素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初堀りの里芋で煮っころがし

 先週木曜日からの4連休、台風騒ぎもあったが畑仕事が多く、しばらく料理は登場しませんでしたが料理も作っておりました。でも、この時期になると夏野菜も終盤で飽きて来ている。それに伴い作る気力も落ちているしマンネリ化も避けられない。

 そう思うと世の中の奥様方は毎日作られる訳だからこれは凄い。

 気温が落ち着き秋の気配となると何となく和食ぽいものがほしくなる。安かったカレイの空揚げでポン酢かけで食べた。

9.15カレイの空揚げ

 安い甲イカを煮付けた。甲イカは肉厚で柔らかく旨い。秋になると素朴な煮付が旨くなる。素材もだが体がそういうものを欲するのかな??

9.15イカの煮付

 そして、大根の煮付、練製品と一緒に煮付け、だんだんおでんが恋しくなるのもこの時期か??

9.15大根と練製品煮

 この日は、義母が育てている所の里芋の試し堀、結構芋が付いていたようで、今シーズン初めての煮っころがしだ。里芋のネットリ感が何とも言えない。粘土質なのでわが畑の里芋は特にネットリ感が強い。もう秋だ〜

9.15初里芋の煮っころがし

 そして、山芋にはムカゴがいっぱい付いていたのでこれも煮付で、、、、。



 秋の深まりとともにだんだんこうしたものが美味しくなりますね。とは言ってもまだまだ夏野菜が幅を利かしていて消費に追われておりますが、そろそろこんなのも良くなりました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:16
∧top | under∨
<<収穫野菜を使って晩飯 | 素の暮らし | 台風が通り過ぎた翌日の畑仕事>>

この記事のコメント

へぇ~ もう、里芋が。。。
早いですね~ 大好物なので、冬が楽しみですわ♪
2017-09-20 Wed 20:36 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ソルトさん~

ホッとするお味ですね~
朝夕が肌寒くなりましたので、煮物がいいですね~
そして、お湯割りがいいんじゃないですか?(笑)
2017-09-20 Wed 22:27 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

もう里芋の初堀りか~
あまり期待できるようなものではないので、掘ってみようって気持ちにもならない。
食べるものが美味しい季節になってきて、食欲に負けるんじゃないかと不安になってる。
凝ったものもいいけど、単品の煮つけ
シンプルなものも美味しいですよね♪
2017-09-21 Thu 05:59 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> へぇ~ もう、里芋が。。。
> 早いですね~ 大好物なので、冬が楽しみですわ♪

そうなんです、意外に早く食べれました。
でも、今年の我が畑は栽培に失敗し不作です。
冬の楽しみはあまり期待出来ないんです。
2017-09-21 Thu 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ホッとするお味ですね~
> 朝夕が肌寒くなりましたので、煮物がいいですね~

こういうの食べると日本人だったと思いますよ
さすがに半袖も寒くなって来た。
おでんや鍋物が恋しくなって来たよ。

> そして、お湯割りがいいんじゃないですか?(笑)

これはいつもだけど、、、、。
夏でもあんまり氷は使わないよお腹冷やすから、、、。
2017-09-21 Thu 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> もう里芋の初堀りか~
> あまり期待できるようなものではないので、掘ってみようって気持ちにもならない。
> 食べるものが美味しい季節になってきて、食欲に負けるんじゃないかと不安になってる。

義母が育てたもの、うちの里芋は全くの不作
今年は美味しい里芋は期待出来ないよ。

> 凝ったものもいいけど、単品の煮つけ
> シンプルなものも美味しいですよね♪

素材が良ければシンプルが最高ですよ。
いろいろ入れれば味が混ざるし、、、
素朴な旨さは素朴な料理が一番だよね。
でもこれが結構作るのが難しいんだ。
2017-09-21 Thu 07:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

里芋いい出来ですね。
本番が楽しみでしょう。ww
これからの時期は根菜料理がいいですよね。
2017-09-21 Thu 07:22 | URL | まろ #- [内容変更]
素浪人さん

おはようございます

粘土質だとねばねばですね
元田んぼのゆるゆる土は ぱさぱさ かな?

2017-09-21 Thu 08:22 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
獲れたての新鮮で安い魚もいっぱい出てきましたか。
里いもうちもトロトロの初食いは里芋トン汁
トロトロが1年ぶり
当分美味しく食べられますね
うちはジャンボむかご
宇宙芋が楽しみです。
今日は夕方からズムスタ参戦、本拠地で胴上げが見られます。
2017-09-21 Thu 12:26 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
もう里芋が食べれるんだ~
そう言えば・・・
一昨年、初めてまあちゃんの畑に行ってオフ会に沢山出てたなぁ~
丁度、今頃だった筈よ~

わが家のムカゴ・・・
大粒も沢山確認してて、
台風で除草シートに落ちる予定だったのに・・・
風が強すぎて、遥か彼方に飛んでった見たい・・・
1kgも収獲出来なかった。
ま、これからでも大きくなってくれる筈よ~
2017-09-21 Thu 16:54 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 里芋いい出来ですね。

これは私が作ったものではなく義母のものです。

> 本番が楽しみでしょう。ww
> これからの時期は根菜料理がいいですよね。

残念ながら妻に任せたのが大きな間違いでした。
確かに、これから根菜が良いですね。
2017-09-21 Thu 18:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> 粘土質だとねばねばですね

根菜には粘土質が良いようです。
牛蒡も里芋も量は少なくても旨いです。

> 元田んぼのゆるゆる土は ぱさぱさ かな?

田んぼは良いと思うよ、粘土質だから、、、。
カエルちゃんの所なんか田んぼの脇(元田んぼか?)で最高と思うよ。
2017-09-21 Thu 18:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> もう里芋が食べれるんだ~
> そう言えば・・・
> 一昨年、初めてまあちゃんの畑に行ってオフ会に沢山出てたなぁ~
> 丁度、今頃だった筈よ~

自分でも意外でした。
ただオッサン作でないのが残念だけどね、、、。

> わが家のムカゴ・・・
> 大粒も沢山確認してて、
> 台風で除草シートに落ちる予定だったのに・・・
> 風が強すぎて、遥か彼方に飛んでった見たい・・・
> 1kgも収獲出来なかった。

1kgとは凄い、、、、
うちは2度くらい家で食べる程度です。

> ま、これからでも大きくなってくれる筈よ~

まだまだこれからが本番、でも北海道はちと早いか??
2017-09-21 Thu 18:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトちゃん

忙しいのに、2度も来てゴメンね!
UFOピーマンの肉詰め作ったから、今日じゃなくていいのよ、暇な時見に来てね!

見ている人たちに、火を点けてしまった。(笑)
鬼ちゃん、種取り頑張らないと!
2017-09-21 Thu 19:32 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

写真みて、食べたくなりました。
松江はやっぱりお魚美味しいですね。
そして、秋ならではの里芋、むかご。
秋を満喫なさいましたね。。
2017-09-21 Thu 23:22 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 写真みて、食べたくなりました。
> 松江はやっぱりお魚美味しいですね。

魚はまだまだです。
これから水温が下がると実も引き締まって脂も乗ります。
11月頃からでしょうか??

> そして、秋ならではの里芋、むかご。
> 秋を満喫なさいましたね。。

だんだんこういうのが良くなって来ました。
だんだんキュウリやナスが恐くなって来ました(笑)
2017-09-22 Fri 07:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |