素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

収穫野菜を使って晩飯

 前日は、ちょっと秋っぽいご飯だったが、畑ではまだまだ夏野菜が主役だ。

 やっぱりまだ出来ると片付けるには忍びない。そして、この時期は秋冬野菜に移行して行く端境期、そこはなんとかできるだけつなぎです。でもだいぶん飽きて来ているが、、、、。
 ナスはこれまでにどれだけ食べただろうか????今秋なすでまたまた採れ出している。

 因に写真は出荷用野菜を取った残りです。ちょっと形が悪かったり、傷ついているのは食用に回ります。半端ものの比率が大きいか???

9.16収穫野菜

 ピーマンは簡単に塩昆布で炒めた。簡単なのにこれが意外に旨い。昆布が良い仕事をしてくれる。

9.16ピーマンの塩昆布炒め

 そして、これも消費メニューでナスと万願寺の味噌炒めだ。普通はピーマンだが、バカ採れの万願寺を使った。

9.16ナスと万願寺の味噌炒め

 やっと出来出した七夕きゅうり、形は悪いが家で食べるにはノープロブレムでツナサラダ

9.16キュウリのツナサラダ

 これもどんどん出来出した瓢簞カボチャでスープ、瓢簞カボチャは現在15本くらいは確認出来ている。でも葉っぱがまだ元気な所は入っていないのでどれだけあるか未確認状態。瓢簞カボチャは甘くスープ向きだ。まあ〜冬まで充分ありそうだ。あんまり多かったら出荷かな?

9.16カボチャのスープ

 とここまで野菜が中心、これじゃ〜ちと寂しいのでカツライスだ。本来ならキャベツやキュウリやトマトを添えて飾り付ける所だが、回りに野菜がタップリなのでそれ食えと面倒なので止めた。
 こういういい加減な所がオッサン飯だ。

9.16カツライス

 畑野菜中心の食卓です。

9.16夕食

 出来た野菜で慎ましく生きております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<肉団子の酢豚風 | 素の暮らし | 初堀りの里芋で煮っころがし>>

この記事のコメント

ソルトさん、どれもおいしそう~

カツライスにお野菜なくても、お野菜たっぷりの品々!
カツライスって、するのね~
カツ丼、あの、卵でとじたの!
あれはするけど、
初めて、ソースカツ丼っての聞いたときは、笑ってしまったけど、とんかつと、ライスが、一緒になっただけだもん、あり得るね~~(笑)

塩昆布、あれ、お助けになるから、好きだよ~
塩(ソルト)使ってるし!(笑)
2017-09-21 Thu 22:00 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ピーマンと塩昆布炒め 私も結構やりますが、私はそこにしらすを足して一味を振ったりしますょ
美味しいですね(^-^) あとピーマン料理では
大きめのお皿に縦に半分に切ったピーマンを敷き詰めて、その上にしらす、最後にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたのをよく作ります。
2017-09-21 Thu 23:20 | URL | ミー #- [内容変更]
おはようございます。

健康的な食事で素晴らしいです。
畑の野菜が活きてますネ。w
2017-09-22 Fri 05:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん♪

この夏は、採れる野菜をほぼ使い切りました。
素流人さんのレシピを参考にしながら料理に使い
ほとんど、無駄にしなかったんですよ~。

瓢箪かぼちゃは、スープですか。
今から朝食用に作ってみます。
いつも、輪切りにして焼いています。
甘くて、おいしいですよね。
2017-09-22 Fri 06:37 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> カツライスにお野菜なくても、お野菜たっぷりの品々!
> カツライスって、するのね~
> カツ丼、あの、卵でとじたの!
> あれはするけど、
> 初めて、ソースカツ丼っての聞いたときは、笑ってしまったけど、とんかつと、ライスが、一緒になっただけだもん、あり得るね~~(笑)

ソースカツ丼ってあるよ。
この日はちょっとドミグラスソースが薄かったけど、、、。
なぜ? 残り少なかったので薄くなった。

> 塩昆布、あれ、お助けになるから、好きだよ~
> 塩(ソルト)使ってるし!(笑)

塩昆布っておにぎりにも使えるしお茶漬けにも良い。
そうそう浅漬けにも使えるね、そして何と言っても安い。
2017-09-22 Fri 07:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミー さん おはようございます

> ピーマンと塩昆布炒め 私も結構やりますが、私はそこにしらすを足して一味を振ったりしますょ
> 美味しいですね(^-^) あとピーマン料理では
> 大きめのお皿に縦に半分に切ったピーマンを敷き詰めて、その上にしらす、最後にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたのをよく作ります。

塩昆布は重宝します。しらす良いですね〜こんどかけてみます。
チーズでピーマンの旨味とシラスの封じ込め
栄養的にもバッチリですね。
2017-09-22 Fri 07:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 健康的な食事で素晴らしいです。
> 畑の野菜が活きてますネ。w

野菜は嫌というほど食ってますよ〜
よう〇〇コが出ます。
2017-09-22 Fri 07:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> この夏は、採れる野菜をほぼ使い切りました。

あの大量の野菜をたくさん食べたんですね。
購入野菜が随分減ったんでは??

> 素流人さんのレシピを参考にしながら料理に使い
> ほとんど、無駄にしなかったんですよ~。

いや〜私のレシピは参考になりませんよ
ただ無理矢理使うのだけは参考になるかも?(笑)
>
> 瓢箪かぼちゃは、スープですか。
> 今から朝食用に作ってみます。
> いつも、輪切りにして焼いています。
> 甘くて、おいしいですよね。

スープは甘くておいしいですよ。
瓢簞カボチャで良い発見をしましたよ(そうたいした事ではないけど、、、)

普通のカボチャって普通半分に切ってまた切って
料理に使いますよね。
瓢簞カボチャって細長いので少しずつ端から切って使え、
切り口をラップで覆っておけば切り口をちょっとだけ落として使えます。
丸いカボチャって冷蔵庫に入れてもしわしわで鮮度落ちるけど
瓢簞カボチャはこれがないです。賢い主夫でしょう。
2017-09-22 Fri 07:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん、こんにちは

収穫野菜たっぷりのオッサン飯、とっても素敵♡
かぼちゃのスープもあって栄養満点
憧れの食卓です^^v
2017-09-22 Fri 11:43 | URL | しろくまさん #- [内容変更]
素流人さん、こんにちは

収穫野菜たっぷりのオッサン飯、とっても素敵♡
かぼちゃのスープもあって栄養満点
憧れの食卓です^^v
2017-09-22 Fri 11:43 | URL | しろくまさん #- [内容変更]
しろくまさん こんばんは

コメントいただきありがうございます。
>
> 収穫野菜たっぷりのオッサン飯、とっても素敵♡

貧乏な田舎のオッサン飯です。

> かぼちゃのスープもあって栄養満点
> 憧れの食卓です^^v

もう年です、野菜と魚食ってます。
時にちょっとだけ肉ですが、、、。
でもそれなりには太ってますが、、、、。
2017-09-22 Fri 21:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |