素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りだよオヤジの貧乏飯

 土曜日はあまり天気は良くない、そして風が強かったので10月末に入院したお袋の見舞いとこれまた夏に入院した後認知症が少し進行した親父に会いに妻と実家に行った。

 そして、合間に用意して行った肥料などを持っていざ実家畑へ

 3週間程前に植えたニンニクは立派になっていた。

11.11安来のニンニク

 そして、おもむろに鍬を出して来て肥料を撒いてササッと畝を作りタマネギ用のマルチを2列張った。なんせ実家の畑は砂地で楽だ。耕運機なくても簡単に耕せる。

 苗の量と相談だがもう1列くらい必要かな?植えるのも砂地につき簡単だろう、、、きっと。

11.11安来の畑のマルチ張り

 広い畑、植えたのはニンニク横のほんの一画だ。その他の所は草が生えるのを防ぐために兄がトラクターで混ぜていた。

11.11安来の畑

 さてさて、家に帰ってからは晩飯づくりだが、まずは畑に相談に行った。何を使おうかな????

 地野菜の津田カブが大きくなっていたので2個程ゲットして酢カブを作った。

11.10津田カブの酢の物

 壬生菜もワサワサに出来ている。少々採っても減った感じはしない。ドバッと採って浅漬けを作った。
 
11.10壬生菜の浅漬け

 ダイソーのあまり種で葉ダイコンを一画に作っていたのでこれを採って練製品と炊いた。もう草ばっかりです。

11.10大根菜の煮浸し

 そして、妻が前日に見切り品で買っていた塩鯖、でも見切り品とは言え元の値段が高いものなので減塩の身厚で旨かったですよ。大根おろしも添えてね。

11.10塩鯖

 そして、食べたかったネギたっぷりの肉豆腐、ネギが甘いです。残念ながら牛肉ではなくシャブシャブ用の豚肉だったけど、、、、。鍋ごとド〜〜〜ンであんまり見栄えは良くないね。

11.10肉豆腐

 畑に行って作るものを相談した「土を喰らった」土曜日でした。

 久し振りに野菜食ってますか〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<タマネギの定植第1弾 | 素の暮らし | 諦めていたジャガイモ少しは収穫出来た>>

この記事のコメント

素浪人さん おはようございます

大根るいが まったく期待できない冬野菜
一度 大量にいい子だった津田蕪
これ 今から 播種します。
ありがとうございました。
2017-11-14 Tue 07:48 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

健康的な食事でいいじゃないですか~
鍋ドンも有りだと思いますよ。
鍋はね器に盛ったものよりこちらの方が、美味しそうに見えるし♪
2017-11-14 Tue 07:58 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんにちは
ニンニクはもう放任でいいですね
玉ねぎ、広い土地があるんだからまだまだ植えられが時間が足らんですよね
実家の畑もこれだけ有れば、リタイヤ後は主夫より農夫の方が忙しくなる
楽しみは無限大じゃないですか…
当面は週末で出来るだけですね
お互いに元気で頑張りましょうや。。。
2017-11-14 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
鯖は、大根おろしたっぷりで
身を崩して、ご飯に掛けると美味しいじょ~
見かけは悪いけろ~

鯖でも、鰯でも、焼き魚なら大根おろしごはんじゃ~
たっぷりの大根汁でご飯かき込むと
日本人に生まれて良かったと実感出来る瞬間です~
(^^ゞ
2017-11-14 Tue 21:27 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

お野菜がいっぱい!
かなり羨ましいです(*^^*)

こちらは産直も冬季休業に入ってしまいました。
採れたての野菜のおいしさを知ってしまうと
スーパの物を買うのは辛いです。
2017-11-14 Tue 21:35 | URL | はる #- [内容変更]
こんばんは。

実家畑、砂地のいい畑ですねー。
こういうところでは、ニンニク、玉ねぎ、ラッキョウなど上手く出来るのではないでしょうか?
この畑、1000㎡位ありそうな感じですね。
玉ねぎ植えたらお見事でしょうね~。
頑張って植えてくださいね。。
2017-11-14 Tue 22:26 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 大根るいが まったく期待できない冬野菜
> 一度 大量にいい子だった津田蕪
> これ 今から 播種します。
> ありがとうございました。

大根類って蒔いとけば出来るような感じだけど、、、。
でも時期が早いと虫にやられるのかな?
うちは今年も9月初めに植えてネットもかけなかったよ。

津田カブ遅いかも?
でも葉っぱは充分行ける。
2017-11-15 Wed 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 健康的な食事でいいじゃないですか~

草食って安上がりにしています(笑)
まあ〜昔の食事は野菜が多かったからね〜

> 鍋ドンも有りだと思いますよ。
> 鍋はね器に盛ったものよりこちらの方が、美味しそうに見えるし♪

確かに、、鍋物をチマチマ盛ったんじゃ〜ただの煮物だね。
ただ面倒だった事もあるけどね、、、。
2017-11-15 Wed 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 鯖は、大根おろしたっぷりで
> 身を崩して、ご飯に掛けると美味しいじょ~
> 見かけは悪いけろ~

見かけは最初だけ、どうせ崩れる、あとは旨けりゃ良い。
>
> 鯖でも、鰯でも、焼き魚なら大根おろしごはんじゃ~
> たっぷりの大根汁でご飯かき込むと
> 日本人に生まれて良かったと実感出来る瞬間です~
> (^^ゞ
そうだね、あのワッシワッシ感が最高。
これぞ日本の食事、チョビチョビ上品には何となく合わないし、、、。
2017-11-15 Wed 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> お野菜がいっぱい!
> かなり羨ましいです(*^^*)
>
> こちらは産直も冬季休業に入ってしまいました。

> 採れたての野菜のおいしさを知ってしまうと
> スーパの物を買うのは辛いです。

そうですか、、、、北海道じゃ雪が散ら付き出す季節
産直も冬季休業は寂しいな、、、。
どうしても流通の過程で時間かかるし高くなるし辛いなあ〜
2017-11-15 Wed 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 実家畑、砂地のいい畑ですねー。
> こういうところでは、ニンニク、玉ねぎ、ラッキョウなど上手く出来るのではないでしょうか?
> この畑、1000㎡位ありそうな感じですね。
> 玉ねぎ植えたらお見事でしょうね~。
> 頑張って植えてくださいね。。

もう何十年も使っている畑ですからね〜
冬は良いけど夏は水やりが大変です。
夏はサツマイモや長芋などか良いかな?
冬はタマネギなどですね。

写真写りの関係でちょっと広く感じますが700㎡くらいです
でもこのくらいの畑があと2つ、そして200㎡くらいなのが2つ
あります。現在使っているのは300㎡くらいでしょうか?

草を生えさせない管理が大変なようです。
一応管理は跡継ぎになる兄がやってますが、、、。

2017-11-15 Wed 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

広い畑ですねー
出荷するものに困りませんね。ww
2017-11-15 Wed 06:18 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 広い畑ですねー
> 出荷するものに困りませんね。ww

広いです、こんなのが3つ+αあります。
管理が大変。管理は一応跡継ぎの兄です。

いえいえ農家にはなりませんから
ちょっとだけ砂地に適する野菜を作ります。
2017-11-15 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |