素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋刀魚はなくても秋の魚はいっぱいです。

 この前の土曜日は昼前から畑と書いたが、その前は????

 その前はいつもの行動です。境港に魚を仕入れに行くスーパー内の魚屋さんにオッサンも仕入れです。

 日本有数の漁港境港が近いこの地では9月の上旬からこんなものが並び始めました。これは紅ズワイガニです。良く売っている缶詰のカニはほとんどがこれです。中には毛ガニなどもありますが、、、、高いです。
 松葉ガニ。越前ガニと呼ばれるあの高いズワイガニは11月上旬が解禁です。初芹では2万とかそんな値が付きます。もちろんこちらでは規格外品もあり随分安いです。

9.30魚屋1

 カツオやセイゴやヒラメも泳いでいます。

9.30魚屋2

 ハマチや連子鯛やぼらも、、、。

9.30魚屋3

 今が旬のアオリイカや剣先イカ(白イカ)も、剣先の獲れたては透き通ってます。そして鮮やかな赤に、そして赤が薄れて行き、やがては白くなります。なので素晴らしく新鮮という程ではありませんが刺身には充分行けます。

9.30魚屋4

 その他、種々の魚が盛りで売られています。秋刀魚が不漁と騒がれていますが、それに代わる魚がたくさんあります。因に細い秋刀魚は1匹100円で売られてました。でもその他の魚がたくさんでそんなに無理して食べる程ではありません。

 何にもない田舎ですが、これだけは都会の人に「どうだ〜」と言えるかもしれませんね。でもここで売られているのは尾頭付きなので捌けるのが必須です。まあ〜失敗しながらも数をこなせばそれなりには出来るようになります。ただ、、、こちらでも若い奥さん方は捌きませんね、、、、。世の中変わりました。

9.30魚屋5

 オッサンは、帰って早速買ったカマスを捌いて背開きに

9.30買ったかます

 塩水に漬けて、夜に網に入れて一夜干しを作りましたよ。因にこれだけで300円ちょっとです。

9.30カマスの一夜漬けつくり

 夕食にはイサキとアオリイカの刺身です。イサキは夏が旬なのでちょっと脂の乗りが悪いです。アオリは小振りでも蕩けます。

9.30イサキとアオリイカの刺身

 そして、これは畑野菜のサラダです。サンチュにキュウリ、そしてジャングル状態で残している所からトマトを拾い出して来た。これでも買えば200円はするが、、、、。

9.30畑野菜サラダ

 して、お前、晩飯は何だ????メインは写真を撮り忘れました。この日は畑をしっかりやったので簡単晩飯でカレーだったんです。カレールーは「ホテル ザ カレー」でちょっと高級げ
 ここでも作り置きのトマトチャツネが活躍です。夏にいっぱい採れたトマトで作ってあります。これを入れるとカレーも味が一段と旨くなります。

9.30チャツネ

 畑の恵みや海からの恵みで安くささやかに日々送っております。あまり加工品などない素材が晩飯の材料でした。こういうのは面倒だが、体には良いですね。オッサン完全リタイヤしたら暇なんで頻度が増えそうです(笑)。

 ちょっと、この頃は本業が忙しいです。皆様のブログへの訪問が滞っています、御免なさいね。何とか記事アップはしてますが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<大根の間引き菜の味噌汁は旨し | 素の暮らし | 秋冬野菜もボチボチだが、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

日本海、魚が豊富でうらやましい。
此方では細々と遅いサンマを食べております。
世の奥様方、魚ぐらいは捌いて頂きたいです。 (笑)
2017-10-05 Thu 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

トマトチャツネってなんじゃらほい?
検索したらいわゆるトマトソースだった。
保存してるトマトで作ってみようと、レシピ検索したものを保存したよ。
存在さえ知らなかったら作れない保存食や調味料ってたくさんあるね~
2017-10-05 Thu 14:08 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんにちは
新鮮で安い魚がいっぱいで美味しい食欲の秋ですね。
獲れたてのイカの刺身は最高です
野菜と魚で体にはいいメニュー
今日で週末突入ですね…でも悲しいかな雨…
美味しい物いっぱい作ってくださいな。。。
2017-10-05 Thu 16:18 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

海に近い松江、お魚いいですね〜。
羨ましい限りです。
私とはお魚の消費が全然違います。
多分、カニの消費も。
カニ食べたくなりました。。
2017-10-05 Thu 22:04 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 日本海、魚が豊富でうらやましい。

魚と豊かな自然はあります。でも文化的なものがね、、、、

> 此方では細々と遅いサンマを食べております。
> 世の奥様方、魚ぐらいは捌いて頂きたいです。 (笑)

まあ〜食いしん坊にはありがたいですが、、、。
年取って来て食べる回数がだんだん減るので食い物に固執するのか????
意地汚いね(笑)。
2017-10-06 Fri 08:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> トマトチャツネってなんじゃらほい?
> 検索したらいわゆるトマトソースだった。

トマトで作るとトマトチャツネ、ナスなんかでも作るみたいだよ。
ちょっと甘めだからカレーには良いです。
カレーにチョコやリンゴ入れるのもありますからね。

> 保存してるトマトで作ってみようと、レシピ検索したものを保存したよ。
> 存在さえ知らなかったら作れない保存食や調味料ってたくさんあるね~

ブログ初めてから九州のソウルフード的な柚子ショーをダメリーマンさんの所で
知ったよ。これ鍋物に旨いからね〜
調味料一つで味が変わる。うちのキッチンには怪しいものも結構ある(笑)。
2017-10-06 Fri 08:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 海に近い松江、お魚いいですね〜。
> 羨ましい限りです。
> 私とはお魚の消費が全然違います。

どんどん人が減る田舎だけど、少しくらいは良い所ないとね、、、。
手間はかかるけどあまり選ばなければ肉より安いからね。
生活防衛です(笑)。

> 多分、カニの消費も。
> カニ食べたくなりました。。

たぶん、カニの消費は多いでしょう。
一人当たりの消費量、さすがは鳥取が一番です。
とはいえ、日本一の水揚港は隣県とは言え、たった20km
ほどの境港、松江にもいっぱい来ます。
足が取れているのやらが安く並んでます。
2017-10-06 Fri 09:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |