素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

肉団子の酢豚風

 一足早い週末、天気予報では天気が良いようです。週はじめの予報では金土は悪くて畑無理かなと思っていたが、、、、。ここは一発奮起で種まきに定植です。

 さて、週末なのでネタ切れでこの前の日曜日で引っ張ります(笑)。

 台風が来た日曜日、昼前から雨が強くなって来た。そんな日にゃ〜家に籠るのが一番、この時点でまだ風は強くなかったが、、、、、

 前の日に妻が知り合いから頂いたまだまだ酸っぱいリンゴで、姫2号がタルトタタンを焼いてくれて紅茶と一緒にティータイムです。なんでも下の生地も作ったらしい。酸っぱいリンゴのお陰で、レモンは入れなかった言っていた。

9.16タルトタタンでティータイム

 さてさて、家に籠っての夕食編だ。

 実家でたくさん貰って処理し切れないという昆布を分けてもらったが、これでも多い。そう品は良いものではないが、まあ〜ただな訳だから贅沢を言ってはいけないね。

9.4貰った昆布2


9.4貰った昆布1

 この昆布消費で大根と煮付けた。

9.17大根の昆布煮

 そして、消費し切れないナスでしつこく焼きナス、どれだけ食べただろうか???特に緑ナスがボコボコできるので回数が増える。

 大根の煮付と焼きナス、冬夏同居だ。

9.17焼きナス

 そろそろ食べるのに良いサイズになったミニ青梗菜を初収穫し、ニンニク、醤油でサッと炒め、だいぶんニンニク効かしたよ。これ横浜の中華街で食べたのを真似した。

9.17ミニ青梗菜のニンニク炒め

 これも我が家の野菜が活躍の酢豚風肉団子だ。ちと肉団子は面倒だったが、まあ家に引き蘢っている日にゃ〜コネコネ粘土遊びでこれも良いかあ〜っ

9.17肉団子酢豚風

 モヤシを入れた餃子スープ、餃子は見えないが、、、、、下に沈んでます。

9.17餃子スープ

 貰い物、畑野菜に安野菜で食いつないでいます。

9.17夕食

 まあ〜田舎で畑があって野菜づくりしてんだから普通の姿か?都会の食事に比べると派手さはないですね(笑)。でも野菜はたっぷり、1日350g摂取はクリアか???

 とは言っても、なんか洒落たご馳走も食べたくなるが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<一足早い週末主夫 | 素の暮らし | 収穫野菜を使って晩飯>>

この記事のコメント

ソルトさん~

お嬢さんがいてよかったねー
タルトタタン、酸っぱいリンゴが美味しいねー
シナモンの香りもした?

お食事は、温かみのあるお料理!
どれも、大好き!
安野菜って言うけど、これ買ってた食ったらって、思うと、凄くぜいたくで、体に良いメニュー!
ミニ青梗菜、美味しそうだし、スープもいいな~
酢豚はもちろんね!

週末だから、また、ソルトさんのお料理がずらずらずら~~~~ね!
2017-09-22 Fri 20:26 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
1日早い週末で、なんか余裕ですね
あすの雨の予報も無くなってちょっと得した気分でもやる事いっぱい、畑はベタ遅れ
生るようにしかならんです
茄子食って生きてますよ(笑)
眼科通いを畑に回したら凄い余裕かも
焦らずカメで行きます。
カープは優勝したけれどCSが終わって日本一に挑戦
気は抜けませんぞ~~
2017-09-22 Fri 20:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
鬼ちゃ〜〜ん
>
> お嬢さんがいてよかったねー
> タルトタタン、酸っぱいリンゴが美味しいねー
> シナモンの香りもした?
>
> お食事は、温かみのあるお料理!
> どれも、大好き!
> 安野菜って言うけど、これ買ってた食ったらって、思うと、凄くぜいたくで、体に良いメニュー!
> ミニ青梗菜、美味しそうだし、スープもいいな~
> 酢豚はもちろんね!
>
> 週末だから、また、ソルトさんのお料理がずらずらずら~~~~ね!

オッサンの料理はどうせしょうもないものだけど
さっきまでフジテレビ系でピアノでテッペンを見ていたけど
感動したよ。アナや芸能人があんだけ弾けるのもそうだけど

良いね〜ピアノ、俺大分行くよゆずちゃんや鬼ちゃんのピアノ聞きたい
ナニ???損だけ弾けない??オッサンのために練習して、無理難題(笑)

冗談は抜きにして凄いなおと思ったわ。
フジテレビのアナのながのさん普段は惚けている印象だけどピアノ弾く前の鬼のような顔
そして弾いている途中も、、、。でも良い顔だ。

ゆずちゃんや鬼ちゃんも険しい顔するのかな???

オッサン素人だから技術はわからないからやっぱりパッションだった。
どれだけ引き寄せられるか???

惜しくも2位だったけど、楽譜も読めず弾くこれっ感性だけだね。
楽譜も読めないオッサンは凄いと思ったよ。
オッサンも楽譜読めないから、、、。

ところで下手な料理作ってるよ。
昨日から妻はいないので必然的に作らざるを得ない。

辛い週末を送ってます。
2017-09-22 Fri 21:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
お嬢さんがタルトタタン焼いてくれるなんて素敵ねぇ~~~

ごちそうが並んでるじゃないの~~~。美味しそう~~~。
ミニチンゲンサイの それに似たのよく作るわ~~
残念ながら買ったミニチンゲンサイで。(-_-;)

肉団子 私、実は人生で作ったの 3回以内と思う。(-_-;)忘れてるだけかなぁ。(笑)
面倒くさいからかな?
素流人さん、そこからまたひと手間もふた手間もかけてるからね~~~ アッパレ。
2017-09-23 Sat 02:16 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> お嬢さんがタルトタタン焼いてくれるなんて素敵ねぇ~~~

お菓子はづくりは好きで結構作ってくれるよ。

> ごちそうが並んでるじゃないの~~~。美味しそう~~~。
> ミニチンゲンサイの それに似たのよく作るわ~~
> 残念ながら買ったミニチンゲンサイで。(-_-;)

ミニだったのでちょっと炒めすぎてしまった。
茎の所はシャキシャキ感があるのが良いんですが、、、。
昨日、普通サイズの青梗菜の種を蒔いた。
>
> 肉団子 私、実は人生で作ったの 3回以内と思う。(-_-;)忘れてるだけかなぁ。(笑)
> 面倒くさいからかな?

確かに面倒だね。

> 素流人さん、そこからまたひと手間もふた手間もかけてるからね~~~ アッパレ。

まあ〜暇だったからね。
キッチンドリンカーしている時間も愉しいから(笑)
2017-09-23 Sat 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |