素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大根の間引き菜の味噌汁は旨し

 週末が近づいて来た。今週は出かける事が多く仕事も忙しかった。昨日は久し振りに9時半まで残業をした。今日金曜日は定休日なので仕事を片付けておかなければならなかった。そうしないと良い休みになんないからね。

 さてさて、週も終わりになると困るネタ、この前の休みでまたまた引っ張ります。

 土曜日に買った魚がいずれも中途半端な形で残っていたので使った。

 イサキの残りを煮付けた。これは3匹で1匹足らない。

10.1イサキの煮付

 アオリイカも残りを煮付けた。小振りではあったが肉厚で柔らかく旨い。

10.1イカの煮付

 これも半端に残っていた豚コマを使って、有り余るナスの消費で味噌炒めを作った。ナスは食っても食っても増えて行く。寒くなって来たせいか、出来が悪いのが多くなり出荷も出来ず消費に回っている。

10.1豚コマとナスの味噌炒め

 畑で採れたタマネギ、人参、ピーマンそしてベーコンの切れ端を使って簡単オムレツも作った。

10.1適当オムレツ

 日曜日は朝からソフトの試合で畑仕事は出来なかったが、収穫と様子見だけはやった。この日の狙いは大根の間引き菜です。無農薬の大根の間引き菜、これは野菜を作っている者の特権です。菜物が少ないこの時期嬉しい野菜だ。

 写真はボケてるけど間引き菜と揚げの味噌汁だ。秋口には食べないと気がすまない一品だ。

10.1大根の間引き菜の味噌汁

 この日も野菜は全部畑のものです。食べる野菜を畑から採って来るって感じはとても良いです。ちょっとだけ化成肥料は使っているけど限りなく有機野菜に近いです。

10.1夕食

 年金生活が近づいているオッサンは野菜作って食べて長生きだ????こればかりは天のみぞ知るで分からないけど、、、。
 我が親父、先日92歳になった。親父の頃は退職して直ぐ年金の時代だが親父曰く「長生きしたんでいっぱい年金貰ったわ〜」と、、、、。
 あやかりたいものだ(笑)。そのためには節制せにゃいけませんね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<こんなおかずが良くなりましたね、、、。 | 素の暮らし | 秋刀魚はなくても秋の魚はいっぱいです。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |