素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午後の部)

 今朝は夜中に目が覚め、しばらく寝れず2度寝になって最悪の目覚めだ。未だにボケッとしている。

 さて、先週の土曜日、午前中は我が畑で頑張って、昼食を食べた後に実家畑へ行った。少し雨がちらついていたが翌日は一日中雨の予報であり強行です。

 実家の畑、今までは母親がボチボチ野菜を作っていたが、もう86歳で畑に行くのもしんどくなっており、ご覧んのとおり、一面ほとんど何もありません。あるのは花くらいです。

10.14実家畑2

 そして、この畑も、、、、。今は兄貴が草が生えて近所の迷惑にならないようにトラクターで混ぜています。こんな畑がもう一つ、そして250㎡くらいの畑が一つで計4つもある。
 一つは今まで人に貸していたが、借り主も高齢化して半分は返還、ますます遊休地が増えた。今時の若い人は畑などあまりしない、野菜は買った方が安いと割り切っている。土地の値段も二束三文、都会の人は羨ましがるけどこちらでは土地があるのも困りものだ。管理が大変だから、、、。だけど仕事はないし、洒落た店や文化も少ない田舎、みんな都会に出て行きます。また都会の人もそんな田舎は見向きもしない。未だに都会は膨らんでいる。足して2で割ると良いのになあ〜、、、、まあ〜この島根だけではない一部の地域を除いてほとんどだが、、、。

 とは言っても今更都会に住もうとは思わないし、こんなオッサンはもう住めない。こんな田舎のノンビリした時間の流れが身に付いてしまった。たいして物がほしい訳でもない、最近は通販でいろいろ買えるようになってるし、、、ただ旅行などにはアクセスは悪いが、それも年にそうそうある訳ではない。

10.14実家畑

 そんな畑の一画にニンニクを植えた。肥の袋のそばです。一つの畑のほんの一画です。そこにマルチを張って300個植えた。畑にみんな植えたら1万個は植えれるか?????その前にオッサンがまいってしまうけど、、、。
 この畑に11月にはタマネギを植える予定です。今、我が畑で苗を栽培中です。

10.14ニンニク植え

 近くの畑も使われている畑もあれば遊休地もあります。ここら辺の畑は砂地です。真ん中左側にある矢印は100m強の河川の堤防です。川が運んだ砂の堆積地です。砂なので耕すのは凄く楽です。

10.14近くの畑3

 近くの畑では、野菜を作っていない所には牛糞が大量に置かれている。

10.14近くの畑2

 こちらのは畑も、、、そして畑を掘って野菜の残渣を放り込んで土づくりもしていますね。

10.14近くの畑1

 ニンニクを植えた後、実家に寄って両親の話し相手などをした。そして、帰りに兄貴が「貰った藁がいっぱいあるので要らんか??」と、、、。野菜作っている者にはある意味必需品、でもこれはHCではメチャ高い。車のトランクに積める3束程持ち帰った。まだまだこの10倍はあるのでちょっとずつ持ち帰る予定だ。苺の下などに敷くと良いですよね。そして腐れば肥料になる。

10.14貰った藁

 土曜日は雨の合間をぬって午前も午後も畑仕事を頑張った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<雨で畑は田んぼ状態 | 素の暮らし | 合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午前の部)>>

この記事のコメント

おはようございます。

広い敷地の管理大変ですね。
借りる人もいないのですか、
無理せずに頑張ってください。
2017-10-17 Tue 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素浪人さん

こんにちは

雨今止んで午後お日様でる???

ああ すごい野菜畑になりますね
おもしろいですね 出荷が計画がどんどん広がりますね。 おめでとうございます。
2017-10-17 Tue 10:47 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
もう夢の楽園が果てし無く広がっている
リタイアしたら、もう最高ですね
うちの田んぼは知り合いに貸しているが、返してもらったらたいへんです。
1町もあるたんぼ
兄も田んぼなんかやる気もないし、いずれは耕作放棄地か
身体を大事にしてボチボチ夢をひろげてくださいね
今日は眼科の検診、セカンドオピニオンで変わった治療を期待しながら診てもらいます。
2017-10-17 Tue 11:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 広い敷地の管理大変ですね。
> 借りる人もいないのですか、
> 無理せずに頑張ってください。

畑借りるような人は結構年がいっている。
若い人はやらないです。
市民農園で募集しても都会とは違います。

まあ〜この畑は一応兄が引き継ぐでしょう。
私は気分でちょっと借りる程度です。
年を取って来てそれほど頑張る気はないですよ。
2017-10-17 Tue 18:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃんn こんばんは
>
>
> ああ すごい野菜畑になりますね
> おもしろいですね 出荷が計画がどんどん広がりますね。 おめでとうございます。

いえいえ、ここは実家の畑、一応兄が引き継ぎます。
こんな広い畑、出来もしないしやる気もないですよ。
砂地なので夏は草刈と水やりが大変なんですよ。

手がかからず放っておけるニンニクとタマネギくらいでしょう。
あっとそれと砂地だから出来れば来年あたり長芋もいいかな?

この畑、本気でやったら他に遊べないし、本職の農民に生っちまう。
野菜売って儲けることより愉しい時間を大切にしたいです。
2017-10-17 Tue 18:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん、こんばんは!
ご無沙汰&お久しぶりです!

うわぁ、広い!
うらやましいけど、河童にゃ真似はできません
砂地だと、ラッキョウやニンニクなんがが適地なんでしょうか?
夢が広がっていいですね!
そちらはだいぶ秋の装いでしょうか?
無理をされぬよう、お気を付け下さい!
2017-10-17 Tue 18:49 | URL | 河童 #- [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

ソルトさんの言うとおりだね~
こんな広い土地、大変だね~
畑に興味ある人とそうでない人、
コンビニは流行ってる時代ですからね~
土や虫の付いたお野菜は、売れない!

小学校入学と同時に、授業で、畑仕事やらせてくれ~~(笑)
土いじりして育った人のほうが、ピアノ巧いんだよ!
ほんとよ!
2017-10-17 Tue 20:54 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
カッパさん おはようございます

> ご無沙汰&お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰してます

> うわぁ、広い!
> うらやましいけど、河童にゃ真似はできません
> 砂地だと、ラッキョウやニンニクなんがが適地なんでしょうか?
> 夢が広がっていいですね!

いえいえ、これは実家畑、ここは一応兄が引き継ぐでしょう。
私はとてもとてもこの広い畑と向き合う気持はありませんよ。
ただ、粘土質の畑には向かない野菜や放っておけば良い野菜は
ちょっとだけ活用です。
一応、リタイヤした身、畑で金儲けなど考えてませんよ。
残り少なくなって行く時間、しっかり楽しみたいです(笑)

> そちらはだいぶ秋の装いでしょうか?
> 無理をされぬよう、お気を付け下さい!

だいぶん秋らしくなって来ています。
木枯らしが吹き始めるまで穏やかな畑を楽しみます。
2017-10-18 Wed 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

風邪気味で喉が痛いです。
>
> ソルトさんの言うとおりだね~
> こんな広い土地、大変だね~
> 畑に興味ある人とそうでない人、
> コンビニは流行ってる時代ですからね~
> 土や虫の付いたお野菜は、売れない!

若い人は効率が良い形で金儲けです。
野菜作って生活を維持する人なんてほとんどいないよ。
家で食べる野菜にしても少しだけ、作る時間を考えれば
買った方が早いと畑などしないね。まあ〜暇人と少ない好き者が
やる程度でしょう、、、、。
>
> 小学校入学と同時に、授業で、畑仕事やらせてくれ~~(笑)
> 土いじりして育った人のほうが、ピアノ巧いんだよ!
> ほんとよ!

なんとなく分かるよ、、、ピアノ弾く技術は練習で習得できるけど
ピアノはある意味芸術、そこには感性が必要だ。
土いじりの世界には教科書通りにはいかない創造性がある。
その感性が知らず知らずのうちに身に付いているかも??
2017-10-18 Wed 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |