素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

牛蒡を掘って牛丼作った

 この前の休みは飲みなどもあり晩飯づくりは土曜日だけで怠けた。なので料理記事がこの頃ありませんね。

 畑では牛蒡の葉っぱがワサワサです。粘土質の土なので短い種類の牛蒡、牛蒡大好きな妻が植えていました。

9.8牛蒡2

 そして、スコップで掘りました。短い種類だけど掘る時にスコップで切ってしまった。短いけど太いのは結構太いです。

9.8牛蒡1

 採って来て、早速洗ってささがきにします。採れたての牛蒡は良い香がします。

 この日は牛丼です。普通は牛肉とタマネギ生姜ですが、この日は牛蒡をプラスです。非常に相性が良いし、何と言っても香が良いです。牛蒡は美味いです。欧米人に言わせれば根っこを食っていると言うだろうけど、、、。

9.8牛丼

 その他、焼きナスと焼き万願寺、肴の煮付、カボチャのチーズかけを簡単に作った。

9.8夕食

 簡単飯でした。まあ〜良いではないか、、、、。畑のシーズンは忙しいんです。冬になると料理のウエイトが増すでしょう、、、、。きっと、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<干瓢作ってみた | 素の暮らし | まだまだ続く夏野菜>>

この記事のコメント

素流人さん こんばんは
夏野菜いっぱい連続収穫、広い畑は次作の畑はいくらでもある
しっかり種採りまで出来て良いですね
奥さまの作の牛蒡が素晴らしい
なかなか牛蒡作り上手く行かないんですよね
今年も短くて木の様な牛蒡、お互いの得意とする野菜を作れば倍の種類が上手く出来る
これからも楽しみですね。
免許の更新は条件付きでクリアしました
5年先は老人講習の仲間入り、嫌じゃじゃのう。。。
2017-09-13 Wed 20:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
牛蒡と牛肉 相性いいよね~~~~
掘りたての牛蒡、香りがたって そりゃ美味しいでしょ^^

あ~~、魚の煮つけ食べたくなったわぁ~~。
2017-09-14 Thu 00:32 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> 牛蒡と牛肉 相性いいよね~~~~
> 掘りたての牛蒡、香りがたって そりゃ美味しいでしょ^^

牛蒡と牛肉の相性は抜群です。
ちょっと邪道と言われそうだけどすき焼きに入れるとこれは旨い。

> あ~~、魚の煮つけ食べたくなったわぁ~~。

鯵などの夏の魚に代わって底引き網で獲れる白身の
魚が出て来ていい時期になって来ました。
2017-09-14 Thu 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん、わざわざコメントを有難う御座いましたね~
私は鳥取出身ですが妻はこちら兵庫県なのでね
傘踊りは1~2回しか見ておりません
その楽しい思い出が出ているので有れば嬉しいんですがね
残念ながら今回のは使い方が分からなくなっている事の現れなんだと
思っています

いつもブログは見させて頂いてますよ
有難うね~

2017-09-14 Thu 09:42 | URL | 久仁 #- [内容変更]
ゴボウの香りって、確かに強い方が美味しいですよね。冷凍物や水煮のゴボウとは別物です。

主人は私に向かって、最近食べてない物を言っては催促するんです。

「最近食べてない野菜・・・ゴボウとサツマイモを食べてない!」って昨日言われたばかりです。

ゴボウ入り牛丼の良い香りがたまらないでしょうね。

2017-09-14 Thu 18:33 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
久仁さん おはようございます

> 素流人さん、わざわざコメントを有難う御座いましたね~
> 私は鳥取出身ですが妻はこちら兵庫県なのでね
> 傘踊りは1~2回しか見ておりません
> その楽しい思い出が出ているので有れば嬉しいんですがね
> 残念ながら今回のは使い方が分からなくなっている事の現れなんだと
> 思っています

そうですか、、、。
でも所々で記憶が甦る。
きっと楽しい昔の思い出もスイッチが入って繋がると思います。
私などが言うまでもないけど見守ってあげて下さい。

> いつもブログは見させて頂いてますよ
> 有難うね~

ロクでもないブログですが、ありがとうございます。
2017-09-15 Fri 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

昨夜は酒飲んでいて失礼しました。

> ゴボウの香りって、確かに強い方が美味しいですよね。冷凍物や水煮のゴボウとは別物です。

そうですね、やはり香、食感は大きな違いです。
アクも強いけどそこが良いです。

> 主人は私に向かって、最近食べてない物を言っては催促するんです。
>
> 「最近食べてない野菜・・・ゴボウとサツマイモを食べてない!」って昨日言われたばかりです。
>
> ゴボウ入り牛丼の良い香りがたまらないでしょうね。

牛蒡にサツマイモ、繊維質たっぷり
御主人の体が欲していると思います。
食べさせて上げて下さい(笑)
2017-09-15 Fri 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
また来た~~
台風の前の貴重な1日、頑張っていますか~~
おっ…イチジクいっぱい
干瓢うまく出来ましたか??
2日酔いも爽やかな畑を吹き抜ける風で豚鋭気ますね
日、月と2日間やばい事になりそう
ミサイルどころじゃないね~~
頑張って下され。。。
2017-09-15 Fri 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |