素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自生のらぼう菜は元気だ

 16日の月曜日、休日出勤の振替で午後から休んだ。休まないと時間外勤務となり、金かかるので仕事だけはさっさと片付けて「休め」の指令だ。

 特に何もする事ないので家に帰ってから畑に行ってみた。

 畑では、種が落ちて自生したのらぼう菜が元気だ。折角生えてるのだからと放っておいたものだ。でも結構密植状態だったので間引いてやった。

10.16のらぼう菜1

 間引いたものも勿体ないので、生え揃わなかった里芋の間に移植してやった。

10.16のらぼう菜2

 こちらは9月になってから種を蒔いたのらぼう菜だ。虫に食われて酷い姿になっているけど、寒くなれば虫の勢いも落ちるだろう。こののらぼう菜、年末頃までに1mくらいまで大きくする事がコツのようだ。

 でも、去年は種をいただいた時期が10月半ばで年末には5〜60cmだったけど3月頃にはたくさんの芽を付けて楽しませてくれた。茎が甘いです。

10.15虫に食い荒らされるのらぼう菜

 この惨めなものは春菊です。一面に種を蒔いたけど出て来たのはこれだけ、種が古かったのか???蒔き直しておきました。

10.16春菊

 これは、苗を1本だけいただいた唐芥子の一種。長さは1.5cmくらいで極小です。何でも原種に近い唐芥子だそうだ。名前???知りません。今年は種取りが目的です。まだ味わってもいない。

10.15可愛い唐芥子

 さてさて、翌火曜日の夕方から喉が痛い、そして水曜日は喉の痛みは昼頃に引いたが、今度は鼻水がゾロゾロ流れ出す始末だ。典型的な鼻風邪だ、熱はない。

 その日の夜から、これにお世話になりました。シュシュッと吹き込むと鼻づまりが止まる。特に寝ているときに鼻が詰まると口で呼吸をする、そうすると今度は喉が乾いて喉をやられるので鼻づまりを防ぐのが大事だ。

10.18鼻水にスットノーズ

 そして昨日の昼頃から鼻づまりは直って来て、今度は咳が出る。これもオッサンの鼻風邪のパターンで、進行というより快方パターンだ。でもまだ、鼻水は出るには出るので要注意だ。良い子してなきゃね、、、、。

 といっても畑も気になるので温かくしてちょっとは行ってみようかな??

 皆さ〜〜〜ん 風邪には気を付けましょうね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
<<風邪ひきオヤジの昼飯 | 素の暮らし | 日曜日の夜は簡単にピザ>>

この記事のコメント

あらら、急に寒くなってきたので風邪をひかれたのですね。
無理しないで、ゆっくりお休みください!
マスクを家の中でもしてると良いですよ。
2017-10-20 Fri 12:49 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
初めまして。拝見しております。野菜作りいいですね!
いつかやってみたいと思ってます。
2017-10-20 Fri 13:33 | URL | ぐだぐだなおっさん #f1W51CGQ [内容変更]
こんにちは

風邪引きが大変ですね

家も風邪ひきが順に続いて

わたくしにもうつりそうですよ

完治されるまではじっくりとして

あんまりご無理されませんようにね。
2017-10-20 Fri 14:40 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
こんにちは。
ソルトさんものらぼう菜を作ってるのですね。
東京野菜が松江までいったようですね。
葉物野菜が少ない時に採れるので
貴重な野菜ですよね、
たくさん採ってください。
2017-10-20 Fri 15:26 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨の前の休日、いい1日されましたか
まづは風邪をしっかり治してくださいね
のらぼう菜じゃの3月菜じゃのとなんか広島で栽培してる方はいない野菜
春の野菜の少ない時には役立つ野菜かも…
今年は種蒔きしてませんよ
土日も天気良くなさそう
とりあえず明日はズムスタで決戦になるか
畑どころではない~~~~雨降るな~~
2017-10-20 Fri 16:08 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ワタクシ、口呼吸ですw
ばい菌、入り放題…
風邪はひきはなが大事。先手必勝ですね。
はやく良くなりますように~

私は今年も種まき断念。
バイトのすべてを苗代につぎ込みそうですw
2017-10-20 Fri 17:34 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
こんばんは

松江の地で元気に育っているようですね。ww
私のまだ20cmぐらいです。
初春に摘芯して脇芽を増やしています。
風邪、気を付けてください。
2017-10-20 Fri 18:48 | URL | まろ #- [内容変更]
ソルトさん

風邪どうかな?って来てみた!
鼻は貫通!よしよし!
後は、お咳ね!
回復してるようね。油断なく、普段より、ちょっぴり多めの熱燗!OKです!
ぎゃはは~~~~
2017-10-20 Fri 18:56 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

風邪が長引いていますね。
夏の疲れが出たのではないでしょうか?
ゆっくりされたがいいですね。
でも、足が向いてしまうのですね~。
風邪は万病の元ですよ!
2017-10-20 Fri 23:14 | URL | agriotome #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> あらら、急に寒くなってきたので風邪をひかれたのですね。
> 無理しないで、ゆっくりお休みください!
> マスクを家の中でもしてると良いですよ。

気の弛みです。
週末は雨、外では何も出来ませんね。
家の中で溜まった事をボチボチやりますは、、、、
ありがとうございます。
2017-10-21 Sat 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ぐだぐだなおっさん さん おはようございます

拙いブログの訪問とコメントをいただきありがとうございます。

> 初めまして。拝見しております。野菜作りいいですね!
> いつかやってみたいと思ってます。

定年退職の3年程前から割合本格的に妻実家の畑を使ってやってきました。
仕事も一段落、退職したらやる事がないではいけないので、暇つぶしを
兼ねてやってます。
まだ再雇用の身なので365日、日曜ではないですが、、、、。
2017-10-21 Sat 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

>
> 風邪引きが大変ですね
>
> 家も風邪ひきが順に続いて
>
> わたくしにもうつりそうですよ
>
> 完治されるまではじっくりとして
>
> あんまりご無理されませんようにね。

ありがとうございます。
焦る気持はあっても週末は台風の影響で雨です。
家でのんびり静養します。

ママさんも気を付けて下さいね。
2017-10-21 Sat 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> ソルトさんものらぼう菜を作ってるのですね。
> 東京野菜が松江までいったようですね。

昨年、横浜のブロ友さんに種を送っていただき初栽培しました。
花茎が甘くとっても美味しかったです。
今年は種を採って蒔いたけど、自生苗の方が元気です。
のらぼう菜って種売ってないかと思いましたが、ことしは売ってました。
でもここら辺りの人は知らないから作らないかな?

> 葉物野菜が少ない時に採れるので
> 貴重な野菜ですよね、
> たくさん採ってください。

3月から4月が旬だと言うのが良いですよね。
野菜の少ない時期ですから、、、、。
2017-10-21 Sat 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> ワタクシ、口呼吸ですw
> ばい菌、入り放題…

鼻づまり????

> 風邪はひきはなが大事。先手必勝ですね。
> はやく良くなりますように~

鼻風邪のパターンで順調に進んでます。
今は咳に変わりました。そのうち咳の回数も減るでしょう。
今、花は真っ赤かです。

> 私は今年も種まき断念。
> バイトのすべてを苗代につぎ込みそうですw

いろいろ忙しいもんね。
何と言っても米の取り込み作業が大変。
ブロブ見て昔を思い出したよ、、、、。
2017-10-21 Sat 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素浪人さん

息するのがつらいですね

頭痛いでしょう、ゆっくりしてください。
DeNA 勝ち
流れはハマです。
いかんですよ。
2017-10-21 Sat 07:03 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 松江の地で元気に育っているようですね。ww
> 私のまだ20cmぐらいです。

ハイ、元気に育ってます。
種を蒔いたのは虫にやられて酷い状態ですが、落ちた種からの
自生苗は立派です。これって全くの自然栽培???

> 初春に摘芯して脇芽を増やしています。
> 風邪、気を付けてください。

初春に摘芯ですね、花茎、甘くて美味しかったです。
そして野菜の少ない時期が旬と言うのが良いですね。
ありがとうございます。週末は雨なので良い子でいます。

そうそう台風が関東方面を狙ってますね、気を付けて下さい。
2017-10-21 Sat 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 風邪どうかな?って来てみた!
> 鼻は貫通!よしよし!
> 後は、お咳ね!
> 回復してるようね。油断なく、普段より、ちょっぴり多めの熱燗!OKです!
> ぎゃはは~~~~

ありがとうね、鼻風邪の快方パターンは進行中です。
昨日、温かくして畑の様子を見に行ったら思わぬ作業に巻き込まれた、、、。

ちょっぴり多めの熱燗、百薬の長ですね(笑)
2017-10-21 Sat 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 風邪が長引いていますね。
> 夏の疲れが出たのではないでしょうか?
> ゆっくりされたがいいですね。
> でも、足が向いてしまうのですね~。
> 風邪は万病の元ですよ!

ご心配いただきありがとうございます。
幸い、この週末、外に出ようにも雨ですね。
ソフトも畑も全部中止のようです。まあ〜良く出来てハウスの中で種まきくらい
そうだ、今度の台風は超大型、松江辺りでも結構風邪が吹くようです。
ちょっとハウスのビニールが裂けている所があるのでテープ貼って補修しなくちゃ。

実は、昨日様子見等で畑に行ったのですが、思わぬ作業に巻き込まれました。
2017-10-21 Sat 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 息するのがつらいですね

そこまで辛くありませんよ、大丈夫です。

> 頭痛いでしょう、ゆっくりしてください。

頭もスッキリ、たまの咳さえなければほぼ普段と変わらないまでになったよ。

> DeNA 勝ち
> 流れはハマです。
> いかんですよ。

そりゃ〜カープファンはいかんですよね。
ちょっとカープの攻撃が縮こまってる。
そこはチャレンジャーと受ける側の差でもある。
でもこうなってくると、リーグ覇者ではなくチャレンジャーになって
伸び伸び攻撃野球やって欲しいですね。
2017-10-21 Sat 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |