素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋冬野菜もボチボチだが、、、。

 夏野菜がまだ残る畑だが、秋冬野菜の準備をしてない訳ではない。大根やカブやネギはすでに順調に育っている。

 冬と言えば菜もの、これはからし菜だが芽を出して来ている。

9.30からし菜

 これも続きの壬生菜、種が新しかったので出が良い

9.30壬生菜

 そして水菜、こちらは出が悪いので追加蒔きだ。

9.30水菜

 人参はうまく芽が出ている。もう少ししっかりして来たら間引きかな?

9.30人参

 ほうれん草も順調だ。こちらももう少ししてから間引きだ。

9.30ほうれん草

 これはタマネギだが、良く芽が出ている。失敗するのを恐れて蒔き過ぎか???
 でも今年は実家畑にも植える予定なので多いのは気にしていない。年老いた母親は今年はネギ苗を立ててないので、供給してやれば良いのだ、、、、。
 母親がするネギ苗づくりを見て覚えたものだ。昨年が最初で今年が2年目、どうやら習得したようだ。

9.30タマネギ

 初めて撒いたビーツ、これも間引きしてやんなきゃ、、、、。まあ〜間引きしなければ早く大きくならないだけだから暇を見てやればよいか、、、、週末農民はなかなか時間がない。その上ソフトだの料理づくりなど忙しい。

9.30ビーツ

 これは先日。定植した芽キャベツだ。手前の苗は割合大きかったが、奥の方は情けないような苗しか出来てなかったが、それでも地面に植えると元気になってくれるだろう???きっと、、、、。

9.30芽キャベツ

 これは、現在育苗中のカリフローレの予定地だ。マルチの穴を空けておき雨水が入るようにしておいた。

9.30カリフローレ予定地

 皆さんの所ではキャベツや白菜やブロッコリーが元気なようだが、どうもこれらは苦手だ。白菜は育苗したら虫にやられ小さい苗だがなんとか定植、キャベツ、ブロッコリーは育苗に失敗だ。まだまだ上達しないね。

 まあ〜キャベツはあんまり食べないのでそれほど苦にしてないが、ブロッコリーは痛い。

 まだまだ種を蒔かなきゃいけない。そうだニンニクも植えなきゃ、、今年は数が多い。週末に天気が良い事を祈るのみだ。悲しいかな週末農民だ。
 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<秋刀魚はなくても秋の魚はいっぱいです。 | 素の暮らし | 畑では夏野菜が頑張っている>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
いい天気になった週中、明日からまた週末にかけて雨みたいですよ…
またずれる畑
ソフトや毎日の料理しながらもちゃんと抜かりなく育ってる野菜…
焦ってもしかないので畑の支度が出来ない分ハウスでしっかり苗を育てますよ
眼科も行かなきゃならないし…
今年は有給がすべて有効にならず
遅れだけがズルズル
手術も含めて今後を考えなきゃ…
ボチボチ追いかけますよ
あと1日ですね、頑張って下さい。。。
2017-10-04 Wed 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

苗の量、す、凄い!!!!
どうしたら、こんなに何でも出来るのですか?
行動力にあやかりたいです。

今日は十五夜、いい月見れそうですね。
月見で一ぱいですね。。
2017-10-04 Wed 12:35 | URL | agriotome #- [内容変更]
ブロッコリー大好きなのでよく買います。
で、苗を4本買って植えたのですけど・・
ぜ~~~ぶ 虫食いに。。。ガーン
虫に食われたブロッコリーは、もう、ダメなのでしょうか?
また、新しく苗買って植えた方が良いのかな?
ちなみに、ネットしてたのに。。。><
2017-10-04 Wed 19:48 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ソフトやっててもご飯作ってても ちゃんと苗は育ってるね。^^
うちは白菜がバッタに食われてガックリ。
今ちっちゃ~~な双葉。(・。・;
うまくいったとしてもトンネルで育てるしかないわ。

ホウレンソウは これからだわ。(・。・;
2017-10-05 Thu 00:48 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 苗の量、す、凄い!!!!
> どうしたら、こんなに何でも出来るのですか?

花咲か爺さんのように種をまき散らしてます(笑)。
まあ〜蒔かなきゃ何にも始まらないので、、、。

> 行動力にあやかりたいです。

そんなにないですよ、時々、何しようかとボーっしてる事がよくあります。
実は次にする事がわからないんですよ。
>
> 今日は十五夜、いい月見れそうですね。
> 月見で一ぱいですね。。

今年は晴れて良い月が見えました。
月見でいっぱい、花札ですね。
2017-10-05 Thu 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます ちょい忙しくて失礼しております。

> ブロッコリー大好きなのでよく買います。
> で、苗を4本買って植えたのですけど・・
> ぜ~~~ぶ 虫食いに。。。ガーン

空中、地上そして土の中からといろんな虫が狙ってます。
ネットかけててもやられる事がありますね。

> 虫に食われたブロッコリーは、もう、ダメなのでしょうか?

目が残っていたらまた出て来ますが、、、。

> また、新しく苗買って植えた方が良いのかな?
> ちなみに、ネットしてたのに。。。><

だいぶん寒くなって来たので虫の勢いも衰えて来ています。
空いた土地があれば追加で植えておいた方が無難でしょうね。
うちもブロッコリーは苦戦しています。
2017-10-05 Thu 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> ソフトやっててもご飯作ってても ちゃんと苗は育ってるね。^^

花咲か爺さんにように灰ではなく種をまき散らしてます。
まあ〜種蒔かなきゃ何にも始まらないからね。
あとは運が良ければ勝手に生えて来る、、、、。

> うちは白菜がバッタに食われてガックリ。
> 今ちっちゃ~~な双葉。(・。・;
> うまくいったとしてもトンネルで育てるしかないわ。

こちらも同じです。早くトンネルかけなきゃ、、、、。
>
> ホウレンソウは これからだわ。(・。・;

ほうれん草はズラシでもう少ししたらまた蒔きます。
ほうれん草はあると重宝する野菜ですからね。

2017-10-05 Thu 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |