素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨で畑は田んぼ状態

 この前の日曜日は全国的に雨だったでしょうか?ここ松江も朝からかなり降っていた。このためソフトの練習試合は中止となり時間的には余裕のある一日となった。

 午後には雨も止む事もあり畑に行ってみた。

 畑はご覧の通り降った雨が足跡に溜まっている。

10.15田んぼ状態の畑1

 畝の間にも、、、、畑ならぬ田んぼの状態だった。

10.15田んぼ状態の畑2

 野菜たちはしっかり雨をもらい元気だ。第1弾の大根とカブはだいぶん大きくなって来ている。大根はやっと間引いたが今度の週末にはカブも間引かなきゃ、、、、。またカブの間引き菜が楽しめるか。

10.15大根とカブ

 1週間前に植えたニンニクは芽出しが始まった。冬が来る前にはしっかりした茎になってほしい。なんせこの地、冬は北西の季節風が強い。

10.15ニンニクの芽出し開始

 これはタマネギ苗、ブロ友のゆうちゃんからちょっとアップの写真が見たいとあったのでちょっとだけアップです。あんまり大きくするとなんだか分からなくなるのでこの程度でね。

 今年は苗の本数を増やした。我が畑と実家畑用だ。実家畑は母が苗立てをしなかったので代わりにやったんです。

10.13タマネギ苗

 畑は雨でドロドロなんで構えませんが、ここは別です。この日は土曜日に引き続き、冬期の自家野菜確保のためハウスの中に種まきをした。葉物野菜はどうしても寒さや風にやられるので温室育ちです。

10.15ハウスにも種まき

 直播きした物もあるけど、ポット蒔きして定植する物もある。ハウス内は別に暖房をする訳ではないけどそれでも温かいので生育も早い。

10.15ポットに種まき

 今年は、プランター蒔きもちょっと増やしてハウスの片隅に置きたい。

10.15プランターに種まき

 1時間半程だが、雨の日曜日もちょっとだけ畑で暇つぶしをした。このハウス、昨年の冬期の嵐で一部裂けているので補修もしなきゃ、、、、本当はこの秋に張り替えと思ったが秋は何かと忙しいので来春野菜づくり作業のピークを迎える前に変更です。

 ちょっと風邪気味で喉が痛いです。このため睡眠はしっかり取ったので、皆さんの所にはいけてませんが御免なさいね〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<日曜日の夜は簡単にピザ | 素の暮らし | 合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午後の部)>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
本当によく降る雨ですね、週末の雨は、もろ遅れとなって来る
野菜も恵みの雨でどんどん伸びるが、草も負けてませんね

よって可部の畑にハウス追加設置中です。
雨でも、さむくても楽しめる畑
昨日も病院の後の時間少しは進めた
眼科は納得して、今までの病院にお世話になります。
先は長い~~頑張るしかないです(^^)/
2017-10-18 Wed 12:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素浪人さん

こんばんは

玉葱苗のアップありがとうございます。
いい感じですね。 その太さがいいですね。

DeNAと対戦しています。
さて どうでしょうか。
郷土の選手 応援してますね。
2017-10-18 Wed 19:10 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

中を動き回れるサイズのハウスは、やはりいいね~
ミニ温室は、別に棚ほ置いたせいもあるけど、うちが椅子に座ると左右すぐ隣が棚。
ノビノビじゃなくてマチマチセコセコと植え替えなんかをやってる~

2017-10-19 Thu 07:35 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん♪

こうなったら、
畝には近づけませんね。
足が抜けなくなります。

うちの菜園も、この前の大雨で池になりました。
それで、治水工事を自力でしたら
腰が・・・!!!
きのうの雨では、溜まっていませんでした。
念の為、高畝必至です。

ハウスを建てたいと思っているのですが
組立が難しいので躊躇っているんです。
雨でも寒くても楽しめますよね。
夜にカンテラ・・・までは、出来ませんけれどね。

風邪はどうですか?
喉の痛みにはカンロ飴・・・
効くのは私だけかな~。
2017-10-19 Thu 08:16 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようさんです
>
> 玉葱苗のアップありがとうございます。
> いい感じですね。 その太さがいいですね。

HCで売ってるのはもう少し太いです。
もうちょっとです。
>
> DeNAと対戦しています。
> さて どうでしょうか。
> 郷土の選手 応援してますね。

カープ勝ちましたね。
良い所で雨降って、まずは天が味方した。
何でも良いんです、まずは日本シリーズに出るのが一番
勝負事、何が起こるかわからないから、、、。
2017-10-19 Thu 09:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます

鼻風邪でダウンです。
>
> 中を動き回れるサイズのハウスは、やはりいいね~
> ミニ温室は、別に棚ほ置いたせいもあるけど、うちが椅子に座ると左右すぐ隣が棚。

田舎の畑、広さだけはある(笑)。
このハウスは20年程前に義父母が設置した物です。
わたしゃおこぼれ頂戴でラッキーです。
冬は積雪もあるこの地、菜もの栽培には重宝します。ハウスが我が家の冬の食料庫です。

> ノビノビじゃなくてマチマチセコセコと植え替えなんかをやってる~

そちらではめったに雪ないので露地でいけますね。
専らハウスは苗づくりかな?でも大きな力発揮するのでは、、、。

2017-10-19 Thu 09:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんちゃん おはよう

鼻風邪でダウンです。熱はないけどグジュグジュそして頭重たいわ、、、。

> こうなったら、
> 畝には近づけませんね。
> 足が抜けなくなります。
>
> うちの菜園も、この前の大雨で池になりました。
> それで、治水工事を自力でしたら
> 腰が・・・!!!
> きのうの雨では、溜まっていませんでした。
> 念の為、高畝必至です。

しかし良く降るね〜週末農民は堪えます。
粘土質で水はけ悪い畑だからなおさらです。
治水工事するなんて力強いね、、、美魔女には魔法の杖が、、、。

> ハウスを建てたいと思っているのですが
> 組立が難しいので躊躇っているんです。
> 雨でも寒くても楽しめますよね。
> 夜にカンテラ・・・までは、出来ませんけれどね。

うちのハウス、近くの専業農家の方に建てていただいたようです。
なかなか素人では難しいかも?
飛花ぽんちゃんの畑のそばにプロがいたら、最初はその方に頼んだ方が良いかも?
まあ〜お礼や経費はいるけど、、、。
そして、ビニールの張り方などは手伝って覚える。

> 風邪はどうですか?
> 喉の痛みにはカンロ飴・・・
> 効くのは私だけかな~。

ありがとうね〜

そうそうカープ勝ったね。
天が味方、でも何でも良い、日本シリーズ出場が早く決まれば、、、。
2017-10-19 Thu 09:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

かなり雨が降ったようですね。
野菜も雨のおかげで水分大きくなっていますね。
たまには、雨を言い訳にゆっくりなさって下さいね。
お大事に!!
2017-10-19 Thu 18:18 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは
>
> かなり雨が降ったようですね。
> 野菜も雨のおかげで水分大きくなっていますね。

野菜も大きくなったけど、草も立派になっています。
雨が上がったら畑の中の草取りと草刈が待っています。

> たまには、雨を言い訳にゆっくりなさって下さいね。
> お大事に!!

ありがとうございます。
良性の鼻風邪です。鼻水の方はだいぶん止まり
今度は咳が出て来てますが、快方の兆候です。

明日は、様子を見てハウスの中でチョイやるかもしれません。
2017-10-19 Thu 18:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |