素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

収穫そして出荷

 日曜日の午前中は出荷野菜の収穫目的で畑へ妻と行った。

 栗が口を開けて笑っております。一番大きな栗の木はまだで回りの最近植えた木から収穫した。

9.24栗

 この量ではちょっと栗ごはんには足りないかな??

9.22栗の収穫

 緑ナスに長ナスを収穫



 オクラも3日振りの収穫で結構量はあったが、大きくなりすぎて家用のものが多かった。



 ここに来て豆類が出来て来たがどうも形も悪くこれも食用だ。まあ〜いんげんなどの豆類は好きなので一応出来ただけでも良しとしなきゃいけないか。今年の夏は、暑かったので出来が悪かったのかな?



 今頃、七夕キュウリが生り出し、そして盆前に植えた地這えキュウリも出来て来てダブルパンチ、消費が追いつかなくなって来た。



 たくさんあるキュウリ早速洗って4〜5mmくらいに輪切りにしてザルで干した。干してから醤油タレに漬け込んでキュウリのハリハリ漬けにして食べます。消費にはなかなか良い。もう一つ佃煮も良いが、、、、。

9.24ハリハリキュウリづくり

 妻は収穫した野菜を出荷用と食用とに分け、出荷用は綺麗にして出荷準備をした。
 これはこの日試験的に初出荷のシュガーイチジクだ。小粒で皮は緑のままの出荷だ。でも切ってみると中は熟れてます。買う人は分からないのでサンプルに切ったものを入れます。



 パックに詰めたり袋に入れたりして出荷です。この日は間が空いたので15個口の出荷でした。平均1個100円くらいです。ナスは1本売りもした。2本だと多すぎる家庭もあるだろうから、、、、。



 夕方、スーパーに行ってみると3個を残して売れていてなかなかの出来だった。

 もうそろそろオクラもナスも終わるので当分は出荷野菜がなくなりそうだ。7月下旬から始めた試験的な出荷はまずまずだった。
 緑ナスは最初の頃ちょっと状態が悪かったので見合わせたので、トマトの最盛期に出荷出来なかったのが残念だった。それでも意外な事に料理用トマトが結構売れた。甘いミニトマトは何処でもあるけど料理用ってないので売れたのか?この頃はトマトソースなどを作る人も増えたのかな????ちょっといけそうかなという試験結果だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
<<大阪土産の水餃子点天 | 素の暮らし | 週末主夫仕上げは刺身3種混合と初鍋>>

この記事のコメント

素流人さん♪

試食は大事ですね。
半分に切った見本は目を引きます。
イチジク、もし300円だったら安すぎるな~。
産直へはよく行っていましたから
およその相場が分かるんです。

楽しい場所ですよね~。
外国産が多い中で
国産唐辛子も嬉しかったです。

瓢箪かぼちゃが、今でも生るんですよ。
嬉しいな~。
焼いたらおいしいです。
珍しい野菜のレシピ添付は、親切ですね。

里芋などは、きれいに剥いて
真空パックにしたら、嬉しいひとがいます。
高齢者でなくても、手がカブレるので…。
2017-09-28 Thu 08:15 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素浪人さん

おはようございます

こないだ日曜日 産直市道の駅へ
ほとんど寄らないのです。
妻がテレビでタイガーメロンというのを見て
私に説明、 では、と出かけましたが、
それはなく パパイアの緑色 加工食に
アイスクリーム 天ぷら 漬けもの 
ぜんぶ試食しましたよ。
どうも ぴったりしませんでした。

野菜売り場へ 閑散と 野菜でてないな?
ちょうど 端境期なんだな。

素浪人さん なかなか やります商人さんだ。クッキングもできるから
うれしいレシピですよ。 加工トマトが人気ですか。
売れ行き調査監察 来季の計画できますね。

しっかり儲けてね。
2017-09-28 Thu 08:37 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
9月も後わずか、いい季節になってきますよ
自家用と産直用と並行して収穫もいっぱい
みなさん安くて安心の産直へ走る方が多い
大きな産直は売らんがための野菜作りで無農薬とは行かないやさい
ラベルにははっきり無農薬有機栽培の表示すれば
安心野菜として買ってもらえる
信頼される野菜作りも必要です。
秋冬野菜も計画ですね
人生の楽園ももうすぐ、羨ましい(^'^)
2017-09-28 Thu 15:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
良いねぇ~
出荷用のパックも買ったの?
業務用だったら、結構な量じゃない?
来年はもっと売らなきゃ~
(^^)
2017-09-28 Thu 19:57 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
おこんばんは!

夫婦ふたり力合わせて産直出荷、いいねぇ~♪
出荷する野菜にも、意外とその人柄が見えるものだよ。
日々それを見ていると、
この人のは品質がいい、この人のはちょっと、、、
ということがよくある。

兄さんのを見る限り、安心の評価を頂けるよ!
絶対にね!!

さて、今度の週末は何して楽しむのかな?



2017-09-28 Thu 22:37 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは。

素流人さんの菜園は、色々収穫でき賑やかですね〜。
栗の木があるのですね。
新鮮な栗だと、いい加工品もできそう。。。
羨ましいです。

私、昨年は里道で栗拾いしました。
今年は、工事でできません。
購入しましたよ。
利平だったでしょうか。

産直では、素流人さんの野菜は好評でしょうね。
人柄が見える包装の仕方ですね。。


2017-09-28 Thu 23:29 | URL | agriotome #- [内容変更]
飛花ぽんちゃん おはようさんです
>
> 試食は大事ですね。
> 半分に切った見本は目を引きます。

ハートの形してたわ〜なんせ緑なので熟れてないと思われてもね、、、。

> イチジク、もし300円だったら安すぎるな~。
> 産直へはよく行っていましたから
> およその相場が分かるんです。

これプチトマト用のパックに入れていて量が少ないんです。
それに、小さい種類であまり見かけないイチジク
なので100円ですよ。お試し価格(テレビショッピングみたいだ)

> 楽しい場所ですよね~。
> 外国産が多い中で
> 国産唐辛子も嬉しかったです。

この頃は国産も多いね。ただ日本は元々唐芥子文化じゃないからね〜
>
> 瓢箪かぼちゃが、今でも生るんですよ。
> 嬉しいな~。
> 焼いたらおいしいです。
> 珍しい野菜のレシピ添付は、親切ですね。

瓢簞カボチャ、放任栽培なのに爆なりの様相です。
妻は来年は減らして、、、、、って言ってます。
レシピという程のものではないです。

> 里芋などは、きれいに剥いて
> 真空パックにしたら、嬉しいひとがいます。
> 高齢者でなくても、手がカブレるので…。

里芋、全くの不作なんよ〜〜〜
食べるのもろくにないのに出すもんか、、、、。
2017-09-29 Fri 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> こないだ日曜日 産直市道の駅へ
> ほとんど寄らないのです。
> 妻がテレビでタイガーメロンというのを見て
> 私に説明、 では、と出かけましたが、
> それはなく パパイアの緑色 加工食に
> アイスクリーム 天ぷら 漬けもの 
> ぜんぶ試食しましたよ。
> どうも ぴったりしませんでした。
>
> 野菜売り場へ 閑散と 野菜でてないな?
> ちょうど 端境期なんだな。

産直はやっぱり今は端境期、
派手な実物の夏野菜や果物も終わりちょっと寂しいね。

> 素浪人さん なかなか やります商人さんだ。クッキングもできるから
> うれしいレシピですよ。 加工トマトが人気ですか。
> 売れ行き調査監察 来季の計画できますね。

トマトは意外でしたよ。
レシピという程ものは付けてないよ。
URL付けているけど誰もみないね、、、(笑)
>
> しっかり儲けてね。

そんな儲けるなんて、、、。
まずは家で食べる安心な安全野菜、そして、延長線上で出荷です。
儲けに目が眩んで愉しい時間は失いたくありません。
2017-09-29 Fri 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 出荷用のパックも買ったの?

買ったよ、これトマトの残り

> 業務用だったら、結構な量じゃない?
> 来年はもっと売らなきゃ~
> (^^)
イチジクの出荷は想定外、それに量が少ない。
来年はトマトをもっと売らなくちゃね。
2017-09-29 Fri 05:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはよう
>
> 夫婦ふたり力合わせて産直出荷、いいねぇ~♪

出荷という程の量じゃないけどね。
まあ〜消費しきれないし、腐らせるのもね、、、。

> 出荷する野菜にも、意外とその人柄が見えるものだよ。
> 日々それを見ていると、
> この人のは品質がいい、この人のはちょっと、、、
> ということがよくある。

> 兄さんのを見る限り、安心の評価を頂けるよ!
> 絶対にね!!

野菜は作ってるのはオッサンだけど出荷作業は妻
出来のいいのも悪いのもある。選んで出荷しているけど
やってるのは妻だから、、、その人柄、、、????
恐いで〜〜わかったら誰も買わない、、、、。

> さて、今度の週末は何して楽しむのかな?

そうだね〜〜日曜日はほとんどソフトで潰れるので明日は畑かな?
定植が待っている。
2017-09-29 Fri 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 素流人さんの菜園は、色々収穫でき賑やかですね〜。

いえいえ、夏の残りものばかりで秋冬野菜などは全然です。
もう出荷するものはほとんどなしです。
ナスも皮が硬くなりつつあるし、傷物が多くなりました。

> 栗の木があるのですね。
> 新鮮な栗だと、いい加工品もできそう。。。
> 羨ましいです。

義父母が随分昔に植えた大きな栗が1本
そして、最近植えたものがボチボチ実を付け出したところです。

> 私、昨年は里道で栗拾いしました。
> 今年は、工事でできません。
> 購入しましたよ。
> 利平だったでしょうか。

栗って、結構人気あるので高いでしょうね。
でも外せませんね。

> 産直では、素流人さんの野菜は好評でしょうね。
> 人柄が見える包装の仕方ですね。。

まだまだ好評とまではいきません。
なんせ出荷量が少ないです。
ただ、1つ1つを少量サイズにして買う人が余らせないようにしたいですね。
多くいる人は2個買えば良い訳ですから、、、、。
2017-09-29 Fri 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いい天気の週末、今日は明日の計画たてながら頑張ってますね
やる事いっぱいですが、あれとこれぐらいで行きましょうや…(^^)/
2017-09-29 Fri 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |