素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

保存筍を使ってチンジャオラオスー

 一昨日から昨日にかけて結構強い雨が降り、昨日の昼前から晴れたものの畑は田んぼ状態で畑仕事はパスです。昨日は歯医者に行って午後はHCにいろいろ資材を購入に行った。

 オッサンの実家の畑でのニンニク栽培の準備です。実家畑は砂地で水はけは良いし耕すのも簡単だ。今日あたり頑張らねば、、、、、。場所はいくらでもある。11月にはタマネギも植える予定だ。


 さて、晩飯編

 月曜日の夜はソフトの直会で家では食べなかったので1匹だけ残った干しカレイを酒のツマミに、、、、。底引き網漁が始まっているので底ものの魚が豊富で安くなっている。魚は旨いっす。

10.11干しガレイ

 5月にどんどん生えて成敗した筍、瓶詰めで保存していたものと畑でまだまだ出来ているピーマンを使ってチンジャオラオスーだ。ただ〜肉が鶏肉だったけど、、、、そこが貧乏人一家だ。筍の瓶詰めはまだまだあります。正月には煮物です。

10.11チンジャオラオスー

 一玉買った白菜、鍋で使ってもなかなかなくならない。白菜はこの地ではまだまだ、因にこれは高地があって寒い長野産です。この地では12月にならないと無理かな?

 残り物白菜でミルク煮です。やっぱり白菜は冬の味だわ、、、、、。

10.11白菜のミルク煮

 そして、我が畑で出来始めているカーボロネロを使って他の野菜と合わせて炒め物だ。現在、カーボロネロの食べ方の研究中です。
 こういう馴染みのない野菜は、出荷の際食べ方を書いてあげないといけないので、まずは家で研究です。イタリア野菜なのでどちらかと言えば若い世代向き、高齢者の多い島根で売れるか???

10.11カーブロネロの炒め物

 昨日は畑仕事はしなかったが、収穫もあり行ったが、最近のたくさんの雨でモヤシみたいな草がいっぱい生えていた。もうしばらくしたら草取りせにゃあかんかな???
 でも蒔きものももう最後の時期、こちらが優先だ。片付けもあるがしばらくは放置プレーになりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<野菜の自給率100%で貧乏な晩飯 | 素の暮らし | やっとニンニクを植えた>>

この記事のコメント

あ、あたしも 昨日 チンジャオロースだったぁ~~~。
もちろん素流人さんちの筍で~~~。(^^)v

え?にんにく栽培の準備?
あ、そっか、今度は ご実家畑ね。

今日も 雨が降る降るって言ってるのに降らないから 朝畑に行ってきたよ。
ニンニクの発芽揃ってきたけど マルチの穴からニンニクと一緒に雑草が。。
雑草はたくましいねぇ。。。
2017-10-14 Sat 11:48 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

片付けは後回し~
になるよね・・・。
後回しにしてもあまり影響ないから。
種蒔きは、決まった時期があるから優先しちゃう。
培地がいくらでもあるってのは、悩みがなくていいね。
草の悩みは尽きないだろうけど・・・
2017-10-14 Sat 13:18 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんはー

今の時期に食べる筍は、また格別でしょうねーww
こちら
雨が降るまで、頑張りましたーw
2017-10-14 Sat 19:18 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> あ、あたしも 昨日 チンジャオロースだったぁ~~~。
> もちろん素流人さんちの筍で~~~。(^^)v

長く使っていただいてありがとうございます。
瓶詰め作業も大変だったと思います。


> え?にんにく栽培の準備?
> あ、そっか、今度は ご実家畑ね。

昨日300個程植えて来ましたよ。

> 今日も 雨が降る降るって言ってるのに降らないから 朝畑に行ってきたよ。
> ニンニクの発芽揃ってきたけど マルチの穴からニンニクと一緒に雑草が。。
> 雑草はたくましいねぇ。。。

なんかはっきりしない天気だね。
畑は自宅から近い??なんか畑通勤も大変そうだ、、、。
雑草は強い、あの強さにあやかりたいです。
今日は全国的に雨かな?骨休みだね。
2017-10-15 Sun 08:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 片付けは後回し~
> になるよね・・・。
> 後回しにしてもあまり影響ないから。
> 種蒔きは、決まった時期があるから優先しちゃう。

そうだよね、もう少しすると片付けて
堆肥作ったり、風のない日に燃やしてのんびり楽しみますわ。
今日は雨、ハウスの片付けとハウス栽培用の種まきでもします。

> 培地がいくらでもあるってのは、悩みがなくていいね。
> 草の悩みは尽きないだろうけど・・・

培地の悩みよりもあの夏の草刈りの苦しみが
随分勝っています。

2017-10-15 Sun 08:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 今の時期に食べる筍は、また格別でしょうねーww
> こちら
> 雨が降るまで、頑張りましたーw

ただでさえ忙しい週末農民
その上、仕事も呼び出しなどでなかなか大変だけど
頑張ってますね。
何といっても元気で仕事が速い。脱帽です。
2017-10-15 Sun 08:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |