素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

週末主夫仕上げは刺身3種混合と初鍋

 昨日は、実家に泊まりで今日は休み変更だ。先ほど家に帰ったのでアップが遅くなった。

 週中となったが、未だにこの前の週末で引っ張っている。土曜日は大阪に行っていた妻達が夜の7時頃帰るので仕上げの晩飯づくりだ。

 午前中に魚が良いいつものスーパーへ、そして鯵、甘エビ、剣先イカの1盛400円、3盛で1000円をゲットした。続いた週末主夫は2人分だったので食材も控えめで料理もチマチマ作ったが、最後は簡単にということでやっと男の料理ぽくなった。

 まずは買った魚で刺身だが、イカと甘エビは簡単だ。そして、鯵は小さく切ってネギ、生姜、青紫蘇を混ぜてタタキにした。

9.23刺身盛り合わせ

 そして、今秋初の鍋だ。これも簡単だ、でも鶏ミンチと豚ミンチで団子を作った。鳥には柚子を摺り下ろして入れ、豚はニンニクの摺り下ろしを入れた。醤油と酒で薄く味を付けちょっとだけ片栗粉を混ぜた。

 鍋物用の肉団子は売っているがどうも市販のものを買う気にはならない。品質に疑問を持っているからだ。ミンチを買って作るのは極簡単で絶対この方が旨い。

 あとエビや豆腐、そして白菜、水菜、エノキ、シメジなどを入れ、寄せ鍋風にした。今シーズン初めての鍋だ、でも見栄え悪いね。だんだん鍋が恋しくなる季節、これから頻度が増すだろうな、、、、。

9.23肉団子鍋

 そして土産編
 これ、大阪に行って来ましたという定番か?

9.23大阪行って来ました土産

 これも大阪バージョン

9.23大阪土産

 民博に行ったらしく、そこのショップでモンゴルの岩塩を買って来た。

9.23民博の岩塩

 そして、寂しい思いをしたマルにも犬用のお菓子が土産だ。

9.23マルの土産

 オッサンは、土曜の夜、やっと週末主夫から開放された。日曜日は上げ膳据え膳でいただきましたよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<収穫そして出荷 | 素の暮らし | 畑は秋冬バージョンへ移行中>>

この記事のコメント

えええ~
暑いのに、もう鍋?
こっちでも、まだ早いなぁ~
(^^ゞ

でも、昨日コンビニで沢山おでんを買ってる客を見かけた~
長男が高校生の頃・・・
「付き合いでコンビニのおでん買って食べたけど・・・
あんなのが美味しいと言ってるやつらが可哀想」
と言ってくれたのを思い出した~
おいらの自慢の息子です。
(^^ゞ
2017-09-27 Wed 15:59 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは!

昨夜から、暑いね~
美味しそうなお刺身!

沢山のお土産!
食事作りも、解放された?
お疲れ様!
ちょっと休んだら、また、ソルトさんの番ね!
2017-09-27 Wed 19:53 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
豪快に刺身と鍋
朝晩はやっぱり秋、鍋やおでんも欲しくなる
鳥ミンチと豚ミンチ、柚子とニンニクがほのかな香りで、なんか画面から届いて来そうないい香り
お土産も色々いっぱい
これも楽しみ
今日はやさい達にはやさいい雨
やっと週中、後半戦…
仕事は男のロマンと割り切って頑張るのはほどほど
どちらかと言うと楽しんでるんかなあ

2017-09-27 Wed 20:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
いやぁ(^^) 素敵なお父さん!
これをうちの旦那さまに見せてやりたいナ。
(でもブログはナイショだから…)
そろそろお鍋ですよねー
ここ数日暑いからまた遠ざかってしまいましたが
豚と鶏のミンチを用意してそれぞれに味を替えるなんて
私にはできない高度な技です~~
やっぱり旦那には見せられないな。
オマエも頑張れって突っ込まれそうだから…
大阪土産ってやっぱりこれかなぁ(笑)
2017-09-27 Wed 22:04 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
おぉぉ!
美味しそうなお刺身がど~~~ん!!
お鍋も これからいい季節になるねぇ。
大阪のお土産に 目が釘付けよ。

お料理からしばし解放されるかもだけど 週末はまた大活躍かな。^^
2017-09-28 Thu 01:33 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
おはようございます。

やはり、大阪のお好み焼きは美味いんでしょうか。ww
自家製団子とは、素晴らしいですね。
叩きが美味そうです。

釣りに行きたくなりました。ww
2017-09-28 Thu 04:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
このはさん おはよう
> 暑いのに、もう鍋?
> こっちでも、まだ早いなぁ~
> (^^ゞ

手抜きのためです。鍋があればいろいろ作らなくて良いから、、、。

> でも、昨日コンビニで沢山おでんを買ってる客を見かけた~
> 長男が高校生の頃・・・
> 「付き合いでコンビニのおでん買って食べたけど・・・
> あんなのが美味しいと言ってるやつらが可哀想」
> と言ってくれたのを思い出した~
> おいらの自慢の息子です。
> (^^ゞ
このはさんのおでんは力入ってるから美味しいはずだよ
なかなか煮汁が濁らないように作るのは難しいけど
それやっちゃうもんね。

日頃から美味しいもん食ってると子供も舌が肥えるね。
2017-09-28 Thu 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 昨夜から、暑いね~
> 美味しそうなお刺身!

この日の刺身は手抜き刺身、だいたい刺身って煮炊きなどないから
簡単です。それでなんか派手みせするし、、、、。

> 沢山のお土産!
> 食事作りも、解放された?
> お疲れ様!
> ちょっと休んだら、また、ソルトさんの番ね!

これは土産のほんの一部、随分買い込んでた、、、、唖然
そうだね、また作るんだろうね、、、、。
もう消費し切れない野菜を使うのに飽きちゃった。
2017-09-28 Thu 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> いやぁ(^^) 素敵なお父さん!
> これをうちの旦那さまに見せてやりたいナ。
> (でもブログはナイショだから…)
> そろそろお鍋ですよねー
> ここ数日暑いからまた遠ざかってしまいましたが
> 豚と鶏のミンチを用意してそれぞれに味を替えるなんて
> 私にはできない高度な技です~~
> やっぱり旦那には見せられないな。
> オマエも頑張れって突っ込まれそうだから…

柚子もニンニクも自家製、柚子は今年初めて採った。
やっと20個くらい生るようになった。
団子は簡単だよ、ミンチに酒と醤油を少し入れ下味程度
後は柚子などを摺り下ろしててでかき混ぜるだけ鍋にはスプーンで
掬っていれた。ニンニク入れるのお勧めだよ。

> 大阪土産ってやっぱりこれかなぁ(笑)

やっぱりお好み焼き煎餅だ〜
2017-09-28 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 美味しそうなお刺身がど~~~ん!!

義母どのが一緒に夕食ですから、、、、そこは一応気を遣って、、、。
という訳じゃないけど魚の良いのがあったから。

> お鍋も これからいい季節になるねぇ。
> 大阪のお土産に 目が釘付けよ。

土産はほんの一部、随分買い込まれましたわ〜

> お料理からしばし解放されるかもだけど 週末はまた大活躍かな。^^

しばし開放されるね、この頃、夏野菜の消費料理が多く
疲れて来たわ〜気力が湧きません。
2017-09-28 Thu 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> やはり、大阪のお好み焼きは美味いんでしょうか。ww

お好み焼きと言えば関西風と広島風
関西風のお膝元は大阪でしょうか、、、、。
因に我が家は関西風です。なんせ関西で修行しましたから????

> 自家製団子とは、素晴らしいですね。

豚ミンチの団子はニンニクの摺り下ろし入れると旨いよ。
味に厚みが出ますよ。

> 叩きが美味そうです。
>
> 釣りに行きたくなりました。ww

青い目ばかり釣らずにたまには魚もね、、、、。
2017-09-28 Thu 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |