素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空は青空、畑の片付け三昧1

 一足早く週末の休みを迎えた。昨日はずっとなかった青空がやっと帰って来た。朝のうちは霧がかかっていたので晴れ出した9時前に出勤だ。抜けるような青空、気持が良い。朝方はちょっと寒かったがそのうち汗ばんで来た。絶好の畑日和だった。

10.27青空だ〜

 先週の台風から初めて上がった。ちょっと光が入って見え難いけ柚子の木が倒れていた。折れてはいないので起こして支柱に固定してやらないといけない。

10.27傾いた柚子

 未だに放置プレイだったダビデの星、これは9月の台風の影響で既にこんな状態だった。

10.27ダビデの星

 昨日の最初の仕事は畑北側の瓢簞カボチャエリアの片付けだ。蔓を引っ張って抜いて行った。そして集めた蔓、この倍はあったけど、、、、、。乾かして焼却です。

10.27カボチャの蔓

 取り残しは5個くらいかななんて思っていたが、なんと26個もあった。採れはじめから勘定してみるとつごう約80個程の収穫があった。完全な放置栽培で草押さえの役目も果たし成績優秀だった。今日から試しに出荷してみるつもりだ。

10.27まだこんだけあった

 カボチャを撤去した後だが草が生えている。夏の間は葉っぱが多く影になるので草も生えなかったが、秋になって枯れ出し、隙間から草が生えたためだ。

10.27カボチャ撤去後2


10.27カボチャ撤去後1

 草だけなら放っておくけど隣には竹薮があり、細い竹も生えて来ているのでここは頑張って草刈です。そして、この冬には掘って竹の地下茎や茶の木も除去しようかなと、、、、、。

 いわゆる開墾です。その後には果樹を植えようと思っている。とはいえしつこい竹なので2〜3年はかかるだろう。

10.27草刈り1


10.27草刈り2

 片付け作業はまだまだ続きます。久し振りに体を使っての作業、でも青空が全てをぶっ飛ばしてくれるようでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<空は青空、畑の片付け三昧2 | 素の暮らし | 本キスのピカタはフワッと旨い>>

この記事のコメント

おはようございます。

青空が広がるなかでの畑仕事、羨ましいです。ww
そんな雨の週末三連続です。涙

カボチャ高値で売れると嬉しいですね。ww
2017-10-28 Sat 11:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
最高の天気の畑で良かったですね
朝から雨
何もせん訳にもならず、合羽来て冷たい雨の中朝早くからアホ見たいですが、頑張りました。
明日も雨…
いつになったら週末の晴れの天気が…
まあなるようにしかなりません
今夜は雨ですが、定例会議楽しみです。
2017-10-28 Sat 16:01 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
竹の根絶は大変だべなぁ~
我が家の行者ニンニクゾーンにも、細い都笹が蔓延ってるけど~
何度、根っこ根絶作業しても、
小さな欠片から復活するのか?
数年経つと元通り。

竹だともっと凄い?

今回の、報告書
守秘義務が無いので、どなたでもご覧になれます~
興味あったらどうぞ!

本文

https://drive.google.com/file/d/0B5tIX0GHqt79WnpsN2R4MDNsY1U/view?usp=sharing


写真帳
https://drive.google.com/file/d/0B5tIX0GHqt79alNqVUZLaTR1bW8/view?usp=sharing
2017-10-28 Sat 20:09 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

昨日はお天気で仕事捗りましたね〜。
青空、良いですね。
今日は一変して雨でしょうか?
又々台風が来ていますね、私の方には影響ないと思いますが、暴風範囲が広いので台風の影響はありますね。
瓢箪南瓜、80個ですか。凄いとしか言いようがありません。
これは販売しかないですね。
素流人さんのお得意レシピ付きで販売したらどうでしょう。。。。
2017-10-28 Sat 20:23 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトちゃん!
このはちゃん、頑張ってるね~
ソルトちゃんも、ハートのオムライス!

ド突かれた?
ぎゃはは~~~~~~~
流石、ソルトちゃんの娘ちゃんであります!
シラス丼、これで、名誉挽回!(笑)

色んなカボチャが、絵になりまする~~~~
金にもなるのか?
諭吉になってこい!
2017-10-28 Sat 21:10 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 青空が広がるなかでの畑仕事、羨ましいです。ww
> そんな雨の週末三連続です。涙

土日は雨で全然だめでした。

> カボチャ高値で売れると嬉しいですね。ww

売れるかね〜????
2017-10-30 Mon 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 竹の根絶は大変だべなぁ~
> 我が家の行者ニンニクゾーンにも、細い都笹が蔓延ってるけど~
> 何度、根っこ根絶作業しても、
> 小さな欠片から復活するのか?
> 数年経つと元通り。
>
> 竹だともっと凄い?

冬だと作業やって暑いということはないので
ボチボチやりますは〜

> 今回の、報告書
> 守秘義務が無いので、どなたでもご覧になれます~
> 興味あったらどうぞ!
>
> 本文
>
> https://drive.google.com/file/d/0B5tIX0GHqt79WnpsN2R4MDNsY1U/view?usp=sharing
>
>
> 写真帳
> https://drive.google.com/file/d/0B5tIX0GHqt79alNqVUZLaTR1bW8/view?usp=sharing

現場は割り合近くだったんですね。
ゆっくり見させていただきます。=
2017-10-30 Mon 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 昨日はお天気で仕事捗りましたね〜。
> 青空、良いですね。
> 今日は一変して雨でしょうか?
> 又々台風が来ていますね、私の方には影響ないと思いますが、暴風範囲が広いので台風の影響はありますね。

土日は全然だめでした。

> 瓢箪南瓜、80個ですか。凄いとしか言いようがありません。
> これは販売しかないですね。
> 素流人さんのお得意レシピ付きで販売したらどうでしょう。。。。

まさかこんなに出来るとは思いませんでした。
昨日一つだけ売れてたようです。
2017-10-30 Mon 05:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます

> このはちゃん、頑張ってるね~
> ソルトちゃんも、ハートのオムライス!
>
> ド突かれた?
> ぎゃはは~~~~~~~
> 流石、ソルトちゃんの娘ちゃんであります!
> シラス丼、これで、名誉挽回!(笑)
>
> 色んなカボチャが、絵になりまする~~~~
> 金にもなるのか?
> 諭吉になってこい!

採れ過ぎカボチャにはまいってるよ
年越せないようなので早く行き先見つけなきゃ、、、。
諭吉なんてほど遠いよ。せいぜい漱石だ。
2017-10-30 Mon 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |