素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風が通り過ぎた翌日の畑仕事

 台風が通り過ぎた昨日の午後はまずは被害状況の確認だったが前記事のようにたいしたことはなかった。そしてフロックでハウス内の耕耘もした。このラッキーなハウス内の耕耘で気を良くして怠け心となったのかイマイチ作業のノリも悪くササッと出来なかった、、、、。

 土はドロドロなので構えないし、、、、、、????

 まあ〜これはやっておいて損はないかと草刈だ。

 まずは奥の方へ行く通路だ。この奥200mくらいの所に地域の墓地がある。もうすぐ彼岸、墓参りに行く人もあるだろうからと草を刈った。偉いでしょう、、、、、。

 写真の中に木杭が立ってますね。杭の左側は2〜3年先には福祉施設の駐車場になる予定だ。当初、住宅開発されるという噂があって、これだと困るなあ〜と思っていたが駐車場なら良しとしよう。

 何故かって???住宅になると畑で火を燃やしたりすると危ないとか煙が臭いとか文句ばかり出る。その上に鶏糞や堆肥撒いても苦情だ。後から来た奴らにだ、、、、。駐車場ならオッサンが土の中に眠るまでは現状維持出来そうだ。

9.18草刈り3

 本格的な今年最後の草刈りにはちょっと早い、耕作地回りの目立つ所を刈った。これだけの雨を貰った台地、雑草の奴ら水を吸い上げどんどん光合成して大きくなるので、その前に退治だ。

9.18草刈り1


9.18草刈り2

 あらら、、、、新潟薹菜を撒いた畝、獣様がお通りだ。タヌキかな?小さい芽が出ていたのに踏んづけていやがる。獣だから本当の「畜生〜〜」だ。

9.18獣が通る

 草刈をしてちょっとは乗り気になって来たのか、薹菜の横のマルチに随分遅いが春採れキャベツの種を蒔いた。そして、このマルチはからし菜、壬生菜、水菜と種を蒔いた。今度の休みにはネット張らなきゃ、、、。

9.18壬生菜、からし菜、水菜種まき

 ナスの横のマルチが空いていた所にサンチュを定植した。サンチュは勝負が早いからね。収穫する頃にはナスも撤去だろう、、、、。

9.18サンチュ定植

 柑橘類が不調な今年、それでもスウィーティーはたくさん実を付けている。頑張って美味しくなれよ、、、、。

9.18スウィーティー

 台風で振り回されたが、それでもこの連休は結構畑が出来た。まだまだ種まきや定植はあるがなんとか9月中には概ねケリをつけたい。オッサンが老体に鞭打ってガンバです。老体という程の年じゃないか、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<初堀りの里芋で煮っころがし | 素の暮らし | 台風の被害はちょっとだけで恩恵があった>>

この記事のコメント

こんばんは。

仕事はかどりましたネ。
畑、すごく綺麗ですね。
草刈りも、もういいでしょうって感じですが....
熊本、まだまだ暑いですので 、草刈りいつまで続くやらです。
スウィーティー、豊作でよかったですね。
今年は柚子が1個も着いていません。
こんな年は有りません。
どうしたんでしょう。。。。
2017-09-19 Tue 21:32 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 仕事はかどりましたネ。
> 畑、すごく綺麗ですね。
> 草刈りも、もういいでしょうって感じですが….

台風が来た日曜日以外は畑が出来ました。
畑は野菜作っている所はまあ綺麗ですが果樹回りや
耕作放棄地との境界付近などは草が多いです。

> 熊本、まだまだ暑いですので 、草刈りいつまで続くやらです。
> スウィーティー、豊作でよかったですね。
> 今年は柚子が1個も着いていません。
> こんな年は有りません。
> どうしたんでしょう。。。。

まあ裏年だと思いますよ。
冬に寒肥しっかりやって来年に期待ですね。
2017-09-20 Wed 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
自然の中にあとから来た人たちがうるさく言います。
豊平は出るものは居っても新しく来る人なんかいないので安心です
畑進んでいますよ
なかなかはかどりませんが畑残業でちょっとづつでも頑張ります。
うちも夜中にタヌキの散歩
トウモロコシはいっぱい食べて諦めてる
午後の部頑張ります。。。
2017-09-20 Wed 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |