素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中も少しずつ冬支度

 10月も終わろうとしているのに2週連続の台風、被害に会われた地域の皆様方、お見舞い申し上げます。台風は温帯低気圧になりその後発達して強い冬型の気圧配置になるらしい。今朝は既に寒いです。

 今回の台風は太平洋側を通ったので、こちらは雨だけした。雨ももう要らんけど、、、。

 さて、先週の金曜日、頑張って片付けをやったが、小休止の時間は大根や蕪回りの草取りもやっとやってやった。

10.27大根の草取り

 山芋の葉っぱはだいぶん黄色ぽくなってきた。さて収穫時期はいつ頃かな?

10.27山芋

 昨年植えて、今年は放置していたが、食用菊の花が咲きそうになって来ている。あと1週間くらいか?酢の物で食べると食感が良いので楽しみだ。

10.27食用菊

 金曜日に片付けた畑、丈の高い支柱ものがなくなり、何となく広く感じる。

10.27片付けた畑

 ハウスの中もボチボチ進めて行ってます。種を蒔いたり定植したり、、、、。
 冬には積雪もあるので食用の菜物はハウスで栽培です。もちろん露地でもトンネル栽培はしますが、雪で良く潰れます(笑)。ハウスは、冬の我が家の野菜の供給基地です。天気が悪くなってもここではなんとか作業は出来ます。

10.27ハウスの中もちょっとづつ

 金曜日に、片付けでたくさんのカボチャを収穫したが、家の中にも前に採ったものがたくさんあり、熟成してきているので土曜日にサンチュと一緒に初出荷してみた。
 昨日、出荷先のスーパーに行ってみたら1個だけ売れてました。この先どうか?????

10.28カボチャ出荷

 土曜日は所用があって泊まり込みで実家へ、行く前に2週間前に植えたニンニクの状態を見たが、ご覧の通りほぼ100%芽が出てましたよ。約300個、来年のニンニク出荷のためです。ニンニクは長い間置けるので出荷には良いんです。それに国産ですからね、、、、。

10.28安来のニンニク

 本当に週末になると雨が降って週末農民は泣いてます。いつになったら良い天気の週末が来るのかな??

 さて、一昨日あたりからPCの調子が悪いです。上手く写真が取り込めなかったり、突然繋がらなくなったり、なかなか思うようにいかなくて皆様の所への訪問や記事更新にも手を焼いてます。

 リコメも上手く出来なかったりする事もあるかもしれませんが許してやって下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:14
∧top | under∨
<<ちゃんちゃん焼きで大量の野菜摂取 | 素の暮らし | 空は青空、畑の片付け三昧2>>

この記事のコメント

素浪人さん

おかえりなさい

泊まる実家あっていいですね。
うらやましいな。

カボチャが売れた、ニュースですね。
とても うれしですね。

ニンニク国産 これは喜ばれますよ。
楽しみな春になりますね。
2017-10-30 Mon 07:34 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
カボチャを出荷? しかも売れた!
バンザイですね!!
うちは野菜を売るなんて考えられないレベル…(爆)
これは精進しなければ~
食用菊のお料理が楽しみ。
私も3年くらい頑張ってみましたが
満足に食べられませんでした。
リベンジしたいなぁ~
2017-10-30 Mon 10:41 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
パソコンの調子どう?
ちゃんと動かないと買い換えるぞ~
って、脅したら働き始めるカモ?
叩いたり、揺すったりしたらアカンじょ~
あれはテレビだけだからねぇ~

こっちも台風一過の北風で寒くなった~
今日は、コーヒー焙煎やって明日からハウス建設じゃ~
冬場に青菜だべるじょ~
(o^∇^o)ノ
2017-10-30 Mon 13:38 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんにちはー

着実に進んでますねー
商売繁盛、なによりです。ww
2017-10-30 Mon 16:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
今日は今のところPCの調子良いです。
>
> 泊まる実家あっていいですね。
> うらやましいな。

両親とも高齢、この日は兄夫婦が岡山にいる娘の家の行事で
行ったため、安心のやめと行ったんです。
>
> カボチャが売れた、ニュースですね。
> とても うれしですね。
>
> ニンニク国産 これは喜ばれますよ。
> 楽しみな春になりますね。

今はまだ試行中、何が上手く出来て売れるか?
そして、少しの出荷でもファンづくりです。
まあ〜今後に向けて勉強もね。
2017-10-30 Mon 18:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん こんばんは

ちょっとは疲れ取れたかな、娘ちゃんは元気と思うけど、、、。

> カボチャを出荷? しかも売れた!
> バンザイですね!!
> うちは野菜を売るなんて考えられないレベル…(爆)
> これは精進しなければ~

放置カボチャでも売れました(笑)
下手に手をかけるより良いかも???
でも週末農民は丁寧な野菜づくりはなかなか難しいので
放置プレイーに耐えられる物じゃないといけないね。

> 食用菊のお料理が楽しみ。
> 私も3年くらい頑張ってみましたが
> 満足に食べられませんでした。
> リベンジしたいなぁ~

食用菊は去年、妻が初めて作って今年は投げ放し、でもできた。
熱い湯でサッと茹で冷やすと良い食感が残って酢の物にいいです。
たしか「もってのほか」って言うんだっけ、、、。
2017-10-30 Mon 19:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん こんばんは

ちょっとは疲れ取れたかな、娘ちゃんは元気と思うけど、、、。

> カボチャを出荷? しかも売れた!
> バンザイですね!!
> うちは野菜を売るなんて考えられないレベル…(爆)
> これは精進しなければ~

放置カボチャでも売れました(笑)
下手に手をかけるより良いかも???
でも週末農民は丁寧な野菜づくりはなかなか難しいので
放置プレイーに耐えられる物じゃないといけないね。

> 食用菊のお料理が楽しみ。
> 私も3年くらい頑張ってみましたが
> 満足に食べられませんでした。
> リベンジしたいなぁ~

食用菊は去年、妻が初めて作って今年は投げ放し、でもできた。
熱い湯でサッと茹で冷やすと良い食感が残って酢の物にいいです。
たしか「もってのほか」って言うんだっけ、、、。
2017-10-30 Mon 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> パソコンの調子どう?
> ちゃんと動かないと買い換えるぞ~
> って、脅したら働き始めるカモ?
> 叩いたり、揺すったりしたらアカンじょ~
> あれはテレビだけだからねぇ~

今日は今のところ調子良いよ
なでなでしてやったからか????

>
> こっちも台風一過の北風で寒くなった~
> 今日は、コーヒー焙煎やって明日からハウス建設じゃ~
> 冬場に青菜だべるじょ~
> (o^∇^o)ノ

台風が温帯低気圧の変わって西高東低になってたね。
1ヶ月以上季節の進行が早いので寒いだろうな、、、、。
いよいよハウスの建設だね。
やはり冬期の風が一番厳しいだろうから風の方向も考えての設置がいいのかも??
2017-10-30 Mon 19:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 着実に進んでますねー
> 商売繁盛、なによりです。ww

ボチボチ試行中です。
商売繁盛にはほど遠いです。

野菜売って青い目のネーチャンの所へ行こう、、、、
なんて刺激があるとこちらの目が血走るか???
2017-10-30 Mon 19:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん、素晴らしいニンニクの画像!
そして、ハウスもいいね~
積雪があるなら、ハウスは欠かせないのね!

カボチャ熟れてよかったですね~
ハロウィンの安い袋とかにすればよかったかな?
今頃言っても、遅すぎ?(笑)

パソコン、ご機嫌斜め?何か、怒らせたのね~
心当たりは?
その子、女の子ね~~~(笑)
2017-10-30 Mon 19:12 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
いやぁ 着々と進んでるじゃん。
ってか 黙々とやってきたのでしょうけど~~^^

ご実家のニンニクも発芽が揃って 一安心ですね!

うちにも 放置カボチャがいっぱいあるけどなぁ~~~。
売れてよかったね!
2017-10-30 Mon 19:32 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん こんばんは
畑もすっかりきれいになって、夏野菜もリセット
秋の葉物、白菜や大根にシフトですね。
ハウスもこれから緑がいっぱいになる
我が家の畑…11月は完全にストップ状態
頼みの有給もほぼ眼科で有効休暇にならない
明日は6回目の注射です。
頑張りたくても空も敵
来月から仕切り直しで頑張りたいが…
とりあえず目の方を大切にしていくつもりです。
寒くなります。
無理しないように頑張ってくださいね~~~
2017-10-30 Mon 22:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、素晴らしいニンニクの画像!
> そして、ハウスもいいね~
> 積雪があるなら、ハウスは欠かせないのね!

もう7〜8年前か年末に60cmくらい積もって1月末まで畑には雪が
あったけど、その時、義母がハウスで野菜作っていてそれで食いつないだ。
これを教訓に冬には食用野菜はハウスで取り敢えず確保です。
>
> カボチャ熟れてよかったですね~
> ハロウィンの安い袋とかにすればよかったかな?
> 今頃言っても、遅すぎ?(笑)

そうだね、遊び心が足らんかったか?
>
> パソコン、ご機嫌斜め?何か、怒らせたのね~
> 心当たりは?
> その子、女の子ね~~~(笑)

絶対、女の子だわ〜
お尻なでたら機嫌いいもん、、、、、。
これだからオッサンは嫌だね〜
2017-10-31 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> いやぁ 着々と進んでるじゃん。
> ってか 黙々とやってきたのでしょうけど~~^^

黙々と言うより必死でしたよ。
10月は雨ばっかり、そして土日も出来ないのは分かっていたから、、、。
>
> ご実家のニンニクも発芽が揃って 一安心ですね!

まあ〜これで放置体制に、、、
そうそう実家畑に11月の中旬頃に今度はタマネギ植えるよ
こちらもほとんど放置プレーだけど、、、。
砂地の畑、耕耘など扱いやすくて楽です。
>
> うちにも 放置カボチャがいっぱいあるけどなぁ~~~。
> 売れてよかったね!

まだ1個だけどね、、、。まあ〜あんまり見かけない形のかぼちゃ
まだ用心してるか??????
2017-10-31 Tue 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |