素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

しまね町村フェスティバル

 朝8時にチームの練習に出掛け、人数が少なく早めに終わった。その後、近くで開催されていた「町村フェスティバル」という催しに行った。要はしまねの町村が色々旨い物や特産品を出店するということだ。たくさんの出店があり、美味しそうな物が一杯あった。

 まずはゆるキャラがお出迎えだった。

町村フェス9

 日本海に浮かぶ隠岐の島町の出店、海産加工品が一杯あった。隠岐の島町は、随分離れているが竹島がある町だ。

町村フェス7

 映画「砂の器」の舞台にもなった奥出雲町、島根牛を使ったハンバーガーなどを売っていた。

町村フェス8

 同じく奥出雲町のキノコ、舞茸は美味しそうで手が動きかけたけど頭の中で静止する声「そんなにたくさんどうするんだ。今日の夕食は決まっているだろう」と

町村フェス5

 隠岐の海士町のサザエカレーにサザエご飯。

町村フェス6

 どこか忘れたけどカニと山菜のお稲荷さん(山海の御馳走の縁結び、ちょっと強引か?)

町村フェス14

 ステージでは、隠岐民謡「しげさ節」が歌われていた。3年間隠岐に単身赴任していたので懐かしく、思わず口ずさんだ。

町村フェス12

 鮎の塩焼きも売っていた。旨そうだ、、、、。

町村フェス11

 旨そうの誘惑に負け「岩牡蠣の酒蒸し」を食べた。海水の自然の塩味がありやはり美味しかった。

 他に、豚汁、串焼き、もち、蕎麦、、、、などなど。

町村フェス10

 食べたのは、牡蠣だけだったが、三女との昼食用(妻・次女は映画「風立ちぬ」を見に行っている)に山菜おこわと牛肉コロッケを買って帰った。

 また、以前三女が買ってかえって美味しかった。奥出雲町の「生どら」を土産に買って帰った。

山菜おこわと生どら


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | しまねの美味いもん | コメント:0
∧top | under∨
<<餃子づくり | 素の暮らし | 鱧 どうして食べるんだ〜?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |