はだいぶん減って来た

 猛烈寒波も過ぎて、雪が融け出して来ております。今朝は雨、そして今日明日と晴れるので雪は概ね消え去るでしょう。今回は寒い日が長かったです。いつも金曜日に休んでおりますが、明日出なきゃ行けない用事があり、振り替えて今日休んでおります。午後には畑にでも行って見ようかと思う。そして、野菜も尽きているので出来たら収穫ですね。

 今日はボソボソと爺の呟きがあります。

 寒波で閉ざされた休みにはオリンピックを見たり、こんなものを読んだり、これは我が料理の師匠です。今回も愉しく読みました。

2.12クッキングパパ144巻

 閉ざされた雪の日に冷凍うどんで卵とじうどんなども食べてました。

2.4卵とじうどん

 そして、カレーにナン、ライスも良いけどたまには目先を変えて、これも良いです。

2.1夕食

 さて、今回の寒波4日の夕方から雪が降り出し、翌朝には30cmほどになっていた。これは5日朝の団地への入り口の道の様子です。道路は圧雪になり、歩道はまだ人も歩いていなくて雪が積もってます。

 そして、一旦雪は少し融け出したが、7日から8日にかけて新たに3〜40cm降り、道路は一昨日あたりまで一部的に圧雪になっていた。車道は雪で狭くなっている上に圧雪、そして凍結していて危ないので人は歩きにくい雪深い歩道を歩くので獣道の様に一本道だった。人が歩く程度なので当然厚い圧雪状態でした。

2.5雪の朝1

 休み明けの一昨日の朝、バス停まで行く途中、心優しく歩道まで雪をかいてくれてる人もありました。

2.14雪の歩道

 しか〜〜〜し

 これを見て下さい。歩道を通せんぼしています。一旦車道に出て迂回です。

2.14どう思う?1

 反対側から見ると、この家の人自分の所の車を出すために雪をかいていますが、かいた雪を歩道に積んで通せんぼしているんです。なんか自分の所さえ、、、、、というような感じですね。それも随分高く積み上げて、、、。

 歩道を歩く人は車道に出なくてはいけない。車道は狭くなっている上に圧雪で滑りやすくなっている。お年寄りや子供、そしてオッサンたちも通る歩道を遮断だ。こんなのあり???

2.14どう思う?2

 そこを過ぎて隣の家では自分の所の車が出せるようにかいて、そしてついでに歩道も少しかいていてくれます。
 
2.14どう思う?3

 これどう思う?????

 歩道の雪かきをしてくれていたおじさんが「隣は自分の所さえ良ければだ」とボソボソ呟きかけてこられました。

 それでも昨日の夕方には歩道は空けてあったが、、、、。誰かが言ったのか、気付いて自発的にしたのか知らないけど、、、、、田舎も住みにくくなったわ〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | 日頃のこと | コメント:17
∧top | under∨
<<久し振りに良い鯖があった | 素の暮らし | 休みの日にゃ〜いつものように晩飯づくり>>

この記事のコメント

急いでおられたんでしょうか?
人間性疑いますね。
こなときこそ助け合いですよね。
2018-02-15 Thu 12:11 | URL | いとこいさん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-15 Thu 15:43 | | # [内容変更]
とけだしたとはいえ、すごいことになってるねぇ。。。いろいろドラマがあるねぇ。。。

いやぁ、横浜在住の時、30~40㎝積もったことが何回かあったんですよ。
うちは同じ町内で引っ越してるから 最初の家の時。。

雪かきしたさぁ。道路の端に雪 寄せてね。
そして 斜めお向かいのAさん(ここは角地)が 目の前の うちの隣家Bさんとこの雪かきもしたのよ。
Bさんちも角地で 結構大きな家で 玄関はAさんとこには面してない向こう側。
Bさんち、ガレージが 玄関側とうちの並びにもあるもんで Aさんからしてみれば 自分ちがガレージから車だすときに Bさんとこの前も通るわけだから 良かれと思ってね。

これだけだと 良い話じゃん。
どうなったと思う?
Bさんが Aさんを訴えました。(@_@)。
勝手に雪かきして 雪を自分ちのガレージのとこに置いたって。
ガレージの中には車入ってるんだから ガレージの中に雪入れるわけもないし、、証拠写真て言ったって もうとけてるし。。

私からしてみれば 両方ともちょっとうるさ方の感じはあったけど 個人的にはすごくいい方。前々から ちょっと感情の行き違いがあったという噂は聞いてたけど、、、
両家とも 凄いお金持ち。
金持ちケンカせず・・ってウソやね、、と主人と話したわぁ。(-_-;)

って何の話だっけかね?(笑)
2018-02-15 Thu 18:12 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん♪

歩道の雪はいけませんね。
心が映し出されています。
恥ずかしいことです。

車道へ迂回した時に
こけないで下さいよ素流人さん。
2018-02-15 Thu 19:00 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
おお、こちらでも雪ネタが…
こっちでも結構ありますよ。
まあこっちだとロータリーに飛ばしてもらう目的ってのが大きいですが(汗
むしろ車道(路肩)に出す人が多くて車の通行に影響が出るほうが怖いですね。
細い道だとすれ違えなくて大変っす。
2018-02-15 Thu 19:57 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは。

いつも見えないものが。。。。
災害があったりすると、嫌なものが見えて来ますね。
結局、10日間ぐらい雪に閉ざされた事になりますか?
外に出れないわけですから、10日間暮らせる備蓄が要りますね。
ソルトさんは、味噌も作られ、燻製品も作っていらっしゃるし、料理の腕前はピカイチだから大丈夫ですね。
私は、今回備蓄の見直しで乾物類を増やしました。
そして乾物類を利用しての料理も普段からメニューに入れようと思っています。
備えあれば憂いなしですね。。


2018-02-15 Thu 20:06 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん

色々だね~~~~
車出すのに、必死だったのかもね~
後で気が付いたのかな?
ならいいけど!
世の中、勝手な人はいるからね~
そうはなりたくないね~

人はどこかで、誰かに、助けられているのにね~
2018-02-15 Thu 21:02 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素浪人さん

こんばんは

ゆずぽんさんのお話しは すごいことになって
なんとまあ 開い口が、、、。
困ったもんだな。
そろそろ 総領町とおおい 畑にいかないと。
2018-02-15 Thu 21:08 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
いとこいさん  こんばんは
コメントいただきありがとうございます

> 急いでおられたんでしょうか?

急いでおられたかも?
でもこの家車が多く2列の出口です。
急いでいるなら取り敢えず1列でしょう、、、、。

> 人間性疑いますね。
> こなときこそ助け合いですよね。

やはり人間性でしょう、、、。
少なくても弱者への配慮はして欲しいですよね。
2018-02-15 Thu 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> とけだしたとはいえ、すごいことになってるねぇ。。。いろいろドラマがあるねぇ。。。
>
> いやぁ、横浜在住の時、30~40㎝積もったことが何回かあったんですよ。
> うちは同じ町内で引っ越してるから 最初の家の時。。
>
> 雪かきしたさぁ。道路の端に雪 寄せてね。
> そして 斜めお向かいのAさん(ここは角地)が 目の前の うちの隣家Bさんとこの雪かきもしたのよ。
> Bさんちも角地で 結構大きな家で 玄関はAさんとこには面してない向こう側。
> Bさんち、ガレージが 玄関側とうちの並びにもあるもんで Aさんからしてみれば 自分ちがガレージから車だすときに Bさんとこの前も通るわけだから 良かれと思ってね。
>
> これだけだと 良い話じゃん。
> どうなったと思う?
> Bさんが Aさんを訴えました。(@_@)。
> 勝手に雪かきして 雪を自分ちのガレージのとこに置いたって。
> ガレージの中には車入ってるんだから ガレージの中に雪入れるわけもないし、、証拠写真て言ったって もうとけてるし。。
>
> 私からしてみれば 両方ともちょっとうるさ方の感じはあったけど 個人的にはすごくいい方。前々から ちょっと感情の行き違いがあったという噂は聞いてたけど、、、
> 両家とも 凄いお金持ち。
> 金持ちケンカせず・・ってウソやね、、と主人と話したわぁ。(-_-;)
>
> って何の話だっけかね?(笑)

良くわかんないけど金持ち同士のやっかみ??
なんか家持ちの金持ち同士が俺が一番だお前は引っ込んでろてな感じに見える。
ゆずちゃんはその頃家持ち???

地の人はそんなことに拘るんだよな、、、、。

2018-02-15 Thu 21:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんちゃん こんばんは


> 歩道の雪はいけませんね。
> 心が映し出されています。
> 恥ずかしいことです。

お年寄りや子供のことを考えると寂しくなります。
恥ずかしいことです。
>
> 車道へ迂回した時に
> こけないで下さいよ素流人さん。

転んで寝たきり老人になるかもね??
そしたら飛花ぽんちゃん義父さんのようにオッサンの介護

ってな訳ないよね(笑)。
オッサンはずっと足も立つぞリーマンさんようにナニも、、、、。
リーマンさん糖尿か、、、、、。
2018-02-15 Thu 21:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん こんばんは そしてお久、、、、。

> おお、こちらでも雪ネタが…
> こっちでも結構ありますよ。

雪ネタじゃとても勝てないよ、、、。
そちらが大関ならこちらは幕下くらいだ。

> まあこっちだとロータリーに飛ばしてもらう目的ってのが大きいですが(汗
> むしろ車道(路肩)に出す人が多くて車の通行に影響が出るほうが怖いですね。
> 細い道だとすれ違えなくて大変っす。

こちらも車道には出すよ、車が踏み固めてくれるからね。
車の通行に影響が出るのは想定外だ。
細い道ではこちらでもダメだ。

でも回りの状況を見てやって欲しいものです。
大人としては、、、、。
2018-02-15 Thu 21:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotome さん こんばんは
>
> いつも見えないものが。。。。
> 災害があったりすると、嫌なものが見えて来ますね。

つくづくそう思います。

> 結局、10日間ぐらい雪に閉ざされた事になりますか?
> 外に出れないわけですから、10日間暮らせる備蓄が要りますね。
> ソルトさんは、味噌も作られ、燻製品も作っていらっしゃるし、料理の腕前はピカイチだから大丈夫ですね。
> 私は、今回備蓄の見直しで乾物類を増やしました。
> そして乾物類を利用しての料理も普段からメニューに入れようと思っています。
> 備えあれば憂いなしですね。。

そんな郊外の田舎ではないですからそれなりには食材は調達出来ます。
でもいつでも厳しい状況には対応出来る様な気がします。

乾物、これは良いです。是非備蓄しておいて下さい。
これは日本人いや世界の人の先人の知恵です。
この素晴らしい知恵が見捨てられてるのが寂しいです。
2018-02-15 Thu 21:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは
>
> 色々だね~~~~

色々だわ、、、、、。

> 車出すのに、必死だったのかもね~
> 後で気が付いたのかな?
> ならいいけど!
> 世の中、勝手な人はいるからね~
> そうはなりたくないね~

必死でも2日置くか????
車の出口2列だよ、何時間も雪かいてりゃ思い出すよ
>
> 人はどこかで、誰かに、助けられているのにね~

まあ、こんな人が増えてる。
爺は嘆かわしい、、、、、。酔ってないよ、、、、。
2018-02-15 Thu 21:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> ゆずぽんさんのお話しは すごいことになって
> なんとまあ 開い口が、、、。
> 困ったもんだな。


図を書いてその状況を考察してみたが頭がグルグル
酒飲んで頭がグルグル
分からなくなったよ(笑)

> そろそろ 総領町とおおい 畑にいかないと。

まだ雪深いかも???
山に抱かれて頑張ってね。
2018-02-15 Thu 21:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こっちはもっとたちの悪いのがいる~
自分ちの雪を車道に投げてるやる~
道路がボコボコになって困るんだよねぇ~
警察に取り締まって欲しい。
>_<。

今日の記事に、素流さんの愛の告白好評したじょ~
(^^ゞ

鬼ちゃんから嫉妬のコメント付いてた~
(^^ゞ
2018-02-15 Thu 23:15 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはよう

> こっちはもっとたちの悪いのがいる~
> 自分ちの雪を車道に投げてるやる~
> 道路がボコボコになって困るんだよねぇ~
> 警察に取り締まって欲しい。
> >_<。

ゲゲゲ、、、、私も少しだが道路へ
普通は車が雪を潰して早く融けるので、、、、
ただ今回は融けないので置かなかったけどね、、、、
>
> 今日の記事に、素流さんの愛の告白好評したじょ~
> (^^ゞ
>
> 鬼ちゃんから嫉妬のコメント付いてた~
> (^^ゞ
見た見た、、、、(笑)。
2018-02-16 Fri 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |