素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとニンニクを植えた

 連休最後の日の体育の日、文字通り運動をした。この日は朝から昼過ぎまでソフトの試合だった。いつもの爺さんチームとは違い20代の若者も入った、地域の公民館のチームだ。爺さんチームでは最年少だが、ここでは最年長だ。

 下の写真は、我がチームではない。写真で守備についているチームは、オッサンがソフトをやり出した40代に最初に入ったチームで一般、壮年のチームだ。つまり後輩たちだ。一応還暦の年までは所属していたが、、、、。

 熟年チームにも所属していた50代は、計3チームでプレーしていた(ユニフォームが3つもあるので邪魔だと妻は非難轟々でしたが、、、)。この頃は仕事も忙しく、まあ〜ストレス解消が主だったけど、、、、その後、畑をやりだしたので徐々に辞めて行ったけどね、、、、。

10.9ソフトボール1

 若い連中は、パワーはあるけど上手さはね、、、、。ただ足だけは早いや、、、、。遅いとは言えまだまだオッサンはダイアモンドを走り抜けますよ。暁の超特急ならぬ夕暮れの鈍行です(笑)

10、9ソフトボール2

 ソフトを終え、急いで昼飯食べて畑に出勤です。ああ〜忙し、、、、。

 この日の最大のミッションは、遅れているニンニク植えだ。連休中にはなんとかと思っていたが、連休前の雨で土がドロドロでずっとかかれなかった。最後の日にやっと植える事が出来た。およそ200個植えた。
 今後、200〜300個くらいは実家の畑に植える予定だ。そんなに作ってどうする気だ???鼻血出るで〜
 いえいえ、出荷用を確保するためです。ニンニクは生鮮ではないのでボチボチ出荷出来るし、何日も置けるので良いです。それに国産ニンニクは高値ですから、、、、。あの中国産とは違いまっせ、、、。

10.9ニンニク植え

 ニンニクが終わったら支柱の解体

10.9支柱解体

 そして、キャベツ類や白菜に一部ネットや不織布をかけた。

 細切れ時間を有効に使った。やるときゃやるよ。

10.9トンネルかけ

 これは放置トマト、ジャングル状態だ。ここも片付けなくてはいけない。この後にはタマネギを植える予定だ。

10.9トマトのジャングル

 そして、そのタマネギ苗は順調に大きくなって来ているがトマトのジャングルの片付けにはまだ時間的余裕があるようです。

10.9タマネギ苗

 連休最終日は朝からお天道様の下で1日過ごしましたよ。そして

 “Sunshine on my shoulders makes me happy” って気分でした。

 思わずジョンデンバー 「Sunshine」の一節を口ずさんだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
<<保存筍を使ってチンジャオラオスー | 素の暮らし | タコライス食って畑へ出動>>

この記事のコメント

おはようございます。

まだ走れるなんてすごいですね。
私は走る期会がほどんどありません。

ニンニク大量生産で
来年はしっかり儲けてください。(笑)
2017-10-13 Fri 07:23 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

まだ現役とは凄い!!
ニンニクパワーで、80才現役続けて下さい。ww

種、昨日届きました。
ありがとうございました。
明日、種まきします。ww
2017-10-13 Fri 07:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素浪人さん

お疲れさまです

ジョンデンバア 口ずさんで 最高の日でしたね
がんばりましたね、 実力者としりました。

たまねぎ苗が アップでこんどみせてください。
ひょろひょろな苗ただいま進行中で、はたして
ものになるのか?
2017-10-13 Fri 08:19 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> まだ走れるなんてすごいですね。
> 私は走る期会がほどんどありません。

急に走れと言われたら運動会のお父さんでしょう
でも、日頃からやっているので何とか出来るんでしょうね。
>
> ニンニク大量生産で
> 来年はしっかり儲けてください。(笑)

ハイ、しっかり儲けます。
おっとその前にちゃんと作らねば、、、、。
2017-10-13 Fri 10:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> まだ現役とは凄い!!
> ニンニクパワーで、80才現役続けて下さい。ww

他のチームで82歳現役の爺さんがいましたよ。
その方は、日頃から畑で鍛えているそうな、、、。
>
> 種、昨日届きました。
> ありがとうございました。
> 明日、種まきします。ww

昨年はいただいた時期遅かったので
10月12日に蒔いたけどできました。
こちらより少し温かいので大丈夫でしょう、、、、きっと。
2017-10-13 Fri 10:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> ジョンデンバア 口ずさんで 最高の日でしたね
> がんばりましたね、 実力者としりました。

太陽さんに癒されました。
ソフトは実力者ではありません。上手な方はいっぱいいます。
まあ〜長く体を動かせればと思ってやっています。
それと引き蘢り防止ですね。

> たまねぎ苗が アップでこんどみせてください。
> ひょろひょろな苗ただいま進行中で、はたして
> ものになるのか?

アイアイサー撮ってみます。
まだ定植までには日があります太らせて下さい。
2017-10-13 Fri 10:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
頑張ってますね、気分は何時までも若く居ればいいけど…
体がどんどんついて行かなくなる
無理をなさらないように
畑はダイヤモンド疾走するパワー要らない
ニンニク植えましたね
うちも植えたかったが家の事だけは言われるがまま
まあ気持ちよく畑に行かせてもらう秘訣です。
今週末も雨の予報、ニンニクなら埋めるだけ、何とかなるかも
1んち早い???あめだから日頃出来ない事でもボチボチ頑張って下され
もう半日頑張ります。。。
2017-10-13 Fri 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
わかります!
ジョンデンバー口ずさみたい気分って(^-^)

私は今日からの3連休
ちょっとだけベランダ畑の手入れをしようと思っていますょ♪


2017-10-13 Fri 19:18 | URL | ミー #- [内容変更]
こんばんは!

すっごい忙しいのに、楽しそう!
何よりよね~
オッサンとは思えない、英語ペラペラ~~~(笑)

足早いんだ~~~~~
背も高いし、やるときはやる!
モテモテやね~

ニンニク売り出してあげると、嬉しいと思う!
畑人していなかったときに、国産のニンニク1玉、300円、たっかいな~~~って思ってたもん、中国産はダメよ~全く使えない!
2017-10-13 Fri 19:31 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソフトボールの試合、お疲れ様でした。運動で汗を流すと、とっても気持ちいですよね。

ニンニクをたくさん・・・家用と出荷用と両方なんですね。道の駅かどこかに出荷されるのかな? 

素流人さんが愛情をこめて作ったニンニクは、とっても美味しいでしょうね♪ 

2017-10-13 Fri 20:41 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ミーさん おはようございます

> わかります!
> ジョンデンバー口ずさみたい気分って(^-^)

夏と違って今の時期、陽の光も優しいです。
のんびりゆったり癒されます。

> 私は今日からの3連休
> ちょっとだけベランダ畑の手入れをしようと思っていますょ♪

週末はちょっと天気悪いかな?
無心で手入れしているとしばし嫌な事も忘れます。
野菜の生長をみているとプラス思考になるもんね。
2017-10-14 Sat 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> すっごい忙しいのに、楽しそう!
> 何よりよね~
> オッサンとは思えない、英語ペラペラ~~~(笑)

だんだん残り少なくなる時間、できるだけ愉しくね(笑)
英語なんて話せないよ、歌の一節だから覚えているだけ
でも高校時代は英語はバッチシだったよ。ただ話すのは別

> 足早いんだ~~~~~
> 背も高いし、やるときはやる!
> モテモテやね~

背はそんなに高くないぞ〜平均よりちょっとだけ高いだけ
足は長いけど、、、、????

> ニンニク売り出してあげると、嬉しいと思う!
> 畑人していなかったときに、国産のニンニク1玉、300円、たっかいな~~~って思ってたもん、中国産はダメよ~全く使えない!

青森産は高いよね、もうブランド品だ。
うちなんか150円で出してるぞ〜ボチボチ売れるわ〜
でも、昨年植えるとき出荷は想定してなかったので、もう底をついて来た。
2017-10-14 Sat 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> ソフトボールの試合、お疲れ様でした。運動で汗を流すと、とっても気持ちいですよね。

プレーより直会が良いです(笑)
まあ〜ソフトを肴にいろいろ話すのも良いですね。
>
> ニンニクをたくさん・・・家用と出荷用と両方なんですね。道の駅かどこかに出荷されるのかな? 
>
> 素流人さんが愛情をこめて作ったニンニクは、とっても美味しいでしょうね♪ 

7月末から地元のスーパーの産直で少しだけど売ってます。
中国産は敬遠する人がたまに買います。なんせ青森産よりは安いですから、、、。
2017-10-14 Sat 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
先週とはうって変わっての寒い天気、
おまけに雨だらけで畑作業無理!

お久しゅうござりまする!
そしていつもありがとう!

ニンニク、大量出荷を目論んでるねぇ~(笑)
こちら今年は350で打ち止め。
これ以上あっても干す場所に困るからね。

白菜、そろそろ巻いてきた。
早めに蒔いた友人宅からの白菜を頂いているよ。
キュウリもぼちぼち終了、
夏と冬が混在している畑の野菜、
しかし夏ほど消費に急かされないので気持ちに余裕が持てるんだ。

さぁ、ただいま「パンダ豆」の煮豆作りなう!
ストーブが登場したので早速煮ているんだ。

今週はずっと天気がイマイチ、

おっさんもまだまだ働けよ!(笑)
2017-10-16 Mon 17:44 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん こんばんは 

長野も雨降ってるんか、、、、。

> 先週とはうって変わっての寒い天気、
> おまけに雨だらけで畑作業無理!

土がドロドロの田んぼ状態かな?
こんな時には構えない。
>
> お久しゅうござりまする!
> そしていつもありがとう!

なんかだいぶん落ち着いて来ているような??
元気で黒いなおさんが似合うか??見たことないけど(笑)
>
> ニンニク、大量出荷を目論んでるねぇ~(笑)
> こちら今年は350で打ち止め。
> これ以上あっても干す場所に困るからね。

そうそう目論んでるよ。
実家畑に300個植えたは、、、、。畑はなんぼでもある。

> 白菜、そろそろ巻いてきた。
> 早めに蒔いた友人宅からの白菜を頂いているよ。
> キュウリもぼちぼち終了、
> 夏と冬が混在している畑の野菜、
> しかし夏ほど消費に急かされないので気持ちに余裕が持てるんだ。

こちらでは長野産の白菜売ってるは〜
尤もちょっと寒い高地産だろうけど。
こちら白菜は情けない程小さいは(笑)

> さぁ、ただいま「パンダ豆」の煮豆作りなう!
> ストーブが登場したので早速煮ているんだ。
>
> 今週はずっと天気がイマイチ、

良いね〜ストーブでことこと
でも寒い冬がやって来るね。

> おっさんもまだまだ働けよ!(笑)

ひ弱なオッサン、もう働くのは辛い。
2017-10-16 Mon 18:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |