素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋冬野菜も少しずつ出来てきた

 先週の土曜日、朝方は雨が降り、午後なって快晴で畑に出た。でも土は田んぼ状態でとても耕運機など回せない状態だった。

 前にも書いたように簡単作業と収穫だけだった。そんな土曜日の畑の野菜たちです。

 サンチュはグンと大きくなりサラダなどで既に活躍している。我が家は丸いレタスよりこちらを好む。サンチュって簡単に出来て虫来ないし優等生だ。

10.7サンチュ

 そして、これも我が家の優等生、全然虫も寄り付かないし病気も出ない。盆開けに植えてこれも既に活躍中だ。分葱は大変お得だ。3年前に球根を買って、その後は、5月頃に球根を採って、網に入れて乾燥させ植えたものだ。要はただです。

10.7分葱

 秋ジャガがワサワサだが、どうやら肥料が多すぎたか????

10.7秋じゃが

 大根はネットもかけない栽培だけど虫に勝ってどんどん葉っぱが大きくなって来ている。間引き菜が既に食卓を賑わしてくれてます。

10.7大根

 そして、妻が植えていたロマネスコが大きくなって来ている。こちらはチョウの被害がないように不織布のトンネルです。その向こうにカーボロネロ

10.7ロマネスコと黒キャベツ

 反対側から見るともう収穫サイズになって来ています。葉っぱを少しずつ採って食べます。その後、また葉が出来、長い間収穫出来るそうです。

10.7黒キャベツ

 少しずつ秋冬野菜が出来始め食卓に上るようになった。その一方、まだナスやキュウリやピーマンなども頑張っている我が畑だ。

 疲れが溜まっているのか今日も朝寝坊です。みなさんの所への訪問もまたまた滞ってますが、頑張ります、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<タコライス食って畑へ出動 | 素の暮らし | シラス丼作ったど〜>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
いつの間にか、しっかり育ってる秋野菜
抜かりありませんね
葉物野菜、これからいっぱいですね
田舎の畑は虫が少ないからいいですね
ダイコンも我が家よりずっと大きい
ジャガイモは植える時間なかった...
皆さんの栽培を見て楽しむだけです。
2017-10-11 Wed 13:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん~

女性は寄せても、虫は寄せないのね~
流石だわー
どれも、綺麗!
カーボロネロは、どうやって食べるんだっけ?
どこかで見たよ!
ハイカラなお野菜ね~

疲れが出るお年頃だから、無理しないのよ~(笑)
2017-10-11 Wed 17:10 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんはー

えぇぇぇーいつの間にこんなに進んでたんですか?
綺麗な野菜達ですねーww
2017-10-11 Wed 17:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

どの野菜も、かなり生長が早いですね。
ジャガイモが大きいのにはびっくりです。
害虫も少ないようですね。
気温が低くて、虫がいないのですか。。。

カーボロネロ、どう食しますか?
知らない野菜です。


2017-10-11 Wed 21:26 | URL | agriotome #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 女性は寄せても、虫は寄せないのね~
> 流石だわー
> どれも、綺麗!

いやいや全くの反対、女性は全然寄って来ないよ〜
畑は虫だらけ、バッタがあちこちに飛んでるわ〜
妻に姫にマルは仕方なく一緒にいるけど、、、、、。

> カーボロネロは、どうやって食べるんだっけ?
> どこかで見たよ!
> ハイカラなお野菜ね~

煮崩れしないからスープや炒め物かな??
>
> 疲れが出るお年頃だから、無理しないのよ~(笑)

ありがとう、仕事も一旦はリタイヤで責任は軽いので
ストレスないし、、、でも体は動かし過ぎか??
でも、これは寝て食えば回復だから、、、。まあ〜睡眠が一番かな?
2017-10-12 Thu 05:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> えぇぇぇーいつの間にこんなに進んでたんですか?
> 綺麗な野菜達ですねーww

内緒で進めてました。というのは嘘ですが
とにかく蒔いて蒔きまくった結果???
今のところは比較的綺麗か?
でもほとんど無防備な畑、虫に酷くやられてるのもあるよ。
2017-10-12 Thu 05:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> どの野菜も、かなり生長が早いですね。
> ジャガイモが大きいのにはびっくりです。

ジャガイモは8月下旬だったからちょっと早かったか?
でもこの葉っぱ追肥のし過ぎではないかと????

> 害虫も少ないようですね。
> 気温が低くて、虫がいないのですか。。。

虫はいっぱいいますよ。
なんせ虫たちの楽園ですから、、、。今はバッタが凄いです。
>
> カーボロネロ、どう食しますか?
> 知らない野菜です。

まずはスープでいただきましたよ。
あとは炒め物なんかに使うのかな??
煮崩れしにくいです。
2017-10-12 Thu 05:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

サンチュ レタス この種類の緑すきですが
まったく ものにならず9年がすぎております。
たいてい まあちゃん苗をいただいています。
すばらしい

カーボロネロ やっと一株残った葉っぱに
素浪人さんと同じになってきました。
はやく いただきたいな。
2017-10-12 Thu 06:02 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> サンチュ レタス この種類の緑すきですが
> まったく ものにならず9年がすぎております。
> たいてい まあちゃん苗をいただいています。
> すばらしい

レタス類の苗が出来ないって????
レタスの種は小さくデリケート
施肥した土にパラパラ蒔いて薄く薄く土をばらまいて
その上に籾殻をかけると良い。そして乾燥しないように水やれば良いけど、、、。
水やりがあるので家の庭でプランターが良いと思うよ。

> カーボロネロ やっと一株残った葉っぱに
> 素浪人さんと同じになってきました。
> はやく いただきたいな。

葉っぱを採って食べてね。
次から次へと新しいのが出るらしいから、、、。
2017-10-12 Thu 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |