素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

タコライス食って畑へ出動

 8日の日曜日は午前中は仕事だった。天気は快晴で実に勿体ない。

 家に帰って昼食、妻の従兄弟の息子が沖縄土産に持って来たタコライスの具の缶詰を使ったタコライスだ。チョイピリ辛で旨い。目玉焼きを乗せるかどうかは分からないが乗っていた。

10.8沖縄土産のタコライス

 これがその缶詰だ。

10.8沖縄土産

 そして2時過ぎに畑出動だ。折角の快晴なので寸暇を惜しんで、、、、、空は雲一つないような天気、気持良いです。写真は「そらの畑の今」です。
 そうそう、第2のブログ「そらの畑」も見て下さいね。ちょっと重複はしてますが、、、、左横のリンクのトップにあります。

10.8そらの畑の今

 天気は良いけど畑は依然として多くの水を含んでいて耕運機などは使えない。この日の作業は、作っていたカリフローレ(カリフラワーの兄弟だがスティックセニョールのように散けて出来る)を2畝定植した。昨年初めて作り結構茎が甘くて美味しいかったので今年も作った。

 その他、貰ったキャベツ苗の定植、優等生の分葱の追加植え、サンチュの追加植え、それと種まきしたけど芽が出てない所に追加蒔きした。

10.8カリフローレ定植

 これは第3弾のサンチュ、最初は萎れてダメかな?という状態だったがしっかり付いている。ズボラ農民でも簡単に出来る。何といっても虫が付かないのが良い。2時間半程作業して収穫タイムだ。

10.8サンチュ

 畑の法面に勝手に生えているニラをゲット

 晩飯にはニラモヤシレバー炒めになった。

10.8ニラレバーモヤシ炒め

 牛肉ではない鶏肉の肉じゃが、まあ〜これはこれで旨い。

10.8鶏肉の肉じゃが

 モロッコ豆、キュウリ、オクラの味噌マヨ納豆かけ、野菜は全部畑野菜だ。マヨネーズって調味料はどう使ってもそれなりの味になる調味料の優等生だ。これ入れると旨く誤魔化せる。

10.8モロッコ豆、キュウリ、オクラの味噌マヨ納豆

 そして、カーボロネロを使ったスープだ。葉っぱが煮崩れしない。あとは炒め物なんかに良いのかな??

10.8カーボロネロを使ったスープ

 この日も畑の野菜をたくさん食った。ここ5年くらい、ちと風邪気味はあっても寝込むようなことはない。きっと畑の野菜一杯食ってるからかな???ミネラルたっぷりビタミンたっぷりだ〜〜〜
 いや、、、、バカだから風邪もひかないのかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<やっとニンニクを植えた | 素の暮らし | 秋冬野菜も少しずつ出来てきた>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
青空の下で畑…じゃなくて空の畑でしたね(笑)
ジャガイモ元気ですね
取れた野菜で食う食事
健康には一番、買ったものの表示見たら凄い…
未知の添加物が風邪を引かせるのか、健康を害することは間違いない
バカだからじゃない健康、平生往生です。
だったらまあちゃん風邪と腹痛をしらんおっさん
は大馬鹿かも。
目がよくなれば最高なんですけどね。。。
2017-10-12 Thu 12:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
タコライスって~
なんか、写真ではたこ見えないけろ~
2017-10-12 Thu 21:50 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
タコライス・・の具の缶詰ってあるんだね。
えっ?あれって タコスの具みたいなやつのピリ辛のよね?
違ったっけ?
私が作っても 目玉焼きのせたくなると思う。^^
あ~~~食べたくなったなぁ。
2017-10-13 Fri 00:59 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
このはさん おはよう

> タコライスって~
> なんか、写真ではたこ見えないけろ~

ウム〜タコはないね〜
タコライスは沖縄が発祥の地
タコスの具が乗ったタコスライスがちょい縮まってタコライスだそうです。
2017-10-13 Fri 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> タコライス・・の具の缶詰ってあるんだね。
> えっ?あれって タコスの具みたいなやつのピリ辛のよね?
> 違ったっけ?

沖縄が発祥の地らしい。だから沖縄の土産
タコスの具でピリ辛と書いてあったけど辛いもの好きには
あんまり感じなかった。

> 私が作っても 目玉焼きのせたくなると思う。^^
> あ~~~食べたくなったなぁ。

ナシゴレンなんかも卵乗ってるんで良いのかな??
卵の黄身をホジホジトロリが良いです。
2017-10-13 Fri 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
そりゃ~
縮めないと、益々ややこしい名前になるもんね~
タコ スライス~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2017-10-13 Fri 21:52 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

> そりゃ~
> 縮めないと、益々ややこしい名前になるもんね~
> タコ スライス~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

確かに、 タコスライスが タコ スライスになったら
全く別物だ。まだタコライスが元のものに近いや、、、、。
2017-10-14 Sat 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |