素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっと貧乏げな秋ご飯

 昨日の朝は雨が降り心地良い雨音と書いたが、その後も降り続け1日中雨だった。大地はしっかり雨を含んだが、ちょっと降りすぎで田んぼになっているか????雨のため、最高気温は25度くらいで秋めいて来た。

 9月になると底引き網漁も始まり店先に並ぶ魚も夏の魚から様変わりして来る。今週から紅ズワイガニ漁も解禁となり、境港に水揚げされた。いよいよカニのシーズン到来だ。ズワイガニ(松葉ガニ)は11月だけどね。

 これからの魚であるハタハタも並び出した。久し振りの煮付、身がホロホロ旨い。

9.6ハタハタの煮付

 畑の野菜が集合の野菜天、瓢簞カボチャ、サツマイモ、ナス

9.6野菜天

 そしてダビデの星と普通のオクラ、他の野菜もあるけど天婦羅なので量が増えすぎます。

9.6オクラの天婦羅

 栗とキノコの炊き込みご飯、残念ながら里なのでキノコは買った物です。まあ〜この時期、ここら辺の山にはキノコはまだないけどね、、、、。

9.6炊き込みご飯

 そして、キノコと木耳のスープ、ここで澄ましじゃないのがちょっと残念だが、、、。
 何となく地味っぽいけど、これはこれで良いです。今週の日曜日爺さんソフトのメンバーでBBQだったが、その際、これでもかというくらい肉食ったのでダイエットのためには良いんです。

9.6茸のスープ

 これから秋本番を迎え山野の恵み、そして、海の幸も夏から秋へ、食いしん坊には堪らない季節が来ようとしている。

さてさて、やっと来た休み、おいしい野菜を作るため、まずは種まき、頑張らねば、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<週末農民は草刈で始まった | 素の暮らし | 側に置いてる大切な料理本>>

この記事のコメント

こんばんは。

一足お先の秋ですね。
松江は秋が早いのでは?
魚介類や山のものから秋を感じますね~。

どれも美味しそうです。。
2017-09-08 Fri 21:53 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん~~~

貧乏?とんでもない!
全部美味しそう!
ハタハタも美味しそうだし
お野菜は、てんぷらがおいしいね!
贅沢な栗ご飯じゃない!
美味しすぎて、食べすぎてしまいそうですよ!
2017-09-08 Fri 23:08 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
カープ勝って寝落ちして、今頃ごそごそしてますが目がしょぼしょぼ
良い雨が降って大根はそろって発芽と喜んでたら
狸対策負けた~~~
また来る狸、残ってるトウモロコシの争奪戦
熟れてないの採る訳に行かず、やれませんわ
アジの開き勝って罠を仕掛けたんですが…
困りもんです。。。
2017-09-09 Sat 00:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 一足お先の秋ですね。
> 松江は秋が早いのでは?
> 魚介類や山のものから秋を感じますね~。

そうかな?熊本とそう変わらないと思いますよ。
キノコ類は今はいつでも出来ますから、、、。
>
> どれも美味しそうです。。

極めて精進料理に近いです(笑)。
2017-09-09 Sat 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはようございます
>
> 貧乏?とんでもない!
> 全部美味しそう!
> ハタハタも美味しそうだし
> お野菜は、てんぷらがおいしいね!
> 贅沢な栗ご飯じゃない!
> 美味しすぎて、食べすぎてしまいそうですよ!

ハタハタなかったら精進料理だよ(笑)
これじゃ〜力出ない、、、。
それに夜の、、、、はないか(大笑)

そこら辺にあった物の晩飯です。
でも買ったら高いかもね、、、。
2017-09-09 Sat 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん♪

精進料理、ばんざい!
朝、かぼちゃとオクラと茄子の天ぷらを作りました。
きょう、田舎へ持参し義母との昼食にします。

こうして、素流人さんのメニューを見せて頂くと
助かります。
2017-09-09 Sat 06:29 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 精進料理、ばんざい!
> 朝、かぼちゃとオクラと茄子の天ぷらを作りました。
> きょう、田舎へ持参し義母との昼食にします。
>
> こうして、素流人さんのメニューを見せて頂くと
> 助かります。

畑のある田舎の義母さんきっと野菜たくさん食べておられる
その年代の人は当たり前に、、、
なので飛花ぽんさんが作った野菜料理喜ばれるね。
良い嫁じゃ、、、、と

ところでオッサンのブログは爺婆メニューのレシピ集か(笑)??

2017-09-09 Sat 08:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |