素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちゃんちゃん焼きで大量の野菜摂取

 台風が過ぎ去って、冬型の気圧配置になり昨日は寒い1日になった。一時的ではあるけど一気に季節が進んだ様な気がした。

 明日からは11月、もう台風は要らん。

 さて、瓢簞カボチャの出荷もあり、食べ方研究でチーズ焼きだ。

 カボチャを薄く切ってバターと塩コショーで軽く焼き、皿にのせて蕩けるチーズをかけてオーブンで焼くだけで簡単だ。カボチャが甘いです。これなら小さな子供のいる家庭でも簡単で旨い。出荷用ラベルに書いておきましたよ。

10.23カボチャのチーズ焼き

 海草も食べんとだちかんぞ〜ということでモズクの酢の物、どちらかと言えば夏によく食べるが、、、。

10.23酢もずく

 そして、鮭とキャベツが安かったということでちゃんちゃん焼きだ。山のようにあった野菜もクターっと量的には減った。野菜の大量摂取です。生野菜はモサモサしてそう多くは摂れないけど火を通すと一杯食べれますね。

 これからは鍋物の季節なのでこれも野菜がいっぱい摂取出来る料理ですね。いろんな物が入るから鍋物は優等生です。なによりも簡単で旨いですね。

10.23ちゃんちゃん焼き

 なんだかんだで腹も膨れて来ます。でもこやつは腹が膨れたからではなくただただ怠惰です。

 安心し切って寝ています。我が家に来て約2年、不幸な生い立ちでしたが平穏な日々を送っております。

10.18マル1

 この頃は遊んでくれと催促して来ます。

 さて、どんな夢を見ているんでしょうかね??野山を駆け巡ってる夢か?遊んでる夢か??

10.18マル2

 ひと月の間毎日更新出来たのは久し振りです。頑張ってはみるものの、いろんな都合で空きます。毎日更新している人は偉いです。

 急に寒くなっています。皆さん風邪には気を付けて下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<イカの塩辛が出来た | 素の暮らし | ハウスの中も少しずつ冬支度>>

この記事のコメント

こんにちはー

毎日更新しているエライ
ダメリーマンです。笑

土日の出来事を7分割して書いてるだけですけどね。

シャケ安いんですかー
いいなーww
犬の寝顔も、幸せそうでのどかです。
2017-10-31 Tue 13:04 | URL | だめりーまん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

1か月連続更新、すごいですね。

カボチャのチーズ焼き、女子は絶対好きな味だわ(*^^*)
先日、プッチーニかぼちゃを買いました。
おもちゃカボチャかと思ったら食用。
上品なお味でした。

ちゃんちゃん焼き、野菜がたっぷりでおいしそう~♪

マルくん、すっかりリラックスムード。
幸せな日々を過ごすことができて良かったね。
2017-10-31 Tue 18:27 | URL | はる #- [内容変更]
ソルトさん~
マルちゃんの安心しきった様子を見ていると、ソルトさんのお人柄や、ご家庭がいかに素晴らしいか、一目瞭然!
いつも、オッサンオッサンと言っているけど、優しいんだよね~~~~
たまには、本当のこと言わなきゃね!(笑)

ちゃんちゃ焼き、これ、最後に、ちゃんぽん麺を入れたら、美味しそうね~
2017-10-31 Tue 22:22 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

カボチャのチーズ焼きが簡単美味そう♪
早速献立予定に入れるわ(^^)
マルちゃん、安心しきってるね~
幸せの証拠だ♪
2017-11-01 Wed 05:46 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 毎日更新しているエライ
> ダメリーマンです。笑

いえなかなかそうはいきません。時には切れますよ。
>
> 土日の出来事を7分割して書いてるだけですけどね。

私もほとんどそれです。
>
> シャケ安いんですかー
> いいなーww
> 犬の寝顔も、幸せそうでのどかです。

鮭は特売品でした。まともには買えません(笑)
2017-11-01 Wed 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 1か月連続更新、すごいですね。

疲れます(笑)
>
> カボチャのチーズ焼き、女子は絶対好きな味だわ(*^^*)
> 先日、プッチーニかぼちゃを買いました。
> おもちゃカボチャかと思ったら食用。
> 上品なお味でした。

プッチーニカボチャって聞いた事も見た事もないです。
カボチャはやたらでっかいのより小さくて旨いなら最高です。
でっかいのは大変です。

> ちゃんちゃん焼き、野菜がたっぷりでおいしそう~♪

北海道の料理ですね。味噌とバターが良いです。

> マルくん、すっかりリラックスムード。
> 幸せな日々を過ごすことができて良かったね。

少しは心の傷が癒えてくれていれば良いですが、、、。
2017-11-01 Wed 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> マルちゃんの安心しきった様子を見ていると、ソルトさんのお人柄や、ご家庭がいかに素晴らしいか、一目瞭然!
> いつも、オッサンオッサンと言っているけど、優しいんだよね~~~~
> たまには、本当のこと言わなきゃね!(笑)

オニイさんとでも言おうかな?でも白髪まじりだからなあ〜
いや爺さんにしようか、、、、いやこれも老け込んでしまう、、、。

> ちゃんちゃ焼き、これ、最後に、ちゃんぽん麺を入れたら、美味しそうね~

そうだね、野菜旨味も出ているので良いね。今度やってみよ、、、
但し、惚け爺は覚えてるか???
2017-11-01 Wed 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはよう
>
> カボチャのチーズ焼きが簡単美味そう♪
> 早速献立予定に入れるわ(^^)

たくさんの瓢簞カボチャの消費メニュー研究中です(笑)
まあ〜これ簡単だからね、、、。

> マルちゃん、安心しきってるね~
> 幸せの証拠だ♪

不幸な生い立ちだったからまあ〜取り返してくれれば良いです。
2017-11-01 Wed 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
マルちゃん❤かわいい
安心して眠りについてて😃
ソルトさん一家はココロ優しく温かいですねぇ
2017-11-01 Wed 14:20 | URL | 枝豆ちっぷ #- [内容変更]
枝豆ちっぷさん おはようございます

拙い当ブログにコメントいただきありがとうございます。

> マルちゃん❤かわいい
> 安心して眠りについてて😃
> ソルトさん一家はココロ優しく温かいですねぇ

マルは野良で保健所に捕獲され処分されるだろうの犬でしたが
親しくしている動物病院の先生が引き取り
何年かは動物病院にいたけど先生から依頼で2年程前に引き取りました。

最初は過去を引きずってか凄く怖がっていたけど
もう完全に我が家の一員になりました。

枝豆ちっぷさんもブログやってるんでしょうか?
何て言うんかな?????
2017-11-02 Thu 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん
お返事ありがとうございます。
私はブログはやっていないのですが、ソルトさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いてます😉
小さな庭で草花を育てています、野菜作りは憧れです。
2017-11-02 Thu 10:02 | URL | 枝豆ちっぷ #- [内容変更]
枝豆ちっぷさん おはようございます

> ソルトさん
> お返事ありがとうございます。
> 私はブログはやっていないのですが、ソルトさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いてます😉
> 小さな庭で草花を育てています、野菜作りは憧れです。

いつも見ていただきありがとうございます。
拙いブログですが、まあ備忘録です。
そして、老化防止のために畑やソフトや料理つくって体を活性化させてます。
そうそうブログも入力で指先使うので惚け防止には良いですね(笑)
2017-11-03 Fri 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |