素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

シラス丼作ったど〜

 体育の日の昨日、オッサンは若者に混じって朝からソフトの試合を楽しみましたよ。秋晴れの元、またまた陽に焼けた。

 そして、昼過ぎには終わり、今度は畑へGO〜短い時間を使ってやっとニンニクを植えた。さらにその後が6時からソフトの直会、そして帰ったらバタンキューでとても忙しくブログもほとんど見ない1日だった。
 
 さて、日は少し遡りますが土曜日、短い畑時間を終え、晩飯づくり、この日も収穫野菜は活躍です。

 大根の間引き菜を使って竹輪との炊き合わせ、この時期大好きなんですよね。菜っ葉に植えてる時期ですから、、、。

10.7大根菜の炊き合わせ

 撤去する前に最後の収穫をしたツルムラサキでお浸し

10.7ツルムラサキのお浸し

 これは、今でも爆生りコンビのバター焼き、いい加減飽きて来ているけどなかなか捨て切れないで食べている。

10.7瓢簞カボチャとナスのバター焼き

 そして、この日のメインです。午前中、いつも行くスーパーの魚屋さんで生シラスが安く出ていた(因に1盛500円です)のでゲット、そのまま刺身で食べようかとも思ったが、、、、。

 量も多くこの日は自分で釜揚げにしてみた。熱湯に塩を少し入れ1分だけ茹でて出来上がり、ご飯の上にシラスを乗せて大根おろし小口ネギを乗せて出来上がり、サッパリとポン酢をかけて食べた。ずばり旨しです。

10.7シラス丼

 そして、豚ミンチの肉団子と畑から掘って来た新鮮牛蒡のスープ、牛蒡の香が最高でしたよ。この日も畑の野菜が大活躍の晩飯でした。

 こうして、畑の野菜が頑張ってくれると買い物が安くて済みます。安サラリーと年金生活者には優しいです。

10.7豚ミンチと牛蒡の汁

 そして、この日のお供は兄貴に貰った焼酎、湯割りで行った。

10.7お供

 畑は夏Ver,から秋冬Ver,に変わりつつあるけど今年は比較的夏野菜が頑張り秋冬野菜もまずまず調子が良く、端境期で野菜が少ないこの時期を上手く埋めてくれてます。野菜が切れない暮らしを目指したいですね。

 ではでは、疲れた体の休憩に仕事が始まります。でも今週は1日少ないや、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<秋冬野菜も少しずつ出来てきた | 素の暮らし | キュウリの佃煮作ったど〜>>

この記事のコメント

素浪人さん

日焼けしましたね、暑かったでしょう。
京都 遠いけど近くにきてくれないのでね。
最新情報 ゲットしないといけませんから。

牛蒡のお吸い物 
香りが伝わってきます。 
金曜日から しばらく雨模様で 畑はお休みですよ、。
2017-10-10 Tue 20:05 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
体育の日というと10月10日ってのが いつまで経っても頭から離れないわ。(・。・;

シラス丼いいなぁ。。
美味しそう~~。
考えてみると 別府湾ちりめんってのがあるから あれの釜上げしたばっかりのが 売ってないんだろうか・・と 今思った。
近くで買えてよいねぇ~~~。
昔 焼津の知り合いのお店で買ってたシラスが最高に美味しかったんよ。あ~~、生桜えびとセットで食べたいわぁ。。
2017-10-10 Tue 20:28 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
こんばんは。

「シラス丼」美味しかったでしょうね!
こういうものがふんだんに食べれるのは、やはり松江だからでしょうね。
”野菜が切れない暮らしを目指したい”と仰っていますね、私も実現したいですが・・・・
かなりの努力が要りますね。
2017-10-10 Tue 20:33 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん~

ソフトで、適度に体を動かし、それでゆっくりと~じゃなく、畑仕事、大変だわ~
よく働く!
で、夕食がより一層美味しいわけだよね~
腕もいいし!
全部食べたい!
シラス丼とお澄ましだけで、十分、それに、小鉢がいいわ!間引き菜、美味しいもんねー
2017-10-10 Tue 21:29 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日は暑かったですね
半そででいいぐらいだった、衣替えの冬服は汗タラタラ
明日も暑い1路になりそう
収穫野菜と安くて新鮮な魚は重宝しますね
シラス丼が旨さそう
我が家も野菜中心で質素ですが健康的です。
今週は4日だがまた週末の天気が変わって来た
まあ畝づくりがなんとかできてるので少しは安心です。
今週もボチボチやりましょう…忙しいんかな
しっかり睡眠を取って頑張りましょう。。。
2017-10-10 Tue 21:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 日焼けしましたね、暑かったでしょう。

またまた焼けました。久し振りに暑かったです。

> 京都 遠いけど近くにきてくれないのでね。
> 最新情報 ゲットしないといけませんから。

そうだね、マイナーにルールも変わるしね。
レフリーはちゃんとルール理解しないといけないからね

> 牛蒡のお吸い物 
> 香りが伝わってきます。 
> 金曜日から しばらく雨模様で 畑はお休みですよ、。

牛蒡は美味いです。根っこだけどね(笑)
2017-10-11 Wed 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 体育の日というと10月10日ってのが いつまで経っても頭から離れないわ。(・。・;

それは、、、、、、良い年だからです(笑)


> シラス丼いいなぁ。。
> 美味しそう~~。
> 考えてみると 別府湾ちりめんってのがあるから あれの釜上げしたばっかりのが 売ってないんだろうか・・と 今思った。
> 近くで買えてよいねぇ~~~。

鰯の稚魚だからきっと売ってるよ。生でも直ぐに簡単にできるよ。

> 昔 焼津の知り合いのお店で買ってたシラスが最高に美味しかったんよ。あ~~、生桜えびとセットで食べたいわぁ。。

焼津か〜行ったことないな〜
生桜えび食べた事ない。旨いだろうね、、、、、。
2017-10-11 Wed 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 「シラス丼」美味しかったでしょうね!
> こういうものがふんだんに食べれるのは、やはり松江だからでしょうね。

旨かったです。やはり海が近いからでしょうか?
でも鰯の稚魚だから有明などでも獲れそうだけど、、、。

> ”野菜が切れない暮らしを目指したい”と仰っていますね、私も実現したいですが・・・・
> かなりの努力が要りますね。

これってかなりハードルが高いです。
特に夏から秋が厳しいです。虫多いもんね。
2017-10-11 Wed 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ソフトで、適度に体を動かし、それでゆっくりと~じゃなく、畑仕事、大変だわ~
> よく働く!

この前の週末、雨で土がどろどろでその上に仕事もあって思うように出来なかったので
ちょい頑張ったまでさ。
年を取ると動けなくなるけど本当はより動いた方が良いんだ。
動くのが大儀、そうすると筋力落ちて、余計に動くのが辛くなる。
そうこうするうちに悪循環に陥ってしまう。

> で、夕食がより一層美味しいわけだよね~

この日は直会、呑みすぎた(笑)

> 腕もいいし!
> 全部食べたい!
> シラス丼とお澄ましだけで、十分、それに、小鉢がいいわ!間引き菜、美味しいもんねー

腕はそんなんでもない。でも男としては偏差値高いかな?
2017-10-11 Wed 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |