素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

瓢簞カボチャは爆採れだった

 風邪ひきオヤジも未だに咳は出ますが、まあ〜普通の生活に近い所まで回復しました。いろいろご心配いただき温かいコメントもいただきありがとうございました。

 風邪の回復の兆しが見えて来た金曜日、畑の様子も気になり出した。長く降り続ける雨だけど幸い金曜日は曇り空、時にはこんな晴れ間も、、、、、。やはり秋ですね陰影が濃い。

10.20雨続きつかの間の晴れ

 たくさんの雨をもらってニンニクの芽が出て来ております。まだ100%発芽ではありませんが、、、、。

10.20ニンニクの芽出し

 で何かしたのか???

 まずは、オクラを引っこ抜いた。

10.20オクラ片付け

 ハウスに籠ってプランンターにネギとサンチュの種を蒔いた。今年の冬は出荷も視野にハウスの有効活用という意味でプランター栽培を増やそうかなとも思っている。

10.20ハウスで種まき

 菜物もポットに種を蒔いた。ハウスの中でさらにビニールかけて2重の温室栽培だ。温度より虫除けの意味が大きいか???

10.20ハウスで種まき2

 風邪引いていても気持は前向きに内職でマルチ押さえを作っていた。番線を買って来ていたので、切ってペンチで曲げて作った。番線も廃材でタダで手に入るとなお良いが、、、、。

10.20作ったペグ

 そして、晴れたら最後の草刈りもして畑の整理をしておくために、草押さえ目的を含めて作っていた瓢簞カボチャを収穫した。夏頃は、たくさんの葉っぱが生茂り、日陰を作って草を押さえてくれた。実の方は夏にはあんまり出来ていなく草押さえだけに終わるかなと思いきや、、、、、。

 秋になって、虫たちの活動が活発になったのでどんどん受粉して行き、葉っぱの下に瓢簞カボチャが確認出来るようになって来た。この日、鎌を持って採っていたが、、、、、

 なんと、なんと40本ほど収穫した。これまでに15本程収穫したが、、、、。まだ5本程度は小さいのがあったので残した。つごう60本ほどだ。これどうする???爆採れだが人工授粉はせず全部自然任せだった。

 もうこれは押し売りしかないか???ちょっとは出荷も試みよう、、、、。瓢簞カボチャはネットリ系、好き嫌いはあるが煮物向きではない。焼くかスープが美味しい。果たして売れるか????1本だと大きいので半分にカットかな?

10.20瓢簞カボチャ収穫

 そんな大量に採れたカボチャを一輪車に積んで車の所まで降りたその時、、、、、、。思わぬ展開が、、、、???























 随分前に頼んでは置いたが、忙しいとかでなかなか持って来てなかった堆肥を爺さんが軽トラに積んで来たのだ、、、。来る前に電話でもしろや、、、、(怒)

 そして、堆肥小屋の前に降ろして行った(ダンプ式で機械で一気に降ろした)。

 確かにこの日は曇りで雨はない、でも翌日は雨の予報、、、。堆肥小屋の前に降ろされて、そのままにはしておけないのだ。スコップを持って奥に入れたよ、病み上がりの体には堪えた。

 ちょっと、畑に行って様子見と軽作業の予定がとんだ重労働が舞い込んだ。

10.20堆肥片付け

 とはいえ、なんとか無事に終えて、その後風邪も酷くはならなかった。

 台風は、明日未明静岡県辺りに上陸しそうな予報、ただこの超大型台風、暴風域も強風域極めて広いようなので気を付けて下さい。明日の朝、首都圏は大混乱かな???衆議院選挙も超大型の台風が来るのか???


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<夕食戦線復活です | 素の暮らし | 風邪ひきオヤジの昼飯>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
日本海側は青空だったんですね
風邪も快方に向かってよかったですね
種蒔きもいっぱい進んでますね
そうそう番線で作ったネット押さえ
うちの会社にはビニールで覆った番線が廃材
なので錆びない
U型にして押さえる、便利でタダがいい
瓢箪かぼちゃ、美味しいですよ
ボコボコになります。
冬越しが難しいんですよね
これ絶対売れると思うんですが…
広島も風と雨がひどくなってきよる、午後はどうしようか思案中です。
2017-10-22 Sun 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
凄い沢山の瓢箪カボチャ( ^ω^)
近いと、頂きにあがりますのに。あは。

強靭なお身体は、多分。。。百薬の長のお陰かも?
私、風邪ひくと大変ですよ~寝込みます。

そうそう、急に訪問されると困ること有りますよね!
歳をとると、多分・・自分が中心で相手への気配りが無くなるのかも?^^; 
で、肥料代は勿論無料ではないですよね?

2017-10-22 Sun 14:02 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ソルトさん、
大変でしたね!
きちんと連絡しないお人、何処にでも、降りますね~思い付きで動くのか?
相手の事を考えない!
困ったちゃんです。
でも、風邪の方もそんなに酷くならなかった?
でもね、病み上がりだったから、大変だったと思いますよ。
ぼちぼちね!
瓢箪カボチャ、爆採れですね!
こちらも、スープばかりでは、飽きるので、スライスして、レンジで、加熱しバター焼き醤油かけて、頂いてます。
2017-10-22 Sun 14:15 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんにちは
風邪治りまし化か?
こっちに来させないで
あっちにいかせてください
今年は よう 降りますね

知人からカボチャいただきました
今夜は炊いて食べます
主人は 一口だけ
あとは 私が全部食べて
だから 肥るんだぁ
2017-10-22 Sun 15:18 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

ハハハのハー
そんなもんだよソルトさん。
何故か調子の悪いとき、用事が詰まってる時に物事は集まってくる。
無事に堆肥も格納できて良かったね♪
瓢箪カボチャ、手間隙かけずに60個も採れたら最高だわ。
2017-10-22 Sun 15:31 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんは。

素流人さんのブログで久しぶりに綺麗な青空をみました。
もう随分太陽を見ていません。
明日位見れるといいのですが・・・・
瓢簞カボチャ、60個ですか!
凄いです。
これは売るしかないですね。
食べきれませんもの。

ハウスがあるというのはいいですね。雨の日も作業が出来るし、害虫からも隔離できますよねー。
欲しくなりました。

何しろ私の畑、害虫の楽園なのです。。
2017-10-22 Sun 19:11 | URL | agriotome #- [内容変更]
みやこ草さん こんばんは

> 凄い沢山の瓢箪カボチャ( ^ω^)
> 近いと、頂きにあがりますのに。あは。

初栽培ビックリしました。こういうのをビギナーズラックと言うのでしょうか???

> 強靭なお身体は、多分。。。百薬の長のお陰かも?
> 私、風邪ひくと大変ですよ~寝込みます。

いえいえ日頃の節制です(どの顔して言ってんのか??)

> そうそう、急に訪問されると困ること有りますよね!
> 歳をとると、多分・・自分が中心で相手への気配りが無くなるのかも?^^; 
> で、肥料代は勿論無料ではないですよね?

もちろん、しっかり金だけは取って行きましたよ。
今回は、私が注文したけど今までは義母でほとんどいつもいるからだったかもしれません。
2017-10-22 Sun 21:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは 元気?

> 大変でしたね!
> きちんと連絡しないお人、何処にでも、降りますね~思い付きで動くのか?
> 相手の事を考えない!
> 困ったちゃんです。

まあ爺さんだからね、、、。だんだん自分の事だけだね、しゃーないか。

> でも、風邪の方もそんなに酷くならなかった?
> でもね、病み上がりだったから、大変だったと思いますよ。
> ぼちぼちね!

日頃から鍛えてます。元気元気 元気な爺は〇〇が疼く???こりゃ〜だいぶん無理してんな(笑)。

> 瓢箪カボチャ、爆採れですね!
> こちらも、スープばかりでは、飽きるので、スライスして、レンジで、加熱しバター焼き醤油かけて、頂いてます。

でもこの数どないしよ、、、。人にやって見返りを期待しようかな?
こうなったら絶対押し売りだ。
ただ一つ期待しているのは11月に義母の妹たち(ほとんどおばあさん)
が大阪からいらっしゃる。ケツの毛まで抜くようなオバタリアンだからだいぶん持って行ってくれそうな予感。
2017-10-22 Sun 21:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7  こんばんは

> 風邪治りまし化か?

ご心配いただきありがとうございます。概ね直りました。

> こっちに来させないで
> あっちにいかせてください
> 今年は よう 降りますね

よう降ります、どうやらあっちに行ってるようです。

> 知人からカボチャいただきました
> 今夜は炊いて食べます
> 主人は 一口だけ
> あとは 私が全部食べて
> だから 肥るんだぁ

このカボチャ、煮るのにはどちらかと言えば不向き
この数、どうしたもんか???
妻から来年は減らしての直訴です。
といってもなかなか計算出来ないのがこの世界です。
2017-10-22 Sun 21:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんばんは

選挙はどうでも良いけど、さっきまでボクシング見てた。
村田勝って良かった。党利党略の選挙あんまり興味ないね。
>
> そんなもんだよソルトさん。
> 何故か調子の悪いとき、用事が詰まってる時に物事は集まってくる。

そうだね、そう思って大らかな気持でいたいね、、、。
でも病み上がり、あんまり余裕なかったけど、、、。

> 無事に堆肥も格納できて良かったね♪

まあ〜取り敢えずは良かった。雨降ったら良い所みんな流れてしまうもんね。

> 瓢箪カボチャ、手間隙かけずに60個も採れたら最高だわ。

でもこれ頭痛いわ、、、、。鬼ちゃんところに書いたけど
大阪のオバタリアンに絶大なる期待をしたい。
何個持って帰ってくれるかな????
2017-10-22 Sun 21:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは
>
> 素流人さんのブログで久しぶりに綺麗な青空をみました。
> もう随分太陽を見ていません。
> 明日位見れるといいのですが・・・・

野分けのまたの日は清少納言も晴れと言ってます。
こちら今度の土曜日までずっと晴れマークですよ。

> 瓢簞カボチャ、60個ですか!
> 凄いです。
> これは売るしかないですね。
> 食べきれませんもの。

まあちゃん曰く、年は越せないと、、、。
しからば何とか押し売りと出荷頑張らねば、、。
妻からは既に生産制限が出ています(笑)。
>
> ハウスがあるというのはいいですね。雨の日も作業が出来るし、害虫からも隔離できますよねー。
> 欲しくなりました。
>
> 何しろ私の畑、害虫の楽園なのです。。

ハウスはたまたま義父母が作っていたもの
でも積雪があるこの地、冬の菜もの栽培に重宝しています。
ハウスでもずっと閉ざしていると今度は乾燥してダメなので
今のハウスではサイドを空けています。そうすればやっぱり虫は来ます。
それと乙女さんのところ離れているので管理が難しいかもしれません。
2017-10-22 Sun 21:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |