素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

発芽ラッシュです

 そういえば昨日は秋分の日だった。昼と夜の長さが同じ、もう今日から夜の方が長いんだ、、、。畑やっている人は活動時間が減るなあ〜

 でもまだ秋のうちは良い。しっかり楽しまななくちゃ、、、、。

 遊び呆けている妻達は置いといてオッサンは金曜日の午後から畑出勤です。

 畑では先週撒いた種から可愛い芽が出て来ています。あんまり可愛いもんで小さくて見えないかもしれませんが許してね。

 まずは壬生菜です。

9.22壬生菜の発芽

 そしてからし菜

9.22からし菜の発芽

 ほうれん草も出て来ましたよ、、、。緑の筋が見えますよね。

9.22ほうれん草の発芽

 タマネギも発芽です。今年は実家畑でも栽培と思い、種を多くまきましたよ。

9.22タマネギの苗

 獣の足跡の所からは、新潟薹菜が芽を出した。踏んづけられても強いですね。踏んづけられたら悄気るオッサン見習わなくちゃ、、、この逞しさを、、、。

9.22獣の足跡から新潟薹菜発芽

 のらぼう菜も出て来ました。これは強い野菜、雑草よりも強いか???

9.22のらぼう菜発芽

 春のジャガイモのクズを植えたがここに来てやっと芽を出して来た。どうやらアンデスレッドだったようです。これでジャガイモが出来れば儲けものだが。

 雑草もいっぱい発芽してますね。

9.22クズ芋からの発芽

 因に買った種芋はこんなに大きくなって来ています。もうすぐ芽かきと1回め泥寄せか???

9.22秋じゃが

 この他、人参なども芽が出て来ています。そして、この日も出が悪い野菜の撒き直し、そして、他の野菜の種まきを進めた。まず撒かないと何にも始まらないからね。
 露地で出来た葉物野菜の苗は10月に入ったらハウスに定植して、雪が積もるこの地方の冬に備えます。菜物は雪が積もると一気に痛んでしまう。ハウスは大事な食料庫になる予定です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<二人分の飯作るのは結構難しい | 素の暮らし | 一足早い週末主夫>>

この記事のコメント

ソルトさん おはよー♪

かわいい♪ 癒される~♪
それも、蒔いたところから全て出てくると、ストレスもないし。
まだ播種したいものを直播にしようと、今日は頑張って畝作りしました。
播種まではできなかったけど。
何を蒔くかは、畝の前で取り出している種袋見て悩みます~。
これも楽しい時間なのだ(^^)v
2017-09-24 Sun 11:02 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんばんは
発芽ラッシュ、凄いですね
蒔かなきゃ出て来んよね、蒔こうと思えば畝も作らなきゃ蒔けんし
週末プラス1日は凄い助かりますね
今年から余裕と思ってたのが目の治療に有給休暇を取られてますます遅れてる
あれだけ、これだけと欲張らずに行くしかない
今日はあれとこれ頑張った
大根と白菜は去年並み、漬物に鍋に長い収獲野菜
後は待つだけ
明日から長い1週間が始まる
CS抽選当たれば嬉しい1週間になる
とりあえず土日の試合を申し込んでおきました
またミニオフ会、当たれば6人忙しくなる
当たる訳ないか…宝くじより確率は高い(*^^)v

2017-09-24 Sun 20:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

ホント、発芽ラッシュですね!
羨ましいです。
私の畑は、未だまだ播種しています。
今日は、うまく発芽してくれなかった白菜を再播種してきました。
日暮れが早いので、作業時間大事にしないと....
2017-09-24 Sun 20:56 | URL | agriotome #- [内容変更]
今から発芽ラッシュ~
冬の間も楽しめそうですね~
こちらは、指を銜えて眺める時期に入ります~
(^^ゞ

ハウス建てて、少しでも青物育てられると良いなぁ~
2017-09-24 Sun 21:12 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
良いねぇ、きれいに芽が揃ってるわぁ~~
こちら 育苗してた白菜やロマネスコが 一夜にして、、え?!(@_@)って状態になってて、バッタさんがお食事してたわぁ。(泣)
2017-09-24 Sun 23:46 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
おはようございます。

発芽ラッシュは楽しいですね。
こちら、なかなかうまく発芽しないのが多いです。涙

めげずに、頑張らねば・・・ww
2017-09-25 Mon 05:51 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
らうっちさん おはよう
>
> かわいい♪ 癒される~♪
> それも、蒔いたところから全て出てくると、ストレスもないし。
> まだ播種したいものを直播にしようと、今日は頑張って畝作りしました。

野菜作っていて最初の感動だね。
でもこのあと虫などの洗礼を受けるけど取り敢えずは嬉しい。


> 播種まではできなかったけど。
> 何を蒔くかは、畝の前で取り出している種袋見て悩みます~。
> これも楽しい時間なのだ(^^)v

その時間は確かに愉しい、オッサンなんか妄想だけ膨らんで
作業が全然進まないけど、、、。
一丁前に連作障害や収穫出来る時期と次との関係を考えちまうんだよね。
2017-09-25 Mon 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> ホント、発芽ラッシュですね!
> 羨ましいです。

とにかく撒かないと何にも始まらないからね。
これダメリーマン大先生のお言葉

> 私の畑は、未だまだ播種しています。
> 今日は、うまく発芽してくれなかった白菜を再播種してきました。
> 日暮れが早いので、作業時間大事にしないと….

この時期、とにかく播種、虫にやられても撒き直し
でも週末農民はチェックも撒き直しもなかなか時間が取れない。
貴重な時間を有効に使って冬の楽しみを増やしましょう。
2017-09-25 Mon 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 今から発芽ラッシュ~
> 冬の間も楽しめそうですね~
> こちらは、指を銜えて眺める時期に入ります~

温かい分白菜などの播種は遅くなりますね。
冬への進行は1ヶ月くらい早いのかな?
今年の場合、あの台風が余分だったね。

> ハウス建てて、少しでも青物育てられると良いなぁ~

冬の風もきついのでハウス建てるのは頑丈にだね。
こちらも冬は北西の季節風が強いよ。
時には台風並みに30mは吹く時があります。
2017-09-25 Mon 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 良いねぇ、きれいに芽が揃ってるわぁ~~
> こちら 育苗してた白菜やロマネスコが 一夜にして、、え?!(@_@)って状態になってて、バッタさんがお食事してたわぁ。(泣)
一応、今のところ芽が出てるけどこれから虫さん達の洗礼が待ってる。
確かにこの頃、畑を歩いているとバッタさんピョンピョン飛んでるわ〜

オッサン虫サン達の飼育係か???
ネットなしの大根は虫達の洗礼を受けながらも逞しく育ってるよ。
2017-09-25 Mon 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 発芽ラッシュは楽しいですね。
> こちら、なかなかうまく発芽しないのが多いです。涙
>
> めげずに、頑張らねば・・・ww

発芽はしてもこれからは虫達の洗礼が待っています。
リーマン大先生の言葉通り撒かなきゃ始まりませんからね。

そしてめげずに撒き直しですね。
2017-09-25 Mon 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |