素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の日

 もうちょっと前の事になったが、台風が日本列島を襲う前の日曜日、午前中にハウスの点検を兼ねて畑へ行った。

 ハウス上の畑はもう水浸しだ。ここだけでなく他の所も畝の間は水がいっぱい溜まっていた。

10.22水に浸る畑

 ハウスは、昨年の冬の季節風でビニールが避けてテープ貼って養生してるので裂け目などがないか点検した。ハウスに入ってみると回りの法面から水が浸入して来ていた。

10.22ハウス

 点検をサッと終え、オッサンは昼飯づくり、特別買い物もなし、こういう時はもうこういうのに限る。オムライスです。姫にはハートマークで、そしたら「いらんもん書くな〜」と厳しい一言
 
10.22オムライス1

 そしてオッサンのは上手く卵が巻けなかった失敗作です。でも量だけは多いですが、、、。まあ〜旨いです。

10.22オムライス2

 外はどんどん風雨が強くなって来てます。こういう時はもうあんまり外出しない事です。

 家に籠ってお茶の時間、姫が作って保存している栗の渋皮煮でお茶を飲んだ。コーヒーや紅茶じゃなく、たまにはこうしてお茶で甘い物も良いです。

10.22栗の渋皮煮でお茶

 今回の台風は超大型、進路から遠くは慣れた松江でも結構風は強かった。そして、また週末には台風が日本を伺ってるとか、、、、。もう雨は要らんぞ〜

 とにかく週末は晴れてくれないと先に進めません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<本キスのピカタはフワッと旨い | 素の暮らし | 素朴に柿入り酢かぶ>>

この記事のコメント

おはようございます。

本当に雨の日が多いです。
此方では15日ぶりに雨が無い日になりそうですが
週末はカサマーク前に全然すすめません。
2017-10-26 Thu 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
栗の渋皮煮・・・手間がかかりますね
とても美味しそうにできていますね~~
娘さんもお料理上手(^^)
2017-10-26 Thu 09:57 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
租流人さん こんにちは
オムライスの♡が可愛い
喜んでもらえんかったみたいで(>_<)
台風の日ぐらいゆゅくりですね
また週末の台風、畑いい具合い乾きよるのに~~
逃げてほしいべた遅れの畑
1日早い休みはいいですね
頑張って下さい。。。
2017-10-26 Thu 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素浪人さん

ハートマーク こてんぱに 一蹴されましたね
愛する娘さんに
お父様の洒落が通じなかった、残念。

これいずに また やってください。
2017-10-26 Thu 20:15 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 本当に雨の日が多いです。
> 此方では15日ぶりに雨が無い日になりそうですが
> 週末はカサマーク前に全然すすめません。

この10月雨ばかり週末農民泣かせだね。
こちら週末は晴れか曇りで久し振りに
畑が出来そうです。とにかく片付けなくちゃ、、、、。
2017-10-27 Fri 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

> 栗の渋皮煮・・・手間がかかりますね
> とても美味しそうにできていますね~~
> 娘さんもお料理上手(^^)

手間はかかりますね。
義母仕込みです。
年寄の経験と知恵の伝承でしょうか?
いいことです、、、、、。

2017-10-27 Fri 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> ハートマーク こてんぱに 一蹴されましたね
> 愛する娘さんに
> お父様の洒落が通じなかった、残念。

猛烈な一撃でした(笑)
>
> これいずに また やってください。

今度はもうちょっと凝ったやつやってみようかな??
今度はビンタが飛んで来るかも(笑)????
2017-10-27 Fri 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |