素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑では夏野菜が頑張っている

 昨日から結構激しい雨が降っている。人間にはあまり好ましい雨ではないけど野菜たちにはとっても良い雨だろう、、、。潤った台地から雨や養分を吸い上げ元気に育ってくれるだろう。

 さて、先週土曜日の畑の野菜の様子だ。

 畑の一番北側に植えていた瓢簞カボチャだが、ジャングル状態だ。毎年、ここは草に覆われ草刈が大変だが、近くにカボチャを植えておいたら葉っぱがどんどん増えて行き、夏の間は草が押さえられた。さすがにこの頃は勢いも衰え枯れた所から草が生え出した。でも、撤収した後には一気に草刈だ。
 このジャングルの中に瓢簞カボチャが埋もれています。さて何個あるのか?今までに見える所などから既に10数個は収穫済みだ。

9.30カボチャのジャングル

 緑ナスもまだまだ元気でボコボコ出来ている。出荷野菜が減って来ているけどちょっと頑張ってくれている。普通の長なすはこの時期に生ると皮が硬くなって来るが、焼きナスが一番旨い緑ナスには皮の硬さは関係ない。

9.30緑ナス

 魔女の杖もまだまだ元気、魔女はしぶとい。その近くでは万願寺も採れ採れだ。

9.30魔女の杖

 そして、待望のズッキーニも採れ出した。これはリベンジ編だ。

9.30ズッキーニ1

 夏野菜は片付けられた方も多いが、我が畑では残して秋冬野菜が出来出すまでの繋ぎに頑張っている。この時期は端境期、この谷間をもう少し埋める工夫は必要かな??

9.30ズッキーニ2

 盆頃に植えた分葱は元気に育っている。既に食べるサイズには充分達している。この他にもう1カ所植えている。簡単なのでもう少し植えようかな??虫が来ないので出荷用にも使えるか??

9.30分葱

 これは妻が植えたカーボロネロ、巻かない黒キャベツだ。この3月高知の日曜市で初めて見た、この野菜はどうやら葉っぱを摘んで収穫なので茎を残して置けばまた葉っぱが出て来るようで、なかなかお得な野菜のようだ。まあ〜試し栽培です。

9.30カーボロネロ

 そして、これは妻が密かに試していた秋蒔きのスナップエンドウだ。エンドウって結構年中行けるとか??これも試験栽培です。オクラの横に植え、蔓はオクラに登らせます。
 
9.30スナップ豌豆

 果樹が中心で、畑仕事はあんまりしなかった妻が出荷するようになってから目覚めたのか畑のあちこちにちょっとずつ何か植え出した。

 たまには、耕して準備して植えようと思って所にいつの間にか何かが既に植わっていることも、、、。オイオイ、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<秋冬野菜もボチボチだが、、、。 | 素の暮らし | 青空の元で畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

素流人さんの畑はまだまだ夏ですね。
いろんな試植え続報を待っています。
2017-10-03 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
素浪人さん

おはようございます

飛花ぽんさんから いただきました。
どうすればいいのでしょうか。

トウガラシではないから、、、。
2017-10-03 Tue 08:29 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

人間、欲が出ると元気になるそうです。笑
奥様が頑張ってくれて、嬉しいじゃないですかーww

しかし・・・夏野菜が元気過ぎる。
2017-10-03 Tue 12:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 素流人さんの畑はまだまだ夏ですね。

悪戯に引っ張ってます。まあ〜種取りもあるので、、、。

> いろんな試植え続報を待っています。

やっぱり新しい事もやってみないとマンネリ化するので、、、。
それと若干出荷も意識です。
2017-10-04 Wed 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 飛花ぽんさんから いただきました。
> どうすればいいのでしょうか。
>
> トウガラシではないから、、、。

飛花ぽんさんのところでも出来てたんだ、、、。
これ唐芥子ですよ。
赤くなったのは乾燥させて鷹の爪代わりに使えるよ。

そのまま食べれば目からたくさんの涙
口の中は大火事です。
2017-10-04 Wed 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 人間、欲が出ると元気になるそうです。笑
> 奥様が頑張ってくれて、嬉しいじゃないですかーww

やっぱり作ったものが売れるというのは良い刺激
欲の皮が突っ張って鬼婆になるかも??
>
> しかし・・・夏野菜が元気過ぎる。

無駄に引っ張ってます。でもまあ〜適当に端境期を埋めてくれてもいますが、、、。
2017-10-04 Wed 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |