素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の被害はちょっとだけで恩恵があった

台風一過、空は青空です。かの清少納言さんは「野分けのまたの日こそいみじうあわれにをかしけれ、、、」と宣った(意味は台風の翌日はたいそうしみじみ趣が深い)。

 台風の翌日、庭の植木や植え物の姿を見て書いた下りだが、まあ〜被害が少なかったからこう言えたんだろう、、、。被害の大きかった地方の皆様お見舞い申し上げます。

9.18台風一過

 畑に行ってまず遭遇したのがこれ、栗の木の枝が折れていた。栗の実は少しだけ落ちた程度ですんだ。

9.18台風の爪痕1

 花オクラは横に倒れていた(折れてはいない)。

9.18台風の爪痕3

 ダビデの星も倒れていた、同じく折れてはいない。

9.18台風の爪痕5

 休憩用の椅子にしているケースも飛ばされていた。

9.18台風の爪痕4

 ツルムラサキも前面が傾いた。

9.18台風の爪痕2

 トマトのジャングルは倒れて一層酷いことに、、、。

 丈の高い物は倒れたりしたが折れてはいないし、もうピークを過ぎた野菜なので、実質被害はなし、そして、トンネルの支柱でガードしたナスは全部無事だった。

9.18台風の爪痕6

 その台風だが、我が畑には恩恵もあった。それはこれです。

 ハウスは雨が当たらないので夏の間は下がカチンカチンになり、秋冬バージョンに切り替える時はまず水をたくさん撒いて土を柔らかくしてから耕運機を入れるが、これが結構手間がかかる。

 でも、台風でたくさん雨が降ったお陰で回りの法面から雨水はハウス内に入って来て既に土が柔らかくなっているではないか、、、、。この機を逃すものかと耕運機を回した。楽々で耕せた。ものの5分だ。超ラッキーだった。 

 写真では手前側がちょっと白っぽいですが、奥の方は水を含んで黒っぽいです。

9.18台風の恩恵1

 楽々耕耘でした。

9.18台風の恩恵2

 台風に振り回された週末でした。さあ〜明日から仕事です、でも1日少ないです。

 快い疲れと酔いの中、しっかり寝ます。お休みなさい💤💤💤


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
<<台風が通り過ぎた翌日の畑仕事 | 素の暮らし | 台風の前に駆け足で畑作業>>

この記事のコメント

台風、被害無くて良かったねぇ~
更に、恩恵があるとは・・・

こちらも、雨の恩恵はあったけろ~
トータルではマイナスじゃ~
雨避けハウス死んだ!
2017-09-18 Mon 22:31 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはよう

> 台風、被害無くて良かったねぇ~
> 更に、恩恵があるとは・・・

ハウス内に水が入って来て助かったよ、、、。
カチカチだったもんね。

> こちらも、雨の恩恵はあったけろ~
> トータルではマイナスじゃ~
> 雨避けハウス死んだ!

雨除けハウスってトマトかな?
広い平原、風はもろに来ただろうね。
片付けも大変、無理せずにね。
2017-09-19 Tue 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

被害なく良かったです。
台風一過で作業も進んだでしょうね。
2017-09-19 Tue 07:23 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっぱり背の高い野菜や樹木は風に弱いですね
うちも復旧に時間取られた
家の物は飛ばんかったけどよそから飛来のハウスにはびっくり、ハウスの周りを転がったんじゃないはず
昨日も暑い1日だったが、一頃よりは楽になりましたね
今週も頑張りましょう。。。
2017-09-19 Tue 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ハナオクラやオクラは ほとんど同じ状況でしたよ。。(~_~;)
うちにはハウスも耕耘機もないけど 地面が硬くてカッチカチでどうしようもなかったとこに 支柱がズボズボ入っていく~~どんだけ雨降ったんやろか。。。
2017-09-19 Tue 13:37 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん~~~~

台風被害は、どうだったかな?って気にしていましたけど、大丈夫だったようですね!
このはさんのところが、一番大変だった?
オクラちゃん、寝たふりね!
傍に行ったら、ボヨよ~~~ンって、起き上がりそう?(笑)

ハウスの中も良かったね~
日頃の行いがいいからね~~~
あっ、思い出そうとしてるけど、見つからない?(笑)
2017-09-19 Tue 14:53 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

撤収予定のものは、どんな状態になってても気にならないですよね~
ハウス内に雨が入り込んでの恩恵
超ラッキー♪
って喜んでばかりはいられない・・・
このはさんのところ、結構な被害らしいよ。
2017-09-19 Tue 15:36 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
まろさん こんばんは

予約投稿が先に行っちゃった、、、。
>
> 被害なく良かったです。
> 台風一過で作業も進んだでしょうね。

被害なくて良かったです、でもこれから片付け大変だ。

まあ〜当分秋本番です。これも愉しからずや、、、。
2017-09-19 Tue 20:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん こんばんは

> ハナオクラやオクラは ほとんど同じ状況でしたよ。。(~_~;)

やっぱり風は平等に倒してくれた。うちだけかと思った。

> うちにはハウスも耕耘機もないけど 地面が硬くてカッチカチでどうしようもなかったとこに 支柱がズボズボ入っていく~~どんだけ雨降ったんやろか。。。

でも凄い、ハウスないのは分かるけど、あんだけ広いのに耕運機なし、、、。
きっと鬼ちゃんが魔法の杖いや金棒で一気耕耘。
いやいやゆずちゃんも隠れた怪力、、、???
ゴメンねか弱き乙女いやお姉さん、、、同い年だけどね。

でも支柱スポスポ入るね。
まあ〜雨だけには感謝だね。
2017-09-19 Tue 20:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは

元気だった?ちゃんと親孝行した。
ちゃんと子供達にそぶりでも見せとかないとね
子供はよく見てるからね。でもオッサンとは違うか?
>
> 台風被害は、どうだったかな?って気にしていましたけど、大丈夫だったようですね!

こちらはノープロブレム、問題はオッサンの頭????何だこれ、、、。

> このはさんのところが、一番大変だった?

と思うよ、でもこのはさん奮闘、でもこれから長期現場無理しなきゃ良いけど、、、。

> オクラちゃん、寝たふりね!
> 傍に行ったら、ボヨよ~~~ンって、起き上がりそう?(笑)

オッサンもネンネだよ、でも真ん中の辺りだボヨーンないわな(大笑)

> ハウスの中も良かったね~
> 日頃の行いがいいからね~~~
> あっ、思い出そうとしてるけど、見つからない?(笑)

はてこれ意味分からない????
きっと惚けてんだ〜〜〜

尤もこちら惚けているのも分からない大惚けだけど、、、。
惚けているのも幸せかも?何にも回りに気を遣わないもんね。
子供の頃に帰ってトンボ追いかけていれば良い。
オッサンはもうその10年後でで若い女性追っかけたい。
2017-09-19 Tue 20:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |