素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の前に駆け足で畑作業

 台風18号は昨日、日本列島を縦断した。今は秋田沖の日本海、そして北海道へ、、、。この招かざる客で昨日は風が吹き荒れ多くの雨が降り、各地で被害も出た。幸いこちらは進路から外れたが、それでも午後4時頃から風が強くなり、時に突風が吹き荒れた。被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

 さて、この台風で畑はどうなっていることやら、、、、、????

 台風の前日の畑、翌日の日曜日は畑は出来そうもないので、8時半頃には畑に行き台風が来る前に駆け足で作業をやった。

 種が足りず途中で止めていたタマネギの種を追加で蒔いた。こちらは台風の影響はない。

9.16タマネギ追加蒔き

 そして、ほうれん草と人参の種を蒔いた。マルチは張らないのでこちらも台風の影響はない。

9.16ほうれん草と人参の種まき

 そして、前日に耕耘したところに施肥をした。たぶん強い雨が降るだろうから肥料の成分が染み込んでくれることを目論んでいる。

9.16施肥1


9.16施肥2

 今の時期、夏野菜は終わりに近づき、秋冬野菜は小さいのであまり台風対策はしなかったが、唯一ナスだけはこれから秋なすで本格的な収穫時期にかかるので倒れない用にトンネル用の支柱を傍に立て守ってやった。

9.16台風対策

 これはトマトのジャングル、もうほとんど採れない、この後はタマネギを予定しているので、まだまだ時間があるので放置だ。時間がある時に片付ける。

 その他、支柱を組んだキュウリやツルムラサキやインゲン、そして支柱はないがオクラ類などあるが、まあ〜これらはいずれもピークは過ぎ、1ヶ月以内には撤収するものなので放置でなるようになれです。

9.16トマトのジャングル

 でも栗は落ちないことを祈るのみだ。早生種は収穫して食べたが、ここは普通の栗でこれからが収穫期だ。この栗の木は畑中央部にある30年以上の古木で一番多くなる木だ。結構風が吹いたから心配だ。

9.16栗の様子

 昼前から雨が降り出して来た。この日は近くの小学校で運動会があった。子供達の声が響いていた。前日から準備もしていたので強行してやったみたいだが、雨が降り出したので急に静かになった。

 オッサンも雨を避けてハウスに移動した。そして、ハウス内の片付けにかかった。まずはトマトを抜いてマルチを剥いで草取りもした。少しだけだが畑の道具置き場にもなっているので整理もした。

9.16ハウス片付け前

 これは片付け後だ。10月になったら耕運機で耕し、露地に撒いた菜物など順次移植して冬の野菜確保の準備をする。片付け後はハウス内でポット苗づくりやポット上げをして1時過ぎには畑を上がった。

9.16ハウス片付け後

 さてさて、台風の翌日は天気が良いので畑に行って、先送りにした種まきや定植で忙しくなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<台風の被害はちょっとだけで恩恵があった | 素の暮らし | 畑の野菜は少しずつ様変わり>>

この記事のコメント

おはようございます
台風被害ないようで?よかったです。

土日しかない週末農民にとって
台風は、迷惑でした。
またまた、遅れてしまいました。ww
2017-09-18 Mon 07:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
1日早い週末農民、いろいろと進み過ぎ~~~
結局台風対策に終わった週末
少しは影響あったのかな逸れてくれてよかったですね
爺だがまだ爺都は呼ばれたくないバリバリおっさん
敬老の日でも家にはじっとしてられない
でも外の事何もできないんよね…
とりあえず畑に出かけます。
今日も1日頑張りましょう。
2017-09-18 Mon 07:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
台風前にチャッチャと仕事、素晴らしいです(^-^)b
今週には芽が出ているかも♪
こちらもネットがまくれたくらいで被害なし。
その分、手つかずのザッソーがすごいことになっていて怖いですが
もういっか~ (笑)
2017-09-18 Mon 11:00 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 台風被害ないようで?よかったです。
>
> 土日しかない週末農民にとって
> 台風は、迷惑でした。
> またまた、遅れてしまいました。ww

大変迷惑ですね、週末農民は辛い。
この雨で草はまたまた元気になりよる。
2017-09-19 Tue 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> 台風前にチャッチャと仕事、素晴らしいです(^-^)b
> 今週には芽が出ているかも♪

4日前に撒いたのらぼう菜と新潟薹菜は芽が出てた。

> こちらもネットがまくれたくらいで被害なし。
> その分、手つかずのザッソーがすごいことになっていて怖いですが
> もういっか~ (笑)

お互い被害がなくて良かったね。
でも雨をたくさん貰って雑草達は元気が良い、、、。
2017-09-19 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |