素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

日曜日の夜は簡単にピザ

 この前の日曜日、畑は早めに切り上げ買い物そして晩飯づくり、だがイマイチ作り気力が湧かず、、、。

 冷凍庫にピザ生地があったのでこれを活用してピザを焼いた。具材もたいそうな物はなく貯蔵品やあるものを使って質素です。切って乗せてチーズ乗せて焼くだけだから簡単です。

10.15ピザ

 それと鶏モモ肉のスパイシーチキン、これも塩も入っているスパイスをふりかけ焼くだけ、茸もまあ〜ソティーするだけで簡単です。茸から結構水分が出たのが計算違いだった。

10.15スパイシーチキンと茸

 一応作ったと言えるのはカボチャのスープ、といっても切って煮てフープロで潰して味を整えるだけ、まあ〜ピザがあれば、もともとそんなにおかずは要らないので手抜き、いやこの日はなんか面倒くさかった。

10.15カボチャのスープ

 さて、今週は、月曜日に2度寝で目覚めが悪く、火曜日は夜から喉が痛くなり、昨日は午後から鼻水様が低い鼻の穴をズルズルと通る始末、熱はないけど頭が重たい。典型的な鼻風邪で今日は仕事を休んだ。
 何となくこういうことになるかな??と思い、昨日はすべき事を片付けておいた。明日からは本来の休みだが、1日早く休みに入った。今日、無理して出ても何のプラスにもならない。

 ということで、外出もしないのでゆっくりブログを徘徊しようかな????いや片付けなどの家仕事もあるか、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<自生のらぼう菜は元気だ | 素の暮らし | 雨で畑は田んぼ状態>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
急に寒くなって風邪ですかね、スポーツとか畑をしているときは
寒さも忘れて頑張る
風は万病の元気を付けてくださいね
豪華4連休となればいいのですが、ここはちょっと我慢
暖かい家の中でゆっくりしてください
ゆっくりできない週末農民
CS第4戦、連勝すれば幻のチケットまたまたズムスタ
土曜日は畑を投げて呆けてきます。
一つだけ負けてくれ~~って都合のいい事言ってます。
気を付けてください。。。
2017-10-19 Thu 12:41 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
日本語の起源
2017-10-19 Thu 13:42 | URL | 言霊百神 #- [内容変更]
あらぁお風邪ですかぁ。お大事にね。
でも 面倒くさいと言いながら いろんなお料理を。これはとても手抜きじゃないですよ。
すごいなぁ。

テレビでは 私の大好きな韓ドラの『チャングムの誓い』の再放送やってます。もう何回観ただろうかね。(笑)
王子の手足麻痺の原因が食べ合わせにあることを身をもって証明したチャングムが それがもとで味覚を失っってしまって・・
でも もともと彼女の持つ「味を描く能力」を引き出す訓練を・・という 好きな場面。^^

あ、味噌の味が変わってしまってという場面に変わった。

うちの味噌、そろそろできてるかなぁ。。。

あはは、ついつい、、、
失礼しました~~~~。(笑)

 
2017-10-19 Thu 15:32 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> あらぁお風邪ですかぁ。お大事にね。

ありがとうございます。油断のいたすところです。

> でも 面倒くさいと言いながら いろんなお料理を。これはとても手抜きじゃないですよ。
> すごいなぁ。

スープだけだけどね、、、、。ピザ生地は売ってる奴だから、、、。
>
> テレビでは 私の大好きな韓ドラの『チャングムの誓い』の再放送やってます。もう何回観ただろうかね。(笑)
> 王子の手足麻痺の原因が食べ合わせにあることを身をもって証明したチャングムが それがもとで味覚を失っってしまって・・
> でも もともと彼女の持つ「味を描く能力」を引き出す訓練を・・という 好きな場面。^^
>
> あ、味噌の味が変わってしまってという場面に変わった。

この物語は覚えてないけど、『チャングムの誓い』寝る前に見てたは、、、、、。
あれ以来、韓ドラは見てないけど、、、。

> うちの味噌、そろそろできてるかなぁ。。。
>
> あはは、ついつい、、、
> 失礼しました~~~~。(笑)

そうか、そろそろ味噌が出来る時期だね。
全然忘れてた、、、、。
>  
2017-10-19 Thu 18:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん

あれから、良くなった?
って、数時間前レコメ書いてからの事!(笑)
無理よね~
一晩しっかり寝ないとねー
急に寒くなったのと、疲れが出てたのよ~~
ピザ食べたら、元気出た?
2017-10-19 Thu 18:55 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

早めの養生が早期完治のツボですね。
引き始めの状態で、これぐらいと甘く見たらさぁ~大変。
甘く見たわけじゃないけど、しっかり引き込んでしまったらうっちです。
一度引くと、喉だけいつまでも引きずります。今日はもう調子戻ってるかな♪
2017-10-20 Fri 05:16 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素浪人さん

それはね、 夏の疲れですよ。

ゆっくり お休みください。
2017-10-20 Fri 06:55 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> あれから、良くなった?
> って、数時間前レコメ書いてからの事!(笑)
> 無理よね~

ありがとうね、少しずつ快方に向かってます。

> 一晩しっかり寝ないとねー

寝るのは寝てる、酒が足りないのか????

> 急に寒くなったのと、疲れが出てたのよ~~
> ピザ食べたら、元気出た?

ちょっとした変化に付いて行けない年寄になったんかなあ〜???
いやいや気の弛みか、、、。
2017-10-20 Fri 08:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 早めの養生が早期完治のツボですね。

ありがとうございます。
そうだね、早期完治が一番、でも畑も気になるが、、、。

> 引き始めの状態で、これぐらいと甘く見たらさぁ~大変。
> 甘く見たわけじゃないけど、しっかり引き込んでしまったらうっちです。
> 一度引くと、喉だけいつまでも引きずります。今日はもう調子戻ってるかな♪

喉の痛み、鼻水は概ねクリアして今は咳が出ます。
咳が出なくなるまでにはちょっと時間がかかります。
まあ〜病み上がり大事にします。

らうっちさんも大事にしてね、そしていいコンディションで畑だね。
2017-10-20 Fri 09:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> それはね、 夏の疲れですよ。
>
> ゆっくり お休みください。

知らず知らずのうちに溜まっていたかも??
もう若くないか????
なんて言うと、ゆうちゃんに「まだ早い」って言われそうだ。
昨日はカープは残念だったね、まあ〜そう簡単にはいかないかな?
でも総合力では勝る。決定的な凡ミスがなかったら一気に行きそうだ。
2017-10-20 Fri 09:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |