素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

こんなおかずが良くなりましたね、、、。

 昨日から休みになったので4連休です。とはいえ明日は午前中ちょっと仕事に出なくてはいけませんが、、、。折角の休みなのに昨日は1日中雨です。午後には相当強く降った。

 そんな雨の日、畑は無理だ。ちょっと遅目に起きて、午前中はPC回りの整理や、野菜の種の整理など、、、。

 午後は、やっと年金の請求の手続きをした。62歳の誕生日から3ヶ月ちょっと放置プレーだった。この期間は畑なども忙しいし、窓口に行くには平日でないといけない。郵送すると間違いなどあった場合にはいろいろ面倒なので、住民票など必要なものを準備して窓口に行った。この頃は年金事務所も丁寧に対応してくれる(だいぶん叩かれたからなあ〜)。20分程で手続きが完了した。

 年金は遡ってもらえるので安心、でも手続きに2〜3ヶ月先だ。まあ〜良いや、貰えれば、、、。ただ〜今年の給料と合わせると基準額を超えるので超えた分の半分は年金がカットされる、、、。ちょっと辛いな〜

 でも手続きを終え、やっと、なんか気になっていた支えが取れた感じだ。

 さて、今週のとある日の晩飯です。

 朝晩は寒くなって来たこの頃だが、こういうのが良くなりましたね。今季初のおでんです。味の染みた大根や練製品、旨いです。ついつい酒も進みます。

10.4おでん2

 里芋は畑のものだ。我が畑の里芋、土が粘土質なのでネットリとても旨いです。畑の里芋に比べると、市販の里芋は不味いです。ない時は仕方ないので我慢ですが、、、、。ただ、今年は出来が悪いのが残念だ。

10.4おでん1

 余り出来は良くないけどワレット豆が出来ていたようで、素朴に煮付も食卓に登った。

9.10インゲンの煮付

 そして、しつこく焼きナスです。未だに緑ナスがボコボコ出来ています。その上に長なすも、、、。さすがに飽きて来た。

 スーパーに並ぶ野菜も白菜や大根などの冬野菜が増えて来た。季節の移ろいを感じる。でもうちの畑ではまだ夏野菜があるが、、、、。

10.4焼きナス

 我が家の食卓も夏の間はエスニックやイタリアンが結構多かったが、冬になると和食、中華、コリアンなどが増えて来ます。やはり野菜がそれ向きのものが増えるからでしょうね。夏は体を冷やす料理、冬は体を温める料理ですね。

 今日も雨が降っている。予報ではだんだん回復するので午後あたりはちょい畑かな?でも土は雨をしっかり含んでいるので構えそうにはないかな??折角の休み残念です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<チキン南蛮を作ってみた | 素の暮らし | 大根の間引き菜の味噌汁は旨し>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
雨は止みました、しかし畑はドロドロです。
せっかくの3連休予定は大幅に変更ですよ🤣
年金の申請されたんですね
うちも半分以上捨ててますが仕方ない
もらえる年金は全て貯金、貰わんより貯まるので我慢ですが
寒くなっておでんの季節ですね
畑仕事はできないので萎え仕事でもすればいくらでもやることあります。
3連休は天気も良くなる
しっかり楽しみましょうや〜😁
2017-10-07 Sat 09:06 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
雨ですね~
こちらももうじきやみそうですが。畑は無理ですね…
まあ、じたばたしても始まらないので家の中の断捨離に励みます。
主婦は忙しいノダ(普段怠けているから)
ワタクシも先日年金の手続きをして、もう振り込まれておりました~
JAの個人年金ですョ(汗)
支店長からうるさく勧誘されて嫌々入ったものがこの秋に満期になりました。
この先10年間にわたって毎年いただけるそうです。
意地でも健康で長生きしないとね!
2017-10-07 Sat 09:33 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
おはようございます。

日本酒が美味しい季節到来ですね。
年金手続きも終わって一安心でしょう。
私がもらえる頃はどうなっているやら???です。
2017-10-07 Sat 09:49 | URL | まろ #- [内容変更]
こんばんはー

年金、ついに貰えるんですね。
私は・・・いつの頃やら・・・
生きてるうちに、貰いたいものです。笑
2017-10-07 Sat 19:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

年金の手続き、できてほっとしましたね。
里芋の入ったおでん、美味しそうです。
ワレット豆、初めて聞きました。

ワレット豆調べてみました!
明治初期に松江藩校修道館に雇われたフランス人教師フレデリク・ワレットに由来、彼が持ってきた豆が松江で栽培されるようになって、彼の名がそのまま豆の名前みたいですね。
------柔らかくて美味しそうですね!
2017-10-07 Sat 21:28 | URL | agriotome #- [内容変更]
そうそう!
スーパーで買う里芋はどうしてあんなに不味いのだろう?
ねっとり感も無く、ボソボソ~

まあちゃんやチェミンから貰う里芋はねっとりして美味しい~
何が違うんだべ?

我が家も、今年は自家製が食べれそうな程大きくなってる~
楽しみじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2017-10-07 Sat 21:59 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> 雨ですね~
> こちらももうじきやみそうですが。畑は無理ですね…

金曜日は1日中雨、そして昨日は朝のうちは降ってました。でも
午後から晴れた。

> まあ、じたばたしても始まらないので家の中の断捨離に励みます。
> 主婦は忙しいノダ(普段怠けているから)

いえいえ、仕事して家事、大変ですよ。
何故か女性が忙しいこの日本、男の育て方に問題ありか?

> ワタクシも先日年金の手続きをして、もう振り込まれておりました~
> JAの個人年金ですョ(汗)
> 支店長からうるさく勧誘されて嫌々入ったものがこの秋に満期になりました。
> この先10年間にわたって毎年いただけるそうです。
> 意地でも健康で長生きしないとね!

農業しているとなかなかJAとのつながり切れないね。
まあ〜いただいたのはボーナスとでも思ってまた旅行でもして下さい。
そうだね意地でも長生きで、生きていれば貰う権利あるんだから、、、。
2017-10-08 Sun 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 日本酒が美味しい季節到来ですね。

そうですね、体が温まる熱燗ほしくなりますね。

> 年金手続きも終わって一安心でしょう。
> 私がもらえる頃はどうなっているやら???です。

取り敢えず支えが取れました。
まろさんの頃は大丈夫だけど
政府は70歳まで働けるとか言って支給年齢を遅くする事を
目論んでます。かといって早く年取るのも嫌だしね、、、、。
2017-10-08 Sun 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 年金、ついに貰えるんですね。
> 私は・・・いつの頃やら・・・

少なくとも65歳になればいやでも貰えます。
でもダメリーマンさんは有能なので会社が放してくれませんね。
まあ〜年金より、サラリーの方が多いのが良いですよ。

> 生きてるうちに、貰いたいものです。笑

意地でも長生きして下され、、、、。
2017-10-08 Sun 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 年金の手続き、できてほっとしましたね。
> 里芋の入ったおでん、美味しそうです。

だんだん美味しくなります。特に寒い日に熱燗をキューっと
やっておでん最高です。松江はおでん屋が多いです。

> ワレット豆、初めて聞きました。
>
> ワレット豆調べてみました!
> 明治初期に松江藩校修道館に雇われたフランス人教師フレデリク・ワレットに由来、彼が持ってきた豆が松江で栽培されるようになって、彼の名がそのまま豆の名前みたいですね。
> ------柔らかくて美味しそうですね!

ええ〜ッ初めて知りました。横文字ぽいので東京経由と思ってました。
この豆、マンズナルかなんかだと思いますが、何故かこの地の人は
ワレット豆という、、、、、。

ありがとうございました。勉強になりました。
2017-10-08 Sun 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> そうそう!
> スーパーで買う里芋はどうしてあんなに不味いのだろう?
> ねっとり感も無く、ボソボソ~

本当、そうなんだよね〜どうしたらあんな不味いもの出来るんだろう??
>
> まあちゃんやチェミンから貰う里芋はねっとりして美味しい~
> 何が違うんだべ?

やっぱり土じゃないかな??粘土質を好む感じ???
去年、スーパーで食用で売られた里芋で芽が出て来かけていて半額で売っていた。
それを試しに植えたら立派に出来た。そして味はうちの里芋だったよ。
この実験からボソボソ芋も土で再生出来るか???

> 我が家も、今年は自家製が食べれそうな程大きくなってる~
> 楽しみじゃ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

楽しみだね、これはそろそろ試し堀だね。
あのねっとり最高だよ。
2017-10-08 Sun 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |