素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

諦めていたジャガイモ少しは収穫出来た

 先週の金曜日午前中は山芋を掘ったが、午後はハウス上の中の段の片付や耕耘なども妻がやった。

11.10中の段の片付け

 そして、続いて妻は葉っぱが枯れてしまったジャガイモを少しでも付いていてくれと願いを込めて掘った。オッサンは頑張れ頑張れと応援だけ、いえタマネギの畝づくりとマルチ張りなどいろいろやっていた。

 これ、スコップで全部掘った。太い腕っ節、逞しいです。

11.10ジャガイモを掘った跡

 全滅でダメかと思って期待はしてなかったけど、それでも付いている所も、、、、。

11.10ジャガイモ収穫

 そして全部でこれだけは収穫出来た。本来なら枯れ始める前からの1ヶ月後である12月頃にはたくさん収穫出来る予定だったが、、、、。全体的に小さいです。

11.10収穫したジャガイモ

 オッサンはファイアーもしたが、前の番の雨で濡れていてあんまり燃えなかった。野菜の残渣や竹の支柱の枯れたものなど燃やすものはたくさんある。これも大事な一仕事だ。

11.10ファイアー

 ニンニクは順調に育っている。他の野菜もまあまあそれなりに出来て来ている。夏と違って草が伸びるスピードも遅いし、虫も少なくなって行くので楽になって行く。

11.10ニンニク

 ここは、里道を挟んだ耕作放棄地、夏の間は葛が生茂っているが冬には枯れて地肌らしきものが顔を出す。冬枯れの時期は少しずつ迫っている。

11.10耕作放棄地

 畑の作業もあとタマネギ植えとエンドウ、空豆蒔きと管理くらいで年が明けると1ヶ月くらいは収穫だけになる。今週は雨続きです。これ真冬なら雪なんでしょうが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<久し振りだよオヤジの貧乏飯 | 素の暮らし | 久し振りの畑仕事を頑張った>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
金曜の夜中に降った雨は土曜日は止んで風が強かったがいい天気でしたね
週末3連休、雨も降らずにいろいろ出来たのでは
これから山陰は雨や雪が多くなる
じゃがいも収穫出来て良かったですね
玉ねぎ今週末また天気悪そうだが晴れてほしいですね
そば祭りもある
ゆっくり出来ないが、そばだけでも食べに行きたい
今週も寒い日が続くが頑張りましょう。。。
2017-11-13 Mon 12:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

宮島から帰って早々頑張られましたね。
ジャガイモ全部奥様が手作業で掘られたのですね!
奥様も凄い。
私だったらへとへとで半分もできません。
これだけ収穫できるのなら良しとしてください。
夫婦で出来る農作業、羨ましいです。。

寒さが来そうですね。風邪をひかない様、体調にお気をつけ下さいネ。。
2017-11-13 Mon 23:35 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

ジャガイモ、山芋食べて、カキーーーーーん?
ぎゃはは~~~~

期待していなかった、ジャガイモも、これだけあれば、嬉しいね~~~
流石、内助の功です!
2017-11-14 Tue 00:48 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 宮島から帰って早々頑張られましたね。

 仕事に行って体力蓄えておきましたから、、、。

> ジャガイモ全部奥様が手作業で掘られたのですね!
> 奥様も凄い。
> 私だったらへとへとで半分もできません。

スコップを差して体重乗っけて掘ってましたよ
体重が重たいから楽なのか?????

> これだけ収穫できるのなら良しとしてください。
> 夫婦で出来る農作業、羨ましいです。。

収穫は思ったより多かったです。
遅れに遅れていたのでこの日は助っ人です。
でもこの頃は耕しておくと一画使って何か植えてます。
出荷を考えてか????
>
> 寒さが来そうですね。風邪をひかない様、体調にお気をつけ下さいネ。。

乙女さんも気を付けてね。
2017-11-14 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ジャガイモ、山芋食べて、カキーーーーーん?
> ぎゃはは~~~~

カキーン、カキーン、カキーーーーーン機動戦士ガンダムだ。

> 期待していなかった、ジャガイモも、これだけあれば、嬉しいね~~~
> 流石、内助の功です!

ジャガイモは諦めていたのでラッキーでした。
このジャガイモ、植え付けからほとんど妻がやってましたよ。
オッサンはちょっと手伝った程度です。
2017-11-14 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |