素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋ジャガ全滅か????

 この前の休みは台風の通過に伴う雨で畑はあんまりできず、そして平日は仕事なのでネタ不足に陥っています。そこで
没ネタになりそうな写真を集めて畑の様子です。

 まずは少しずつ来年のための種取りの準備で家で乾燥させています。
 アジメコショー、魔女の杖、紫シシトウ、UFOピーマンなど

10.27種取り1

 そして、ダビデの星に万願寺、まだまだこれからいろいろ種取りです。

10.27種取り2

 先週の金曜日は台風前で天気も良く、畑を頑張ったが、畑奥に行って愕然です。
 なんとジャガイモが枯れて来たんです。8月末に植えているのでいくらなんでも早すぎる。たぶん芋は付いていないでしょうね、、、、。何が原因か??

 追肥の時に肥料をやりすぎたか?元々春にジャガイモを植えていた場所なので連作障害か?その前の台風で結構倒れたのでその影響か???

 春ジャガの出来が悪かったので期待していたのだが、、、、。ショックです。

10.28ジャガイモ全滅

 少しだけ植えていたサツマイモを掘った。これは7本でこれだけ、形は良いけど数が少なすぎた。サツマイモは水はけが良い所が良いようなので、来年は粘土質の我が畑は止めて、砂地の畑の実家畑に植えた方が良いかな?それに、今年サツマイモを植えた所は腐葉土がいっぱいで土が肥えすぎていたのかも???

10.27サツマイモ収穫

 カブの回りの草取りもした。だいぶん大きくなって来ていて、ちゃんと、間引きもしてやった。

10.27カブの草取り

 これはネギ苗の様子です。この写真は極早生、赤タマネギ、早生の苗

10.28ネギ苗1

 そして、こちらは晩生だ。

 我が畑には全ての種類を植えて300〜400本の予定。後残りは実家畑に植える予定だ。今は無駄に広い実家の畑、フィールドはいくらでもある。

10.28ネギ苗2

 没になる写真の集合体で済みませぬ、、、、。さて、今日から明日にかけてちょっと出かけて来ます。天気は良いのに畑はお休み、これでまたまた遅れますね。まあ〜正業じゃないから良いかっ、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 |
∧top | under∨
| 素の暮らし |