素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まだまだ続く夏野菜

 日曜日は実家親父の見舞いとソフトで畑は休みだったがソフトが終わってからちょっと畑まで、、、。水やりもあるしね。

 万願寺がどんどん出来ている。たった2本なのに消費が追いつかない。

9.9万願寺

 そして、紫シシトウ、これは1本だけで種を採ります。種がほしい方があれば送りますよ。して味は、、、?普通のシシトウと変わりません、そして火を通すと紫も消えます。あんまり意味ないね(笑)。

9.9紫ししとう

 小さな宇宙人が乗ったUFOじゃなくてUFOピーマン、わさわさたくさん出来ている。今年のは辛い、なぜ???暑かったのでピーマンがストレスを感じたのか??揚げ浸しで食べようかな?

9.9UFOピーマン

 やっとここまで来た七夕キュウリ、盆開け頃から出来ている人もいるのに随分遅い、でも出来りゃそれはそれで良い。盆前に植えた地這えキュウリが追い越しちまった。

9.8七夕キュウリ

 これは採り時を逃して、種採り用に回したダビデの星、でもまだまだ出来ており出荷してます。そしてその他のオクラも、ナスも秋ナスが出来て来てます。

 まだまだ我が畑では夏野菜が最後の力を振り絞って出来て来ています。まあ〜畑が広い分だけ別の場所で秋冬野菜です。

9.8種取り用ダビデの星

 そんな中でも、盆開けに植えた分葱は元気に育ってます。充分ネギの代用で行けます。もちろん主役でも使えるけど、、、。

9.8分葱

 そして、春にこぼれ種が落ちて勝手に出来て来たのらぼう菜、これはこれでこのまま活かそう、、、。

 でも、別に春採れた種で種まきもします。今年の春食べて美味しかったので、ちょっと多めに栽培です。収穫時期が3月頃で冬野菜が切れて来る頃だし、若芽を食べるのでこれは行けそうなので出荷を視野に入れます。

 そして、何より関東の地野菜なので強いです。さすが江戸時代に飢饉を救った野菜です。こちらでは作っている人はほとんどいないと思うのでチャレンジです。

 好みによるけど菜花のように苦みがないので一般受けするかもしれない??

9.8己映えののらぼう菜

 秋冬野菜、まだ取り掛かりが遅いけど今週末は頑張らねば、、、、。皆さんのブログ見てると焦ります(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
<<牛蒡を掘って牛丼作った | 素の暮らし | 土曜日の畑>>

この記事のコメント

ソルトさん、こんばんは!

先日、UFOピーマン収穫できました。
種から育てたので、何だか、凄く嬉しいです。
鬼ちゃんでもできるんだ!って!

そして、形が可愛い~
ちょっと、ぴり辛?でしたね!
齧ってみました。
ちりめんと、つくだ煮したら美味しそう!
有難う!
明日の記事に載せました。

ノラボウ菜好きですよ~
2017-09-12 Tue 21:57 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

まだ、うちの畑も夏野菜元気です。
素流人さんと同じく、みなさんのブログ見て焦ります。
ここは暖地、と言い聞かせながら....やってます。

産直に出荷されているので、遅くまで取れるのも良いですね。。
2017-09-13 Wed 00:15 | URL | agriotome #- [内容変更]
鬼ちゃんへ
>
> 先日、UFOピーマン収穫できました。
> 種から育てたので、何だか、凄く嬉しいです。
> 鬼ちゃんでもできるんだ!って!

親はなくても子は育つ、撒いとけば出来るんだけど、、、。
変な宿題送ったね(笑)

> そして、形が可愛い~
> ちょっと、ぴり辛?でしたね!
> 齧ってみました。
> ちりめんと、つくだ煮したら美味しそう!
> 有難う!
> 明日の記事に載せました。

読んだよ〜〜丸ごとが良いね。

> ノラボウ菜好きですよ~

これ旨いよね。
2017-09-13 Wed 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> まだ、うちの畑も夏野菜元気です。
> 素流人さんと同じく、みなさんのブログ見て焦ります。
> ここは暖地、と言い聞かせながら....やってます。

焦りますよね、週末農民は休みの天気も気になるし、、、、。
>
> 産直に出荷されているので、遅くまで取れるのも良いですね。。

早く作るのは気温などの問題で難しいけど
遅いズラシは簡単、でももう食飽きてきているので売れるか???
今年は飽きもせずナス食ってるけど毎年、一時的に食傷気味になるし、、。

まあ〜畑広いから放ったらかし出来るので出来ます。
2017-09-13 Wed 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

のらぼう菜活用ありがとうございます。
素流人さんが山陰地方で流行らせてください。ww
2017-09-13 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます

のらぼう菜と読んでると・・・
頭の中では、「のぼうの城」と読み替えてしまうおっさんです。ww
種屋さんにあるか・・・見てみます。ww
2017-09-13 Wed 07:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> のらぼう菜活用ありがとうございます。
> 素流人さんが山陰地方で流行らせてください。ww

のらぼう菜は地野菜で強いです。そして茎が甘くて美味しい。
まろさんから種貰って初めて作って採種したので
今年はこれを撒きます。去年のもまだ残っていますが、、、。

先日、種売り場を見ると出てるには出てるけど
こちらの人しらないから作らないと思います。
強くて栽培も簡単で、美味しくてどんどん出来る
作らないてはないけどね、、、、。普及に努めます。
2017-09-13 Wed 18:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> のらぼう菜と読んでると・・・
> 頭の中では、「のぼうの城」と読み替えてしまうおっさんです。ww
> 種屋さんにあるか・・・見てみます。ww

今春に採った種あるから送るよ〜〜
もう買っちまったかな????
2017-09-13 Wed 18:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |