素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天気悪けりゃ暇つぶしは料理

 週末は台風が来るってんで日本全国天気悪かったですね。雨の止み間はあっても畑はぬかるみ状態で作業にならない。ハウスがあるので苗づくりくらいは出来るがそれもそうそうは要らない。もう〜ホールドアップだ。

 そんな土曜日、いつものスーパーの魚屋さんへ、こちらもこの日はイマイチ

 黒光りがするスルメイカではないが、今年は獲れないのか品薄で高い、活きはイマイチだが安さでゲット、塩辛を作りたい気持が勝ってしまった。

10.21スルメイカ

 家に帰って早速塩辛づくり、ワタも少なく決して良い状態ではないが、まあ〜なんとか出来てくれるでしょう?寒くなって来たので、これで熱燗でいっぱいが恋しくなって来てるんです。

10.21イカの塩辛づくり

 それと小振りだが天婦羅などに良い本ギスの盛りをゲット、これも早速背開きにして冷蔵庫に保存です。

10.21本ギス

 そして、生シラスの盛りもゲットです。生シラスいつもいつもある訳ではない。タイムリーにゲット出来る時は買いたいですね。
 以上3品、どれも1盛り400円、3盛りで1000円でした。これから寒くなると身も引き締まりより新鮮な魚が期待出来そうです。

10.21生シラス

 食いしん坊は買い出しに行って、下処理をして暇を潰していた。そして、スーパーで買った札幌菊水の味噌ラーメンが昼飯です。半生麺とスープが入ったものです。

 キャベツ、タマネギ、人参、モヤシ、肉、ニンニク、残り物のイカも入れて中華鍋で炒めます。そして湯を放り込みスープを入れ、大鍋で麺を茹で上げ器に盛って行きます。
 
10.21味噌ラーメン1

 茹でたワカメ、水煮のトウモロコシ(沈んで見えませんが、、、、)、バターをトッピングしていただきました。具沢山の味噌ラーメンでした。野菜はタップリです。

10.21味噌ラーメン2

 これから寒くなって来ると外仕事はだんだん億劫になってくる。その上、この地、冬には強い季節風も吹き、時には雪も積もる。まあ〜そんな日にゃ〜家に引き蘢って保存品などを作るのも暇つぶしには良いです(笑)
 それと手のかかる料理なども面白いです。餃子づくりなどは粘土細工してるようなもんですからね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<素朴に柿入り酢かぶ | 素の暮らし | 夕食戦線復活です>>

この記事のコメント

おはようございます。

いつものように、豊富な海産物・・・羨ましい。ww

熊本のおっさんは、羊羹作りに励んでました。ww
晴耕雨料理ですね。笑
2017-10-24 Tue 07:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
台風の大きな被害もなさそうでよかったですね
あれだけ離れて凄い風邪は、大きな台風だったって事
通過した皆さんの所は大変だった見たいで
ブログで生の写真も見て大変さがわかった
選挙の報道番組で台風の情報が少なかったからね
生魚、広島まで届きません(^_^;)
2017-10-24 Tue 12:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、買い出しに行ったら、あれもこれも買いたくなるでしょう。

お魚捌くの上手だから、凄い!
天ぷらの下処理、イカの塩辛、これ最高!作ったことないよ~~~
そして、お野菜たっぷりの味噌ラーメン、バターがいいじゃん。
間違いなく、美味しいね~
風邪吹っ飛ぶわ!
2017-10-24 Tue 22:11 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
スーパーのお魚屋さんに このラインナップ。
さすがそちらは お魚が豊富だね~~~。
塩辛で熱燗、美味しいでしょうね~~~。
塩辛は 何年か前に トロ箱でイカ買って以来、作ってないなぁ~~。手づくりのおいしいよね~~
キスもきれいだし生シラスも良いね~~。
わたしゃ 生でないやつを3杯(売り子さんがサービスで まれに4杯。デパートで買ってくるわ~~。^^

熱々のラーメンが美味しい季節になるね~~~。
台風の風も風邪も抜けた?よかったよかった。(笑)
2017-10-25 Wed 02:26 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

忙しそうだね、無理せんように、、、。
>
> いつものように、豊富な海産物・・・羨ましい。ww
>
> 熊本のおっさんは、羊羹作りに励んでました。ww
> 晴耕雨料理ですね。笑

羊羹づくり、、、。乙女さんと一緒だね。
雨が降りゃ家の中でゴソゴソ一緒だね。
2017-10-25 Wed 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、買い出しに行ったら、あれもこれも買いたくなるでしょう。

買いたくはなるけど金ないからね〜
カニに触手は動くがまだ我慢の子です。
>
> お魚捌くの上手だから、凄い!
> 天ぷらの下処理、イカの塩辛、これ最高!作ったことないよ~~~

鱚の下処理は面倒だったは、、、、。
塩辛はイカがイマイチで残念、スルメイカの本場のこのはさんも
高いて言ってた。

> そして、お野菜たっぷりの味噌ラーメン、バターがいいじゃん。
> 間違いなく、美味しいね~
> 風邪吹っ飛ぶわ!

いろいろ残りもの処理に良いです。野菜たっぷり食べれるしね。
でも台風の影響や病み上がりで行動制限、ウンザリだったわ〜
2017-10-25 Wed 05:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> スーパーのお魚屋さんに このラインナップ。
> さすがそちらは お魚が豊富だね~~~。

普段はパック売りだけど、土曜日だけ境港から運んで来て
店の一画に並べて対面販売です。
そこの叔父さんやネーチャンとも顔見知り、たまにサービスもしてくれるよ。

> 塩辛で熱燗、美味しいでしょうね~~~。
> 塩辛は 何年か前に トロ箱でイカ買って以来、作ってないなぁ~~。手づくりのおいしいよね~~

トロ箱いっぱいは大変量だ。処理するのに大変だったろうな、、、、。

> キスもきれいだし生シラスも良いね~~。
> わたしゃ 生でないやつを3杯(売り子さんがサービスで まれに4杯。デパートで買ってくるわ~~。^^

良くデパートで枡みたいなので掬って売ってるね。でも3杯って結構多くない?
それがオマケで4杯、、、、。
シラスを生で刺身も旨いけど熱湯で1分、釜揚げにしたよ。

> 熱々のラーメンが美味しい季節になるね~~~。
> 台風の風も風邪も抜けた?よかったよかった。(笑)

風邪はしつこいは、朝方はクシャミと咳が出る。昼間は問題なしです。
2017-10-25 Wed 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |