素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜の出荷

 この週末は全国的に天気が良いようだ。野菜作っている人は忙しい週末かな???

 さてさて今日は野菜出荷のことです。

 地元スーパーが出荷してくれる人を募集していたので、今年のチャレンジとして、畑で出来た野菜を7月下旬からの産直コーナーに出荷を始めた。

 今年なって、出来たら良いなあ〜と漠然と考えていて、出荷第1で野菜を作って来た訳ではないので数は少ないです。そして何よりも我が家で安全でおいしい野菜を食べるのが一番です。出荷野菜はお裾分け程度です。来年は、ちょっと売れ筋や見栄えは良い野菜などの量を増やさなきゃいけないけど、、、、、。
 
 朝に妻が収穫して来た。オクラは好調だが、ナスは今は一休みだ。他に万願寺などあることはあるが、超辛いのが入っているといけないので出荷はしてない。

9.8出荷1


9.8出荷2

 傷があったり、大きくなりすぎた物は外して綺麗にします。外した野菜は我が家の食用に回りますが、、、味は変わりません。せっかく作った野菜、作っている人は少々傷があっても食べますよね。

9.8出荷7

 そして、作ったシールを貼って袋に詰めて行きます。緑ナス、ここらでは珍しい、「なんだ、、こんな出来損ないのナス売って」と思われても困るので「焼きナスが旨いよ」と印字しときます。

9.8出荷3

 ダビデの星も珍しい、そして「固そう〜」と思われるので茹でると柔らかく肉厚、輪切りにすると綺麗とか書いて消費を促すけど売れるのはたま〜にです(笑)。田舎は年寄が多く保守的です。

9.8出荷4

 これはクリムソンという種類の丸オクラ、柔らかい種類だ。これが結構売れてるようだ。

 出荷の量は少ないけど、回収するのはほとんどなく90%以上が売れてます(まずまずだ〜)。

9.8出荷5

 この日は全部で10個口、籠に入れてスーパーに持って行き、スーパー内で値札貼りなど所定の手続きをして妻が陳列したようです。

9.8出荷6

 このスーパーの近くにはJAの産直があります。近隣の農家が組合員なので出荷します。最初はここと思ったけど、農家のおばちゃん達は長年作っているし、きっと農薬使っているので、、、特に菜物は、、、見た目ではどうしても劣りやすい。
 それと組合員でもない素人で量も少なく、場所取りなんかで角に追いやられるし、そして、出荷の多い農家が顔を利かせたり、JAのやたら面倒な決まりも多いだろうから募集していたスーパーにした。農家はJA様々なんでこちらへの出荷はないです(笑)。なので大きな顔して出荷してます。

 JAの産直に出荷する人は、年寄のこずかい稼ぎが多く、結構自己中心的というか買う人のことも考えずなのか、やたら1つの量が多く高めの値段設定、でも今の時代、家族の人数も少なく、量が多いと余らしてしまうので少量でお手頃価格にしています。ほしい人は2個買えば良いので、、、。それとターゲットが比較的若い層なので変わり野菜も出荷なんです。

 まだまだ試行中、それでも資材代くらいにはなりそうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
<<土曜日の畑 | 素の暮らし | 週末農民は草刈で始まった>>

この記事のコメント

このはさん

7月より 野菜ぼつぼつ 売れてますね。

年より相手しない若い人がターゲット。
2人所帯が多いから 
コンビニがヒントですね。

ソフト ホームランでしたか>>?
2017-09-10 Sun 09:34 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

量は少なくても、売れると嬉しいよね♪
今年から始めたなら、これからいろいろ考えて栽培していくのも楽しいだろうし(^^)
無理のない程度にお楽しみで頑張って(^0^)/
2017-09-10 Sun 11:11 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんにちは。
スーパに出荷してるのですね
誰かが買ってくれるのも、作りがえがありますね。
たしかに大量だとなかなか売れませんよね。
こちらのスーパでは近くの農家さんが出荷してる
ようです。
値段がチョット高めなのは、新鮮野菜なので
強気ですね8(笑)
2017-09-10 Sun 14:07 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
こんばんはー

商売繁盛しそうですね。ww
こちらは、ド田舎なのでJAの産直が
やたらと店を出してます。

素人菜園家の割り込む隙がありません。笑
でも、楽しく老後の菜園活動する為
知恵を絞っています。

これからも、参考にしますねー
2017-09-10 Sun 19:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。
 私の地域でもJAの産直市場、農家の産直市場が有ります。スーパーには出荷のスペースはありません。

 私の経験からですが、素浪人さんが、食べ方、調理法を書いておられるのはとっても良い事だと思います。その内に名前を覚えてくださって、繁盛することと思います。

 それに奥様、お料理上手らしいので、漬物なんかも出されると喜ばれると思います。(私は野菜よりも加工品が良かったです)

 売上金額は別にして、売り上げのメールが入るのも楽しみでした。
 それに、タマネギの保存が効く種類(一番遅くまで保存できる種類)、これが一般には無くなる頃に出せるので、良く売れました。加工品も。

 要らぬお節介でした。お二人で楽しみながら、頑張ってください。
2017-09-10 Sun 20:30 | URL | どんぐり。 #- [内容変更]
こんばんは。

7月から産直に出荷されているのですねー。
野菜作りにも力が入っていいですね。
何処に出荷するかは考えどころですね。

素流人さんの包装は野菜の説明やら、食べ方など書いてあるので、良く売れるでしょうね!
その一言が大事ですよね。。
2017-09-10 Sun 21:16 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは
 私の方が少し先輩ですね
 この3月からスーパーに出荷してます
 毎日、その日の売り上げがpm9;00にメールで入りますが
 たとえ100円でも売れるとうれしいものです

今心掛けているのは、少し旬をずらしての栽培や
余り皆さんが作っていないものが良いようです
ちなみにおかひじき、おかわかめ、パクチー、セロリー等
珍しいものは中々取っつきが悪く売れなかったですが
納品に行くたびにお客さんに声かけし、レシピを配って販促に努めました
そんなことから7月は約¥60.000の売上です

今日の売上ですが、いんげんを21袋出荷し
20袋 ¥2.600となりました


 
2017-09-10 Sun 21:31 | URL | siyou110 #- [内容変更]
こんばんわ。

隣のスーパーでも(農家さんの野菜)売っています。
どんなふうに管理しているのかわかりませんが、しょっちゅう農家さん来て並べています。

私も、(遠い所の野菜)より地元産の方が新鮮でよく買います。だって、さっきまで畑に生っていたんですものね。

ファンをたくさん作ってください。
名前覚えてもらって、(ソルトさん)ご指名で買ってもらえますように。v-91
2017-09-10 Sun 21:36 | URL | アイハート #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-11 Mon 04:09 | | # [内容変更]
ゆうちゃん おはよう

> このはさん
>
> 7月より 野菜ぼつぼつ 売れてますね。
>
> 年より相手しない若い人がターゲット。
> 2人所帯が多いから 
> コンビニがヒントですね。

笑 大笑 ゆうちゃん勘違いだよ
でも内容は勘違いなし 大笑

> ソフト ホームランでしたか>>?

またまた出ませんでした。
残念ながらレフトオーバーの2類打でした。
2017-09-11 Mon 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 量は少なくても、売れると嬉しいよね♪
> 今年から始めたなら、これからいろいろ考えて栽培していくのも楽しいだろうし(^^)
> 無理のない程度にお楽しみで頑張って(^0^)/

そう、売れたら弾みがつきます。
特に妻が楽しそうです。
今は試行錯誤、一応、週4日とは言えフルタイムで仕事してるので
無理のない程度にガンバです。
完全リタイア時に上手く移行出来るようにここ2〜3年は練習です。
2017-09-11 Mon 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> スーパに出荷してるのですね
> 誰かが買ってくれるのも、作りがえがありますね。
> たしかに大量だとなかなか売れませんよね。
> こちらのスーパでは近くの農家さんが出荷してる
> ようです。

まだまだちょっとだけです。それでも買ってもらうと嬉しい物です。
買ってもらう以上やはり良い物をと思うので刺激になり作る
技術も向上させないといけないので刺激にはなります。
JAの産直で買う時があるけど4人家族の我が家でも多いと思うときがあります。

> 値段がチョット高めなのは、新鮮野菜なので
> 強気ですね8(笑)

都市部ならもうちょっと強気で行きますが、まあ〜田舎のことですから、、、
2017-09-11 Mon 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 商売繁盛しそうですね。ww
> こちらは、ド田舎なのでJAの産直が
> やたらと店を出してます。

熊本は野菜王国と言われる程野菜づくりが盛ん
野菜農家さんや元野菜農家も多いと思います。
昔の人はJA様々だもんね、そこに出荷する人多いわな〜

> 素人菜園家の割り込む隙がありません。笑
> でも、楽しく老後の菜園活動する為
> 知恵を絞っています。

でも都市部の人はちょっと違うかも熊本市も中都会
市の中心部はちょっと違うかも、、、でも遠いか、、、。

> これからも、参考にしますねー

あんまり参考にはならないけど小金稼ぎます(笑)
2017-09-11 Mon 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 7月から産直に出荷されているのですねー。
> 野菜作りにも力が入っていいですね。
> 何処に出荷するかは考えどころですね。

まだ始めたばかり、でもちとは野菜づくりの刺激にはなります。
とはいえ、まだ仕事があるので時間的に難しいです。
>
> 素流人さんの包装は野菜の説明やら、食べ方など書いてあるので、良く売れるでしょうね!
> その一言が大事ですよね。。

いえいえそう売れません。なんせ量が少ないです。
でも、包装なども今後も工夫が必要ですね。
2017-09-11 Mon 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
siyou110さん おはようございます

> こんばんは
>  私の方が少し先輩ですね
>  この3月からスーパーに出荷してます
>  毎日、その日の売り上げがpm9;00にメールで入りますが
>  たとえ100円でも売れるとうれしいものです

出荷されてたんですね。確かに売れる嬉しい物です。
最初は「売れるんかい???」と思ってましたから、、、。

> 今心掛けているのは、少し旬をずらしての栽培や
> 余り皆さんが作っていないものが良いようです
> ちなみにおかひじき、おかわかめ、パクチー、セロリー等
> 珍しいものは中々取っつきが悪く売れなかったですが
> 納品に行くたびにお客さんに声かけし、レシピを配って販促に努めました
> そんなことから7月は約¥60.000の売上です

6万円は凄いです。
アドバイスいただいたことを参考にさせていただきます。
珍しい物は営業活動が必要ですね(笑)
これはちょっと邪道になるかもしれませんが
強いのでどんどんできているハーブや勝手に生える青紫蘇
なども売れるようなので来年は一考します。
原価はほとんどただですから、、、、。でも結構需要があるようです。

> 今日の売上ですが、いんげんを21袋出荷し
> 20袋 ¥2.600となりました
>
来年は、出荷を意識して栽培したいと思います。
割り算すると1袋130円、手頃な値段ですね。

いろいろ参考になりました、ありがとうございます。
>  
2017-09-11 Mon 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます
>
> 隣のスーパーでも(農家さんの野菜)売っています。
> どんなふうに管理しているのかわかりませんが、しょっちゅう農家さん来て並べています。

隣がスーパーとはこりゃ〜便利だ。
この頃はどこでも産直コーナー作ってるんですね。
管理は予め出荷野菜を登録し、出荷者が出荷前にシールはってレジを通れるようにします。
そして、並べるのや回収は持ち込んだ者がします。
>
> 私も、(遠い所の野菜)より地元産の方が新鮮でよく買います。だって、さっきまで畑に生っていたんですものね。

やっぱり新鮮は良いもんね。
>
> ファンをたくさん作ってください。
> 名前覚えてもらって、(ソルトさん)ご指名で買ってもらえますように。v-91

名前は出したくないので「そらの畑」です。
でも名前より覚えやすいかな??
2017-09-11 Mon 07:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> こんばんは。
>  私の地域でもJAの産直市場、農家の産直市場が有ります。スーパーには出荷のスペースはありません。
>
>  私の経験からですが、素浪人さんが、食べ方、調理法を書いておられるのはとっても良い事だと思います。その内に名前を覚えてくださって、繁盛することと思います。
>
>  それに奥様、お料理上手らしいので、漬物なんかも出されると喜ばれると思います。(私は野菜よりも加工品が良かったです)

出荷の先輩としていろいろアドバイスいただきありがとうございます。
どうして作り過ぎになるので出荷は助かります。
とくにどんぐりさんの所は獣害がたくさんあるので多めに栽培でしょう。
茗荷もたくさん出荷でしたよね、、、。
食べ方を一緒にするのはちょっと強みに生ればと思っています。


>  売上金額は別にして、売り上げのメールが入るのも楽しみでした。
>  それに、タマネギの保存が効く種類(一番遅くまで保存できる種類)、これが一般には無くなる頃に出せるので、良く売れました。加工品も。

タマネギは、以前私の両親がずっと出荷してました。多い時には年に何十万も、、、。
ただ〜生産技術が未熟です。
昨年、母に習って苗を作って育て始めました。大量出荷には苗づくりが必須ですね。
今年も多めに苗づくりです。そして、使われなくなった実家の畑を活用予定です。

>  要らぬお節介でした。お二人で楽しみながら、頑張ってください。

ありがとうございます。
そうそう、このコメの後に非公開のものを頂きましたが、
名前が素流人が素浪人になっていたことと思いますが
よくコメいただく広島のゆうちゃんはいつも素浪人ですから、、、(笑)
長い竹の串(爪楊枝)を加えていますよ、、、。
2017-09-11 Mon 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん、
すごくいい感じ!
なんだか、うちの娘、そっちに引っ越しさせたくなったよ!
「美味しい野菜があるから、引っ越しな!」って

出荷のアイデアも、良いね!
ボケなくて!
あっ、ゴメン!(笑)
2017-09-11 Mon 13:27 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
鬼ちゃん こんばんは

風の噂ではお出かけだったようだね???

> すごくいい感じ!
> なんだか、うちの娘、そっちに引っ越しさせたくなったよ!
> 「美味しい野菜があるから、引っ越しな!」って

是非、娘さん引っ越しさせて下さい。
若い娘さん大歓迎、ばあさんには飽きている。
>
> 出荷のアイデアも、良いね!
> ボケなくて!
> あっ、ゴメン!(笑)

アイデアは妻がほとんど、、、。
オッサンは頭固いし、センスないからね〜
まだ惚けてへんわい‼‼‼😝😝
2017-09-11 Mon 19:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |