素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

青空の元で畑仕事

 昨夜は疲れ切って早めの爆睡、そして今朝は朝寝坊のため簡単更新です。

 先週土曜日は秋晴れ、畑も気持良い。栗を拾いに行った姫2号が栗のイガをちゃんと集めておいてくれた。イガが落ちていると草刈りにも邪魔だし、下手すると痛い目にあう。

9.30栗のイガの片付け

 そらの畑に上がると青空が広がります。遠く島根半島の山々もくっきり見えます。

9.30そらの畑

 長閑に木の登った瓢簞カボチャからカボチャがぶら下がっています。重さでだいぶん下がって来た。

9.30ぶら下がる瓢簞カボチャ

 こんな天気の日は畑仕事も最高に気持良いです。夏野菜の片付けも進行中です。

9.30片付け進行中

 サンチュを追加定植、そしてパクチの種まき、その他定植や種まきを進めた。

9.30サンチュ追加定植

 時間がないので野菜達の様子は次に送ります。

 忙しい週末、またまた皆様の所への訪問が滞りました。なんとか頑張りますからね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<畑では夏野菜が頑張っている | 素の暮らし | 秋ジャガの芽かきと泥寄せ>>

この記事のコメント

こんにちはー

2日間で、ほぼやり切ったんではありませんか?
こちら、月曜日の恵みの雨です。
いっぱい、種まきしといてよかったーww
2017-10-02 Mon 12:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
栗のシーズンですね~~~~。
昨日畑から帰ってみたら 玄関ドアの取っ手に 袋入りの栗がかかっていたので びっくりでした。誰が置いたんだ~~~って。(笑)

着々と作業進んでるね~~~~。
コチラ、今日は朝から雨。
昨日までに 種まきやら植え付けやら片づけ ひと段落ついていたので ほんとよかった。
あ、まだまだ片付け途上ですよん。(・。・;
2017-10-02 Mon 14:41 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
素流人さん こんばんは
本当に土曜日は宇宙まで抜ける青空が終日きれいだった
日曜日は日が当らず草刈り日和だが、心ないババに出鼻をくじかれた草刈り
まあ見ている所での行為
時間差で知らずに草刈りでもしたら大変
臭い目に合うところだった
何もかも草の中だったきれいに生った
ウ○チはまだ草の中だが…
上品げなババだったが本性丸見え
いやですねえ
田舎でも安心出来ませんよ。
寒くなりそうですよ、気をつけましょうで~~
2017-10-02 Mon 20:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
天気が良いと汗だくだべなぁ~
こっちの20℃前後でも直射日光は辛い。
(--;

サンチェも辛そうだじょ~
この後、復活出来たかな?
2017-10-02 Mon 20:48 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 2日間で、ほぼやり切ったんではありませんか?

いえ、日曜日はソフトの試合でほとんど畑は出来ませんでした。

> こちら、月曜日の恵みの雨です。
> いっぱい、種まきしといてよかったーww

種蒔くには絶好のコンディション
とにかく蒔かなきゃ何も始まらないからね、、、。
ってリーマンさんが言ってたな、、、、。
2017-10-03 Tue 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 栗のシーズンですね~~~~。
> 昨日畑から帰ってみたら 玄関ドアの取っ手に 袋入りの栗がかかっていたので びっくりでした。誰が置いたんだ~~~って。(笑)

誰でも良いね、貰えるのが一番、
ゆずちゃんの日頃の行いの賜物だよ。
>
> 着々と作業進んでるね~~~~。
> コチラ、今日は朝から雨。
> 昨日までに 種まきやら植え付けやら片づけ ひと段落ついていたので ほんとよかった。
> あ、まだまだ片付け途上ですよん。(・。・;

いやいや、、、、まだトマトの片付けやニンニクの定植など
やったら切りがないです。
自ずと週末農民には限界があります。
今年は、この先実家畑も使ってのニンニク、タマネギの増産計画が控えています。
2017-10-03 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 天気が良いと汗だくだべなぁ~
> こっちの20℃前後でも直射日光は辛い。
> (--;
きっとこのはさんの体は既に北海道仕様になっているんだな?
少しの暑さでも暑く感じるように、、、。
まあ〜これから寒い冬に向かうけどそれにはめっぽう強いね。
こcじら少々の寒さで縮み上がるよ。

> サンチェも辛そうだじょ~
> この後、復活出来たかな?

たぶん復活するでしょう。昨日からしっかり雨です。
そちらはキャベツや白菜や大根がボコボコだね。
やっぱり冬野菜などは随分早いや。
2017-10-03 Tue 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |