素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

干瓢作ってみた

 週末が近づいて来てネタも不足だ。またまたこの前の休みの古ネタだ。まあ〜一応仕事があるのでしゃーないか、、、。

 先週末、畑に行ったときの果樹の様子、今年は柑橘類が非常に出来が悪い。
 毎年優等生だった八朔も脇の方にちょっとだけしか出来ていない。お礼肥が足らなかったのか???その他の柑橘類も概して悪い。これはせとかか??これは良く出来ている。昨年できなかった木なのか??その他柑橘ではスウィーティーが良く実を付けている。

9.8柑橘

 こちらはいっぺんに生ることなくマイペースでボチボチ出来てくれる。レモンは良いです。もうちょっと一杯出来ると「国産レモン」で売れるのになあ〜 なんせ無農薬レモンですから、、、、。

9.8レモン

 今、イチジクはどんどん採れている。食べ切れないので結構加工品に回っている。

9.8イチジク

 そして、家仕事で頂いた夕顔で干瓢を作った。専用の削る道具もないのでそこは庖丁人「素流人」、“包丁1本、さらしに巻いて♪♬〜、、、、” 柳刃で桂剥きで対応した。でもプチプチ切れたけど、、、、

 天日に2日間干した。

9.8干瓢づくり

 そして、仕上げは機械を使って乾燥させた。乾いたらなんか茶色っぽい所が出て来た。まあ〜戻す時綺麗になるか???
冬に煮しめてみよ、、、っと。

9.10干瓢

 もう一つの家仕事は味噌の天地返しだ。

 夏にしようしようと思っていたが、今年の夏はすっごく暑かったのでカビが生えてないかと開けるのが恐くてついついこの時期になった。

 恐る恐る漬物用のバケツの蓋を開ける、そして重しを取ってビニール袋を開け、ラップを剥ぐってみた、、、、。

 なんと2樽とも、カビは全然と言って良い程ない。きれいな味噌だ。早速、ビニール袋を取り出し、バケツは綺麗に洗い、新しいビニール袋に移し替えた。

 この冬が楽しみだ。現在は昨年仕込んだ味噌を食べている。いい具合に発酵して美味しくなってますよ、、、。自家製味噌は旨いです。

9.8味噌の天地返し

 さて、あと1日仕事したら、オッサンは休みに入りますが、今日は残業、そしてその後に飲み会が入っているので、夜遅くなりますので予約投稿です。

 今度の週末、なんか台風が進路を変え九州に向かう予報です。早めに金曜日に畑は頑張らねば、、、、。あとは雨の予報です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:10
∧top | under∨
<<畑片付けと種まき | 素の暮らし | 牛蒡を掘って牛丼作った>>

この記事のコメント

素浪人さん

手前みそづくりですね、
一度購入しトライしましたが 塩辛くその後
ありません。
へえ、 あまい のですか。
じょうずだな。

6番ライト ベイの松江出身 梶谷選手は俊足ですね、ヤンキースのまあちゃんと同期とは知りませんでした。
まだ、若いですね。
2017-09-14 Thu 20:29 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん~

干瓢作りましたね~~
巻きずしが出来ますよ~

美味しそうな、味噌もいいですね~
もう、お野菜、お味噌、果物も、自家製、あこがれるな~~~

UFOピーマン、ソルトさんが言うように、素揚げして、煮びたしのようにしました。すごく、美味しい~
そして、
あの、形が、とっても気に入っています。
今日も、畑に採りに行きました。
可愛らしい~~~
2017-09-14 Thu 22:20 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
スウィーティーまであるのね~~。
素流人さんとこはいろんな果実があるね~~~。
レモン たくさん実をつけてるじゃないですか。
うちのレモンこそ、もうちょっと実がついてほしい。(・。・;

あ、そうだ 味噌、私も見てみないと。
去年の味噌がおいしすぎて 友人たちに気前よくおすそ分けしてたら 自分ちのがなくなって~~~~(笑)
残ったちょっぴりのやつを少しずつ少しずつ食べてます。
今年はいっぱい仕込んだんだ~~~。(^^)v
2017-09-15 Fri 00:24 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

味噌、すごくいい感じ♪
もう出来上がってるんじやないの~っ感じ。
今年?来年か。。。
仕込んでみようと大豆の栽培開始したのに、発芽不良で1本しか出てこなかった。
1本じゃどうしようもないから、撤収しちゃったーー
2017-09-15 Fri 04:51 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 手前みそづくりですね、
> 一度購入しトライしましたが 塩辛くその後
> ありません。

ネットで味噌の作り方で検索すると出て来て
その分量で作れば塩辛いってことないけど、、、。
最初からアレンジし過ぎかな??

> へえ、 あまい のですか。
> じょうずだな。

麹が良い仕事してくれます。
麹の甘みでしょう、、、。
>
> 6番ライト ベイの松江出身 梶谷選手は俊足ですね、ヤンキースのまあちゃんと同期とは知りませんでした。
> まだ、若いですね。

そうですね、彼は小学校の頃からメチャ足が速かった。
ホームランも打ちますが、足を活かしてイチロースタイルが良いと思っています。
足に大きなスランプはないので、、、。
因に姫3号の同級生です。
2017-09-15 Fri 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます

チョイ呑みすぎだけど目は早く覚めた。
>
> 干瓢作りましたね~~
> 巻きずしが出来ますよ~

やっぱりプチプチ切れた(笑い)でも売り物じゃないからね、、、。
>
> 美味しそうな、味噌もいいですね~
> もう、お野菜、お味噌、果物も、自家製、あこがれるな~~~

超貧乏な耐乏生活です。もっと自給率高めなければ、、、。
いやいや「素の暮らし」です。
>
> UFOピーマン、ソルトさんが言うように、素揚げして、煮びたしのようにしました。すごく、美味しい~
> そして、
> あの、形が、とっても気に入っています。
> 今日も、畑に採りに行きました。
> 可愛らしい~~~

なんか切ってしまうとその個性がなくなるし面倒くさい
鬼ちゃんみたいに可愛いかな???
と思ったらメチャ辛かったり、、、、。これもそっくりか????
2017-09-15 Fri 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> スウィーティーまであるのね~~。
> 素流人さんとこはいろんな果実があるね~~~。

試験農園です(笑)
でも案外出来るもんですね。ここ2年くらい出来てます。
だんだん味もそれらしく、、、。

> レモン たくさん実をつけてるじゃないですか。
> うちのレモンこそ、もうちょっと実がついてほしい。(・。・;

ここのが一番大きいです。空地にも2本くらいあるか??まだ小さいです。
あと4〜5年もすると出荷出来るかな????

> あ、そうだ 味噌、私も見てみないと。
> 去年の味噌がおいしすぎて 友人たちに気前よくおすそ分けしてたら 自分ちのがなくなって~~~~(笑)
> 残ったちょっぴりのやつを少しずつ少しずつ食べてます。
> 今年はいっぱい仕込んだんだ~~~。(^^)v

自家製味噌美味しいですよね。
なんとか今年も良い感じに出来た。
今冬はもっと麹の多い白味噌系をと思っています。
でも難しいかな??
2017-09-15 Fri 07:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます

あらら、、、今また北朝鮮がミサイルを発射したニュースが、、、
困ったもんだ。どうやら東北北海道方面らしい、、、。
>
> 味噌、すごくいい感じ♪
> もう出来上がってるんじやないの~っ感じ。
> 今年?来年か。。。
> 仕込んでみようと大豆の栽培開始したのに、発芽不良で1本しか出てこなかった。
> 1本じゃどうしようもないから、撤収しちゃったーー

味噌は確かにもう食べれます。
でももう少し熟成です。

うちも大豆は不作です。いままで大量の大豆を作っておられる
ブロ友さんが送ってくれてそれで作ってました。
今冬は麹の量を増やし白味噌に近いものに挑戦してみたいです。
2017-09-15 Fri 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
干瓢、想像より細くなるでしょう~
結構太めに切らないと~

でも、水で戻して煮物なんかにすると、市販品とは全然味違いますよ~
干瓢まきでも良いじゃん~

第二弾送るべ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2017-09-15 Fri 21:48 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはよう

> 干瓢、想像より細くなるでしょう~
> 結構太めに切らないと~

そうだね、大根と一緒でほとんど水分か、、、。


> でも、水で戻して煮物なんかにすると、市販品とは全然味違いますよ~
> 干瓢まきでも良いじゃん~

ただでさえ甘みもある夕顔、干すと甘みが更に増すから
これも楽しみだ。
>
> 第二弾送るべ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ええ〜ッ 第2弾送ってくれるの、、、。
忙しくてこの頃料理バージョンでなかったので
挑戦出来るは、、、、。
2017-09-16 Sat 07:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |