素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鰆の炙り作ったど〜

 土曜日、畑に行く前の買い出しで、魚を良く買い求めるスーパーを物色、でっかい鰆があった。鰆の旬は字の如く産卵時期の春、又は産卵前の12月から2月なので時期としてはあまり良くないか??
 でもデッカク、脂は大きいだけに乗っているのでゲットです。まあ〜時期外れなので1匹700円です、頭から尻尾まで60cmはありました。

9.2鰆

 3枚おろしにし、半身は切り身にして塩麹に付けて後日頂きます。この日は半身を炙りにした。携帯用ガスバーナーで火を吹き付け簡単です。

9.2鰆の炙り

 ちょっと休憩気味だが採って来たナスを簡単に安いオーストリア牛肉で炒めた。アメリカ産はBSE対応の件から(対応のいい加減さ)から敬遠しています。まあ〜国産牛が簡単に買えれば良いのですが、財布が、、、、。

9.2ナスと牛肉炒め

 瓢簞カボチャを薄味に煮て、肉餡かけです。でも見栄え悪し(笑)

9.2カボチャの肉餡かけ

 「土☆彩☆畑へ ようこそ」の鬼婦人さんが作っておられた花オクラが入った夕顔の澄ましを真似てみた。中の具は若干違っていて、鰆のすき身の団子、半額の笹かまぼこ、夕顔、ツルムラサキ、花オクラです。どちらかと言えば変わりもの夏野菜の汁でした。また、安物、残り物、畑野菜満載だね(笑)。

9.2夏野菜汁

 安物勢揃いの晩飯です。

9.2夕食

 7月下旬から出荷していた野菜ですがその様子はアップしてませんでしたので載せます。こんな感じで籠に入ってます。数は5〜10個程度です。
 この日はオクラ、ナス、モロヘイヤ、ニンニクです。値段はだいたい80〜150円程度です。来春まではまだまだ試行段階です。まず何が上手く作れて、何が売れそうかの見極めで、それによって栽培量を調整して行く予定です。保存が効き何日も置いておいても下げなくていいニンニクは増産予定です。

9.4出荷の様子

 まあ〜ボチボチ、続けていればファンも付くでしょう、きっと。

畑やソフトや料理と、そして仕事もか、、、、忙しくしていて訪問も滞ってすみませぬ。これから季節が落ち着き寒い時期になると外での活動が減るので訪問も多くなるのですが、、、、。出来るだけガンバです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<側に置いてる大切な料理本 | 素の暮らし | 秋冬野菜の直播き開始>>

この記事のコメント

おはようございます。

いつもお見事な男料理ですね。
品数も多いし
出荷野菜たくさん売れますように。。。
2017-09-05 Tue 07:25 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

商売繁盛願っています。
楽しみながら出来るのは良いですね。
2017-09-05 Tue 10:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
良い雨だがカープの試合が気になるところ
新鮮で安いさかな
自給率アップの新鮮な野菜
ちょっとあまれば産直へ
理想的な家庭菜園、完全リタイヤしても人生の楽園が待っている
奥様と二人三脚いいですね~~~
2017-09-05 Tue 16:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、鰆の炙り、美味しそう!
そして、お澄ましも作ったんですね~

お料理上手だから、1匹のお魚を、色々と楽しんで、みんなできませんよ~

美味しそうなお野菜が並びましたね~
お遊び感覚でしょうから、気が楽で、だから、
情調に行き、気が付いたら、力が入っているのでしょう!
そのうち、諭吉が、べとべとくっついて、
剝げなくなります。
儲けたら、こそっと、教えてください。
剝がすお手伝いに行きます。
(笑)
頑張って~
美味しそうだから、売れますよ~~
2017-09-05 Tue 19:00 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
おこんばんは!

野菜の出荷、順調そうでなにより!♪
何が面倒って、袋詰めして揃えるのがめんどっちぃね。
おすそ分けとは違い、売り物に仕上げるのは大変だ。
担当は奥様かな?

これから秋の畑作業は今までよりも暑さが和らぐ、
楽しみながら、そして燃料をぐびぐび飲みながらやっておくれ!


2017-09-05 Tue 20:38 | URL | なおさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> いつもお見事な男料理ですね。
> 品数も多いし
> 出荷野菜たくさん売れますように。。。

野菜の出荷は書いてたようにボチボチです
わらしべもやることはやりますが、
却って気を遣わせることもありこういう形で
余った野菜の処分です。でも消費に困りますが、、、。
2017-09-06 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 商売繁盛願っています。
> 楽しみながら出来るのは良いですね。

商売繁盛とまでは行きません。
まあ程々に資材代稼ぎです。
2017-09-06 Wed 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん、鰆の炙り、美味しそう!
> そして、お澄ましも作ったんですね~

作ってみたよ、なんか具が多すぎごった煮に生っちまった、、、。

> お料理上手だから、1匹のお魚を、色々と楽しんで、みんなできませんよ~

使う当てがないと大きな魚は買いません。
まあ残りは漬け込めば良いけどね。

> 美味しそうなお野菜が並びましたね~
> お遊び感覚でしょうから、気が楽で、だから、
> 情調に行き、気が付いたら、力が入っているのでしょう!
> そのうち、諭吉が、べとべとくっついて、
> 剝げなくなります。
> 儲けたら、こそっと、教えてください。
> 剝がすお手伝いに行きます。
> (笑)

やっと諭吉が1枚だよ
剥がすのに困るくらい売れると良いね
というより作る方に大きな問題があるけど、、、、。

> 頑張って~
> 美味しそうだから、売れますよ~~

まあ〜ボチボチね
完全リタイヤの頃には今の倍くらいには行きたいけど
その頃は暇を持て余すもんね。
2017-09-06 Wed 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん こんばんは
>
> 野菜の出荷、順調そうでなにより!♪
> 何が面倒って、袋詰めして揃えるのがめんどっちぃね。
> おすそ分けとは違い、売り物に仕上げるのは大変だ。
> 担当は奥様かな?
>
出荷は平日もあるので、妻ですね。
ラベルなんか作って、結構楽しんでる。

> これから秋の畑作業は今までよりも暑さが和らぐ、
> 楽しみながら、そして燃料をぐびぐび飲みながらやっておくれ!

畑の作業はだいぶん楽になった。
これから当分は楽しんで出来る。ちょっと前は「業」だったけど
この頃、またまた燃費が落ちてね
缶ビール1本で1時間だ、、、、。
5時間もやったら5本、酔っちまうか、、、???
2017-09-06 Wed 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
saltさん

おはようございます

諭吉がべとべとくっついてくる
いい表現だな 鬼ちゃん

やる気でてまいりますね。 
素浪人さん
2017-09-06 Wed 07:55 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん♪

産直出荷は、欲を出さないで穏やか~に
おいしい野菜があるんだけれどいかが?
くらいがいいですね。
買い手も、商品プラス心の豊かさを求めて
産直コーナーまで行くという気がします。

説明書きは嬉しいです。
私も、よく出荷者に尋ねて買っていました。
やはり、出荷者の名前を確認してから買いますよ。

素流人さんご夫妻だったら
ファンはたくさんつきますよ。
2017-09-06 Wed 11:47 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

安くて美味けりゃ、それが1番なのよ。
高級食材が美味いのは当たり前。
質素なのが体にもいいしね♪
出荷はまだ試行段階なんですね。
たくさん出せるようになればいいですね。
2017-09-06 Wed 15:32 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんばんは。

出荷野菜、試行錯誤なのですね〜。
何でもやって見ないとわからないものですね。
新鮮野菜ばかりかと思いきや、保存のきくニンニクや唐辛子みたいなものもいいのですね〜。
貼り付いていなくていいからいいかもですね?
頑張ってくださいネ。
2017-09-06 Wed 21:20 | URL | agriotome #- [内容変更]
ゆうちゃん おはよう
>
> 諭吉がべとべとくっついてくる
> いい表現だな 鬼ちゃん

> やる気でてまいりますね。 
> 素浪人さん

残念ながら、諭吉がべとべとにはほど遠いです。
そんなに商売っけ出してやる気もありません。
楽しんで作った安全な野菜のお裾分け程度です。

縁もゆかりもない人には上げられないので
安い値段で買っていただきます。
2017-09-07 Thu 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 産直出荷は、欲を出さないで穏やか~に
> おいしい野菜があるんだけれどいかが?
> くらいがいいですね。

そうです。お金目当てにやってゆったりした生活を
犠牲にするのも嫌です。
この年になるとお金より時間ですから、、、。

> 買い手も、商品プラス心の豊かさを求めて
> 産直コーナーまで行くという気がします。

この品揃えでは心豊かさまでは無理かも、、、。

> 説明書きは嬉しいです。
> 私も、よく出荷者に尋ねて買っていました。
> やはり、出荷者の名前を確認してから買いますよ。

本名を出すのが嫌なので「そらの畑」ブランド(???)にしてます。
それとURLと、でもブログ「そらの畑」のアクセスは少ないです(笑)
更新怠けてますから、、、。

> 素流人さんご夫妻だったら
> ファンはたくさんつきますよ。

ありがとうございます。ボチボチやりますわ〜
2017-09-07 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> 安くて美味けりゃ、それが1番なのよ。
> 高級食材が美味いのは当たり前。
> 質素なのが体にもいいしね♪

そうだね安くて旨い物が一番だ。
質素なのが健康に良い、だいたいグルメな食材は高くて
体には悪い物が多い。
だけど、ツイツイ釣られるけどね、、、(笑)

> 出荷はまだ試行段階なんですね。
> たくさん出せるようになればいいですね。

楽しみながら野菜を作った延長線です。
出荷優先でお金のことばかり考えて
忙しくなって楽しみの時間がなくなったら
本末転倒です。ボチボチです。
2017-09-07 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 出荷野菜、試行錯誤なのですね〜。
> 何でもやって見ないとわからないものですね。

まあ〜今は試験段階です。
どんな作りやすくて、売れるかなど、、、。
次の段階が完全リタイヤ時期です。

> 新鮮野菜ばかりかと思いきや、保存のきくニンニクや唐辛子みたいなものもいいのですね〜。
> 貼り付いていなくていいからいいかもですね?
> 頑張ってくださいネ。

ニンニクは良いです。唐芥子もいけますね。
そしてハーブ類なども今後は考えますが、、、。
ローリエなんか原価ただですからね、、、。
2017-09-07 Thu 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

さばきごたえのある鰆ですね‥デカい!
炙り、おいしいんだろうなあ。
半身でもすごいボリューム(*^^*)

出荷用のお野菜、お安いのにビックリ。
こちらの産直、オクラは安くて200円。
ニンニクは小玉が250円。

近くに住んでいたら毎日買いに行くのになあ。
2017-09-09 Sat 18:48 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> さばきごたえのある鰆ですね‥デカい!
> 炙り、おいしいんだろうなあ。
> 半身でもすごいボリューム(*^^*)

鰆は旬ではないので安かったんでしょう。
まあ〜脂は乗ってましたが、、、。
炙りは以前、魚屋さんに美味しいと勧められて
以来刺身ではなく炙りです。
>
> 出荷用のお野菜、お安いのにビックリ。
> こちらの産直、オクラは安くて200円。
> ニンニクは小玉が250円。
>
> 近くに住んでいたら毎日買いに行くのになあ。

野菜の値段安いですか、、、、。
値段は、回りの産直やスーパーの野菜などとの
総体的な値段設定です。
回りが安けりゃ売れませんもんね、でも少量です。

近くにおられたらお得意さんなのになあ〜
2017-09-10 Sun 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |