素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午前の部)

 土曜日は時たま雨がぱらつく天気、でも畑が出来ない程ではない。この週末は晴れ、いや〜曇りもそう期待出来ない天気だ。

 ここは、エイッと朝早めに畑出勤、畑ではまだ夏の名残でダビデの星が、、、、でも台風のとき傾いたが放置プレイです。今は種採りのために置いてます。

10.14ダビデの星

 これも夏の名残で緑ナス、えらく大きいのが付いてます。まだ種採りしてないので黄色くなるのを待っています。でも小さく綺麗なのは未だに出荷もしています。

10.14緑ナスはまだまだ

 畑も夏から秋に移ろい、からし菜や壬生菜も大きくなって来た。これは間引き前です。そしてこの日間引いてやった。

10.14からし菜間引き前

 間引いた菜は、この日土づくりをしたハウスに行きます。上手く付くかどうかは分からないけどこちらに定植です。たぶん大丈夫と思いますが、、、。間引き菜も大切な苗です。

10.14ハウス着手1


10.14ハウス着手2

 球根はいっぱいある分葱、これも植えた、第3弾だ。簡単で虫も付かないので無農薬野菜を作るのには優等生です。

10.14分葱第3弾

 前の週に種を蒔いた大根とカブの第2弾も芽を出した。大根は大きくなるけどカブは寒くなるのでちょっと心配です。まあ〜できたら儲け物でしょうか????

10.14大根とカブ第2弾

 ムカゴを採っているとふと目に入った。山芋がだいぶん大きくなって変な方向に出ているではないか。でも芋が出来ているというのが何となく確認が出来てちょい嬉しい気分だ。
 見えるのはちょい小さいのでたぶん来年の種芋に回るだろうけど、、、、。まだ葉は枯れて来ていないので収穫時期は来ていないだろう。もっともっと太って欲しいが、、、、。

10.14山芋が変な方向に

 午前中3時間半程畑を頑張った。そして、土曜日は午後も頑張った。午後編は次回にします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<合間をぬって午前も午後も畑でガンバ(午後の部) | 素の暮らし | 野菜の自給率100%で貧乏な晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます。

山芋、お姿が見えてますがな・・・笑
豊作の予感ですね。ww

今朝、のらぼう菜播種しました。
2017-10-16 Mon 07:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん♪

ひょうたんかぼちゃは
焼いても揚げても、良い仕事をしてくれますよね。
この先、10本ほど採れそうなので
まだ楽しめます。

ピーマンと塩昆布?
ピーマン、いっぱいあるので作ります。
この前、新鮮な地海老を売っていたので
ピーマンの細切りを炒め、もろみ味噌で味付て
海老味噌を作りました。
ナスも入れたら良かったですね。
これもおいしかったです。
野菜が新鮮なので、作り甲斐があります。

今日も雨ですね。
肌寒くなって来ました。
こたつに電気を入れたんです。
素流人さん・・・笑う?
2017-10-16 Mon 11:31 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

芋、はみ出てる~~
芋って出たままでも大きくなる?
今年は、どんな芋がどれだけ出来てるかな~
BOXの中で、おしくら饅頭状態だったら嬉しいんだけど。
宇宙芋の収穫が終らないと出来ないからね。
暫くお楽しみは先送り。
雨続きで面白くな~~い。
2017-10-16 Mon 14:26 | URL | らうっち #aY2mF0Dg [内容変更]
素浪人さん

山芋できましたか、よかったですね。
House なんだか きれいになっていますね。
整理されたんだな。
2017-10-16 Mon 16:19 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 山芋、お姿が見えてますがな・・・笑
> 豊作の予感ですね。ww

土の中の方に向って延びてるもんだと思ってたけど
意外な方向に、、、、土の中でもちゃんと出来てると良いけど
>
> 今朝、のらぼう菜播種しました。

ちょっと送るのが遅くなったけど、前にも書いたように思うけど
去年は10月中旬でした。
2月の終わり頃から若芽が出て来たよ。茎が結構甘かった。
2017-10-16 Mon 18:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんちゃん こんばんは
>
> ひょうたんかぼちゃは
> 焼いても揚げても、良い仕事をしてくれますよね。
> この先、10本ほど採れそうなので
> まだ楽しめます。

うちは今までに15本くらい収穫です。部屋の中に10本ほどあります。
そして、畑には???現在確認出来たので10本以上あります。どないしよ、、、。
>
> ピーマンと塩昆布?
> ピーマン、いっぱいあるので作ります。

簡単だけど意外に美味しい。

> この前、新鮮な地海老を売っていたので
> ピーマンの細切りを炒め、もろみ味噌で味付て
> 海老味噌を作りました。
> ナスも入れたら良かったですね。
> これもおいしかったです。
> 野菜が新鮮なので、作り甲斐があります。

新鮮な地海老、これは旨そうだ。小さい海老だよね。
もろみ味噌に漬け込んで、これはご飯が進むわ〜食べ過ぎ注意だね(笑)
>
> 今日も雨ですね。
> 肌寒くなって来ました。
> こたつに電気を入れたんです。
> 素流人さん・・・笑う?

確かに寒いです。して笑うか??
笑います。美魔女の飛花ぽんでは想像がつきませんよ。
案外毛糸のパンツはいてたり???

ところで畑は秋冬野菜頑張ってる?????
2017-10-16 Mon 18:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんばんは
>
> 芋、はみ出てる~~
> 芋って出たままでも大きくなる?

ビックラポンです。
土の中に延びるんではなく、反対方向に???
土の中や如何にでも土もちょっと膨らんでひび割れてる所もあります。
豊作の妄想が駆け巡ります。

> 今年は、どんな芋がどれだけ出来てるかな~
> BOXの中で、おしくら饅頭状態だったら嬉しいんだけど。

ボックスの中で絡み合うぐらいだと良いね。

> 宇宙芋の収穫が終らないと出来ないからね。
> 暫くお楽しみは先送り。

宇宙芋どのくらいあるか分からないけど、うちなんか去年、早めに試食したよ。
別名エアーポテト、切るとジャガイモみたいな色、そして凄い粘りだったよ。

> 雨続きで面白くな~~い。

もう雨はいらんは、、、、。当分晴れ続きでも野菜は大丈夫
人間にカビが生えそうだ。
2017-10-16 Mon 18:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> 山芋できましたか、よかったですね。

意外な方向に延びていて土の中や如何にです。
でも何となく良い予感ですが、、、、??

> House なんだか きれいになっていますね。
> 整理されたんだな。

1ヶ月くらい前かな?大雨が降ってハウスの中にも水が入り込み
土が柔らかくなっていた時に、これ幸いと耕運機かけたよ。
例年、雨の当たらないハウスはカチンコチン苦労するけどラッキーだったよ。
2017-10-16 Mon 18:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
忙しい1日が終わって、やっとブログまわり
テレビ見ながら時間はあっという間に夜中になる
畑も秋野菜で賑やかですね
間引きがハウスで生長する
これもいいですね、種蒔きからだと時間もかかる
収穫白菜で今夜も鍋
後半月でもすればしっかり巻いてくる
いい天気が続けば野菜も元気が出てくるが青空は明日だけか・・・
明日はセカンドオピニオンで病院を変えてみます。
片目じゃ不自由です
皆さんのブログも両目でみたいですね
お茶は本当に気持ちだけ美味しいた大てもらえればうれしい(^。^)y-.。o○
2017-10-16 Mon 21:26 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |