素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

一足早い週末主夫

 木曜日の午後から妻と姫2号は義母の付き添いを兼ねて大阪へ行った。大阪は義母の妹(叔母さん)たちが箕面、大阪、寝屋川にいる。そして、長姉の箕面に集結してどんちゃん騒ぎ??
 その煽りを食ってオッサンは一足早い週末主夫をする羽目になった。マルの散歩から洗濯、夕食づくりと、、、。姫3号が帰って来てくれてはいるが、これも夜まで仕事だから、、、オッサンは大変なのだ。

 そんな中、台所に立たざるを得ないオヤジ、、

 瓢簞カボチャと緑ナスを塩コショーして焼いてから、ひき肉とタマネギとトマトソースで炒めたのを載せてチーズかけてオーブンで焼いた。ちょっとしたピザ風。家の野菜使ってますよ〜

9.21カボチャとナスのチーズかけ

 その他は写真のとおりです。手を抜いて鯖缶、冷奴。ナスの辛子漬け、残り物サラダにキュウリを加えて増量、でも煮豆は作ったんだよ、大豆の水煮買って、昆布入れて、、、、。

9.21夕食

 週末主夫をしても夕食が主、朝食なども作らなくてはいけないので大変です。今日土曜日の19時頃帰るので夕食もお願いね〜と仰せつかっている。
 昨日は朝昼夜と3食作って、マルの散歩、そしてなんと畑に行って種まきも、、、、。オッサンは忙しいのだ(笑)〜
 まあ〜惚けなくて良いのだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<発芽ラッシュです | 素の暮らし | 肉団子の酢豚風>>

この記事のコメント

素流人さん♪

きょう、夕飯に作る物が決まりました!
瓢箪ピザです。
それ、買い物に行かなくても作れます。
嬉しいな~~~。
今から仕込む元気が出て来ました。

お留守番、寂しいですね。
女は自由ですね。
見習って、しぶとく生きて行きましょう。
2017-09-23 Sat 07:48 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素浪人さん

簡単ピッザ 私もつくろうっと。

お一人で 気楽 楽ちん
ほんとの 一人もしんどいですよね。

たまには いいんでは。
ソフトの週末予定ですか、
天気もいい土日 楽しんでくださいな。
2017-09-23 Sat 08:02 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

普段から台所に立ってるから、料理に関してはあまり苦にならないでしょ?
そこに他の家事が加わるから大変なんですよね。
人間、忙しいほうが元気でいられるから(^-^)b
今晩の7時過ぎには開放ですねー。
2017-09-23 Sat 16:42 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
一人だと作る気沸かないなぁ~
やっぱ、一緒に食べて感動を分かち会えるからこその料理だよねぇ~

一人でも手を抜かない素流人さんは凄い!
2017-09-23 Sat 19:39 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは。

出来る方は忙しいですね。
明日もお天気もちそうですよ!
種まき頑張りましょう。

明日はお弁当持って畑に行く予定です。


2017-09-23 Sat 22:30 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトちゃん

一人なのに、ちゃんと作るところが凄い!
主婦は、そういう時、やれやれ~~~って、お茶漬けです。(笑)

ピアノの過大評価していただいて、どうもです!
ピアノってね、毎日弾いていないと、人前では弾けませんよ~
2,3日サボると、もう、ダメなんですよ~
今の子供さんは、そういう事が苦手!なので、うまくいかないのですー
学生ころは、1日、5時間くらいの練習、毎日です。(笑)
2017-09-23 Sat 22:50 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
飛花ぽんちゃん おはようさんです 平凡な休みを送っております。

> きょう、夕飯に作る物が決まりました!
> 瓢箪ピザです。
> それ、買い物に行かなくても作れます。
> 嬉しいな~~~。
> 今から仕込む元気が出て来ました。

いい加減料理がヒントになったか??
ピザ生地作るのも面倒、買ってもお金がいる
たくさんあるカボチャ使えば手軽かも?
>
> お留守番、寂しいですね。
> 女は自由ですね。
> 見習って、しぶとく生きて行きましょう。

姫3号が帰って来てるので独居老人状態ではないよ。
女性は年とともに元気が出る、男はだんだんしょぼくれて行くけど、、、。
2017-09-24 Sun 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 簡単ピッザ 私もつくろうっと。

ピザではないけどいい加減なカボチャの消費メニューです

> お一人で 気楽 楽ちん
> ほんとの 一人もしんどいですよね。

いえいえ監視役で姫3号がアパートから帰って来ます。

> たまには いいんでは。
> ソフトの週末予定ですか、
> 天気もいい土日 楽しんでくださいな。

ソフトは今週は休みです。
畑が今は頑張り時なんで家の回りを彷徨いてます。

2017-09-24 Sun 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 普段から台所に立ってるから、料理に関してはあまり苦にならないでしょ?
> そこに他の家事が加わるから大変なんですよね。
> 人間、忙しいほうが元気でいられるから(^-^)b

食う事には苦労はしないけどね、、、、
3年間単身赴任していたから掃除洗濯なんでもやるんだけど
ただ、、、、だいぶんブランクがあり段取り悪いね。
要らん力が入るは〜

> 今晩の7時過ぎには開放ですねー。

ちゃんと皆様の晩飯作って開放されました。一応、、、。
2017-09-24 Sun 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 一人だと作る気沸かないなぁ~
> やっぱ、一緒に食べて感動を分かち会えるからこその料理だよねぇ~

一人じゃないよ、監視役で姫3号がアパートから帰って来てます。
なので一緒に食べる者はいます。
でも食べさせてやるんだからこれが結構めんどうです。
一人の方が楽ですよ〜

> 一人でも手を抜かない素流人さんは凄い!

一人でも夕ご飯だけは手を抜かないよ。
だって酒のツマミは絶対必要だから、、、、。
2017-09-24 Sun 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 出来る方は忙しいですね。
> 明日もお天気もちそうですよ!
> 種まき頑張りましょう。

頑張りましたよ。種まき、そして発芽ラッシュです。
>
> 明日はお弁当持って畑に行く予定です。

良いですね〜台地で回りの風景見ながら弁当
最高ですね。
時間のロスも少なくしっかり作業出来ますね。
やり過ぎで疲れが出ないようにね。
2017-09-24 Sun 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 一人なのに、ちゃんと作るところが凄い!
> 主婦は、そういう時、やれやれ~~~って、お茶漬けです。(笑)

一人じゃないよ、姫3号が監視役でアパートから帰って来てます。
なので、ちゃんと作らないといけないんです。
まあ〜それより酒のツマミづくりがメインだけどね(笑)

> ピアノの過大評価していただいて、どうもです!
> ピアノってね、毎日弾いていないと、人前では弾けませんよ~
> 2,3日サボると、もう、ダメなんですよ~
> 今の子供さんは、そういう事が苦手!なので、うまくいかないのですー
> 学生ころは、1日、5時間くらいの練習、毎日です。(笑)

いや〜鬼ちゃんがシラウオのような指で流れるようにピアノ弾くのを
想像したよ、、、、、

いや節くれ立った指か???

毎日弾かないとね、、、大変だ。
なら今から毎日弾いて下され、、、、、。
2017-09-24 Sun 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |