素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空は青空、畑の片付け三昧2

 秋冬野菜の準備を優先し放置していたトマト、片付けようかなと思ってもずっと雨続き、やっと片付けです。

 ネットを外し、どんどん抜いて行く。

10.27トマト片付け1

 支柱とトマトの残渣を分ける。残渣にはネットも絡まっているので天気の良い日に焼却です。竹の支柱は使い回し出来る物は取って置き、2年めの枯れて来た物は焼却です。これ良く燃えるんだよな〜

10.27トマト片付け2

 下に敷いていたマルチも剥いで終了です。このままだと残ったトマトから種が落ちで芽を出すけど、土が乾いたら耕運機で混ぜてしまいます。そして、この後には新たにマルチを張ってタマネギを植える予定だ。

10.27トマト片付け3

 夏の野菜は支柱物が多いが随分長い間採ったナスも片付けた。緑ナスに長なすなど、、。

10.27ナス片付け1

 どんどん抜いて行きます。

10.27ナス片付け2

 そして全部、いや種取用1本を残して抜去った。

10.27ナス片付け3

 上の畑で残して置いたワレット豆の支柱も解いて片付け、草が目立ったのでさっと草も刈った。

10.27支柱片付け1

 上の畑にあったナス類も片付けて綺麗にした。これだけいっぱい片付けたので残渣がいっぱい出ているので、これから寒くなって来てのファイアーも楽しみだ。

10.27支柱片付け2

 畑の中に残る支柱物はほぼ山芋だけになった。丈の高い物がなくなり、なんか畑が広くなったような錯覚に陥った。畑仕事も主な物はあとタマネギの定植、エンドウ類と空豆の定植それと片付けと管理か。

 冬は季節風も強く、天気も悪いこの地、それでも年内は畑が遊んでくれるかな????


 本記事は実家に泊まり込みで行っているため予約投稿です。まあ〜昼頃には帰りますが、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<ハウスの中も少しずつ冬支度 | 素の暮らし | 空は青空、畑の片付け三昧1>>

この記事のコメント

ソルトさん おはようございまーす♪

どんどん片付けがすすんでいきますね~
畑作業も年内ぐらいまで?
年明けからは、難しいですか?
こちらは、1年365日天気の悪い日以外はオールOKです。
真冬でも種蒔きしますからね~ 無理やり(^^;)
2017-10-29 Sun 10:00 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さんこんにちは
1日早い週末はしっかり晴れてしっかり畑三昧
金曜日は一気に片付け
次の支度も…
今日も1日中雨
もう取り返せない遅れはほぼ1カ月分
まあリタイアまでは出来るだけ、出来ただけ
焦りません
家の事もしとけば晴れたら畑、今日も忙しい日曜日
いい日曜日過ごして下さいね~~~
2017-10-29 Sun 11:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> どんどん片付けがすすんでいきますね~

火事場の糞力のように頑張りましたよ
あとはヘロヘロでしたが、、、。

畑作業も年内ぐらいまで?
> 年明けからは、難しいですか?
> こちらは、1年365日天気の悪い日以外はオールOKです。
> 真冬でも種蒔きしますからね~ 無理やり(^^;)

さすがだ。その熱意が凄い。
こちら北西風がビュービュー、時には雪まじり
それでも天気の良い日はたまにあるけど、、、
そんな時は開墾や片付けや整理などやってます。
特に1月は休眠に近いです。
2017-10-30 Mon 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |