素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜は少しずつ様変わり

 金曜日の畑の続きです。作業をした後の様子見と収穫タイム

 成長が非常に遅かった七夕キュウリ、ポット苗の時カラスに突かれてひっくり返っていたなあ〜
そしてやっとこうして出来ました。

9.15七夕キュウリ

 キュウリ採ったで〜  でも時期的に悪いのか??形はあまりよくありません。それでもキュウリが切れていたので良しとするか、、、。

9.15七夕キュウリ採ったで〜

 そして、盆前に植えた地這えキュウリ、七夕キュウリを追い越し出来たが、、、大きくなり過ぎ、そして表面が汚いね、虫か???

9.15地這えキュウリ

 瓢簞カボチャがどんどん生って来ておりますが、木に登ったのもこうして実を付け日ごと大きくなって来ている。台風で落ちないかな??

9.15瓢簞カボチャ

 これは妻が友人から頂いたもの、小さくて見えない??
 写真も小さいけど実物も小さい、なんか原種に近いミニ唐芥子らしいです。1本だけなので種を採ります。なんか今年は貰い物の変わった唐芥子類が多いです。しっかり種取りして繋ぎます。

9.15ミニ唐芥子

 8月下旬に植えた秋じゃがの芽が出て来た。春採れのくずジャガイモは芽が出てませんね〜やっぱり買った良い種芋じゃないとダメか??まあ〜もうしばらく様子見だ。

9.15秋ジャガの芽出し

 里芋の奥のちょっと余ったスペースに植えた分葱第2弾もしっかり芽出しです。畑が広いからと言っても小さいスペースも活用だ。もうこの向こうは耕作放棄地、でもこうして野菜植えて管理すると良い畑になっっていく。

9.15分葱2段

 5月に植えたチシャ菜いやチコリか?、一旦取り除いたつもりだったが、どうも根っこが残っていたか種が落ちたか勝手に生えて来た。

9.15チシャ菜

 定植しておいたレタスも大きくなって来た。

9.15レタス

 そして、サンチュも。レタス類は強いなあ〜そして虫も寄り付かない。

9.15サンチュが付いた

 そして、ネットの下ではミニ青梗菜が良い感じになって来た。虫食いもあまりない。

9.15ミニ青梗菜

 夏から秋へ少しずつ畑は様変わりだ。夏は実物野菜、冬は葉物野菜と変わって行く。それでももうしばらくは夏野菜も頑張っているだろうけど、、、、。

 台風が近づいて来ています。南九州に上陸しそうな感じですが、進路に当たる地方の皆様、気を付けて下さい。台風のときは不要な外出は禁物です。家に籠って過ぎ去るのをただただ待ちましょう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
<<台風の前に駆け足で畑作業 | 素の暮らし | 畑片付けと種まき>>

この記事のコメント

素浪人さん

台風情報見ながら 

10時から 交通機関見合わせ

カープもないでしょう

2017-09-17 Sun 08:37 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨がだんだんと強くなって来てるようです。
夏から秋冬へとうまくシフトしていますね
うちはかなり遅れ…
また畑はズルズル
土日だけでは限界があるが出来るだけ、出来ただけで行くしかない
夕方から風も強くなってきそう
ハウスで苗の支度や種蒔きもこんな日にやらなきゃ
台風対策、生るようにしかなりませぬ
最小限の被害ではやく逃げて欲しいものです。。。
2017-09-17 Sun 10:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

心配していただいた台風、避けてくれたようでどうにか無事でした。
四万十が被害大のようですね。
早く静まってほしいですね。
其方は、大雨の予報が出ていますが、大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけ下さい!
この時期に野菜たち元気ですね。
葉物野菜、順調で羨ましいです。(普段の努力の成果ですね)
2017-09-17 Sun 20:11 | URL | agriotome #- [内容変更]
台風大丈夫だった?
直撃はされなくても、雨風は凄いからねぇ~
今日、こちらも凄い強風でおっかなかった~
これから、近づいて来るみたい~
どっちかに、少しでも逸れてくれれば良いけろ~
2017-09-17 Sun 21:39 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 台風情報見ながら 
>
> 10時から 交通機関見合わせ
>
> カープもないでしょう

昨日は日本列島台風騒ぎだったね。
こちらも夕方からは結構風雨が強かった。
さてカープは今日あたり胴上げかな??
2017-09-18 Mon 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 心配していただいた台風、避けてくれたようでどうにか無事でした。

ちょっと南に逸れて直撃はなく良かったですね。
とは言え暴風圏内で風も強かったので野菜などの倒伏が心配ですね。

> 四万十が被害大のようですね。
> 早く静まってほしいですね。
> 其方は、大雨の予報が出ていますが、大丈夫でしょうか?
> くれぐれもお気をつけ下さい!

夕方から結構風雨が強かったです。倒れている物もあるかもしれません。

> この時期に野菜たち元気ですね。
> 葉物野菜、順調で羨ましいです。(普段の努力の成果ですね)

やっぱり9月になると雨も降り、暑さも和らぎ違いますね。
でも虫害は相変わらずですが、、、。
2017-09-18 Mon 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 台風大丈夫だった?
> 直撃はされなくても、雨風は凄いからねぇ~

直撃はなかったけど夕方から結構風が吹き
そして強い雨でした。

> 今日、こちらも凄い強風でおっかなかった~
> これから、近づいて来るみたい~
> どっちかに、少しでも逸れてくれれば良いけろ~

ニュースで見たけど渡島半島では大変な雨だったようだけど大丈夫?
冬とは違い反対側の北東から強い風が吹いているのでは??
そして、今は秋田沖、これから北海道に向かうので注意して下さい。
2017-09-18 Mon 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
南東の風で台風が近づいてる~
既に、トンネルは崩壊。
今のところ、最大風速は15.6m位だけど~
これから益々強くなるんだべなぁ~
ロケットに続き、わが家の真上通過かも?
2017-09-18 Mon 06:37 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |