素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋冬野菜の直播き開始

 先週の土曜日、朝の買い出しを終え11時頃から畑へ出勤した。

 ニラの花が咲き出している。

9.2ニラの花

 最初は軽い作業で、第2弾のナス支柱立てや、不要な葉っぱなどを切って整理した。また、キュウリの整理もした。

9.2ナス第2弾支柱立てなど

 中の段の畑では花オクラが満開だ。3本植えたがこの日は13〜4個の花が咲いていた。

9.2花オクラ

 遅く出たのでこの日は畑昼食だ。デカおにぎりを2個作って来た。こうして畑でおにぎりを食べれるのは涼しく秋らしい天気になったからだろう。とてもあのくそ暑い真夏には畑で食べ物を食べる気持にはならない。
 畑でおにぎり、なんもなくても「うっめえ〜」花オクラが見えるプラムの木陰で食べた(普通なら栗の木の下だがこの時期、栗がイガごと落ちて来たら大変です)。

9.2畑でおにぎり

 さて、午後の部、この日の最大のミッションである大根、カブ類の種まきです。
 青首大根、聖護院大根、辛味大根である「出雲オロチ大根」、二十日大根、赤かぶ、地域野菜の「津田カブ」泉州かぶ、ビーツの種まきをやった。ちょっと青首大根などが足りないかなと思うので第2弾で別の場所に追加植えの予定だ。
 土づくりは前の週にやっておいたので楽だった。そして土も熟れていて畝立てもスイスイ出来た。

9.2大根、カブの種まき

 土がこんな状態だったので、鍬で土をどけて深堀にして、ネギを植え替えてやった。ネギも半分は残しているので今後追加で植え替えする予定だ。
 その他、次の葉物の種まきに備えて、耕運機で混ぜておいた。こうして置くと次が非常に楽です。また畑の整理で不要な野菜を抜いたりした。

9.2ネギも植え替え

 後は収穫タイムと畑の点検、畑の北側で草押さえにもしている瓢簞カボチャを初収穫、カボチャ採ったでえ〜
 2年程前に「畑のまあちゃん」にいただいた立派な物に比べると小さいなあ〜でもいっぱい出来ているような感じだ。中の方は確認が難しいのでどれだけ出来ているかわからない。でも結構草押さえには効果があった。

9.2瓢簞カボチャとったで〜

 ズッキーニを食べたいが一心で出来るかどうか分からないが植えている。そして、妻がウリハムシ対策で根元にアルミホイールを置いている。どうもアルミホイールが乱反射してウリハムシが平衡感覚を失って嫌がるとか、、、?
 その説の信憑性はともかくとして、実際、ウリハムシは来てなくて、新しい葉っぱが大きくなって来ている。

9.2ウリハムシ対策

 気になっていた、秋冬野菜の直播き第1弾が終わってホットしている。来週は葉物野菜で攻めたい。畑も過ごしやすくなって9月の畑は忙しくなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<鰆の炙り作ったど〜 | 素の暮らし | 季節は移ろい秋の味覚が、、、、、>>

この記事のコメント

おはようございます。

今月は忙しくなりそうですね。
気温も下がって気持ちよく作業ができますよね。
畑でおむすび 今度やってみます。
2017-09-04 Mon 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
涼しくなりましたね
青空の下で食べるむすびは最高です。
畑、いつの間にか進んでますね
直播き大根やカブ、うちも早くしたいが出遅れ
豊平は堆肥をいっぱい入れて耕しておいたので今週末か
瓢箪かぼちゃ、これって美味しいんですよね
今年は種まきしてなくて…
来年は頑張ります。
一週間が長いで~~~~
2017-09-04 Mon 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

ウリハムシにアルミホイルがいいなら、七夕キュウリの株元にも敷こうかな♪
見に行くたびに、数匹だけど必ず見るんだよね。
早速明日にでも。
忘れないようにメモ登録しなきゃーー
畑ご飯は、晩秋ぐらいにならなきゃできない。
蚊がね・・・しつこく居るのよ。
そして、晩秋になると寒くて外でなんて食べてられない(^^;)
2017-09-04 Mon 13:35 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
こんにちはー

いやーちと過ごしやすくなりましたね。
畑メシ、美味いですよねー。WW

大根・・・種まき遅れてます。W
2017-09-04 Mon 17:01 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん♪

↓こんなに幸せになった丸ちゃんとのお散歩
癒されますね。

ニラの種は、今が蒔き時ですか?
難しいですか?
よく使うので、挑戦してみようかな。

奥さまのアイデアいいですよね。
私も、銀紙やお菓子の袋の裏側を使います。
それでウリハムシが来ないなら
捕獲しなくても済みますから。

おむすび、おいしかったでしょうね。
ほんと、大きな栗の木の下は危険ですね。
あなたとわたし~
仲良く歌っている場合ではありません。
2017-09-04 Mon 17:42 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素浪人さん

こんばんは

どんどん進んでいます。やる気いっぱい、胸いっぱい。 お昼、外ではなんでもご馳走ですよね。
わかるわかる。


津田カブ 私作りました。 とてもよくできて
お漬物 お吸い物に 重宝しました。
今年 蒔きたくなったぞ。
2017-09-04 Mon 18:01 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 今月は忙しくなりそうですね。

そうですね、まだ始まったばかり
この時期に頑張らねば、、、ですね。

> 気温も下がって気持ちよく作業ができますよね。
> 畑でおむすび 今度やってみます。

畑でおむすび最高です。
車の運転なければビールも良いです(笑)
2017-09-04 Mon 20:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ラウッチさん こんばんは
>
> ウリハムシにアルミホイルがいいなら、七夕キュウリの株元にも敷こうかな♪
> 見に行くたびに、数匹だけど必ず見るんだよね。
> 早速明日にでも。
> 忘れないようにメモ登録しなきゃーー

効果の程は何とも言えないけど、、まだ進行中なので
ヤフーでアルミホイル、ウリハムシで検索すると出て来るよ

> 畑ご飯は、晩秋ぐらいにならなきゃできない。
> 蚊がね・・・しつこく居るのよ。
> そして、晩秋になると寒くて外でなんて食べてられない(^^;)

蚊って、来る人のは来る。
私も餌食になるけど妻は全く来ない。
きっとラウッチンの血美味しいんだよ。
2017-09-04 Mon 20:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> いやーちと過ごしやすくなりましたね。
> 畑メシ、美味いですよねー。WW

最高です。仕事して握り飯、何とも言えないっす。
>
> 大根・・・種まき遅れてます。W

いえいえ早すぎるくらいです。
相当虫の餌食になりそうです。
2017-09-04 Mon 20:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽん こんばんは
>
> ↓こんなに幸せになった丸ちゃんとのお散歩
> 癒されますね。

まあ〜おもちゃにされながらも幸せに生きております。

> ニラの種は、今が蒔き時ですか?
> 難しいですか?
> よく使うので、挑戦してみようかな。

蒔き時知らないんですよ。うちは野生のようなニラを
移植してるんですよ、、、、。
>
> 奥さまのアイデアいいですよね。
> 私も、銀紙やお菓子の袋の裏側を使います。
> それでウリハムシが来ないなら
> 捕獲しなくても済みますから。

妻のアイデアではありません。ヤフーでアルミホイル、ウリハ虫で検索すると
出て来ますよ〜確か、、、。

> おむすび、おいしかったでしょうね。
> ほんと、大きな栗の木の下は危険ですね。
> あなたとわたし~
> 仲良く歌っている場合ではありません。

そうなんです、髪も薄くなって緩衝帯がない。
刺が直ですからね、、、。
当たったらもんどり打って倒れます。
あなたとわたし仲良く良いですね。
2017-09-04 Mon 20:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> どんどん進んでいます。やる気いっぱい、胸いっぱい。 お昼、外ではなんでもご馳走ですよね。
> わかるわかる。

外での食事最高です。その前にはビールも良いですが、、、。
>
> 津田カブ 私作りました。 とてもよくできて
> お漬物 お吸い物に 重宝しました。
> 今年 蒔きたくなったぞ。

津田かぶ、広島でも種売ってるんですね。
こちらは専ら漬物です。
2017-09-04 Mon 20:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

秋冬野菜の播種、進んでいますね~。
私は出遅れています。
畑で、お昼におむすびいいですね。
そんな季節になりましたね。。

2017-09-05 Tue 00:31 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 秋冬野菜の播種、進んでいますね~。
> 私は出遅れています。

まだまだです。9月の下旬まで続くと思われます。
当然蒔き直しもありますから、、、、。

> 畑で、お昼におむすびいいですね。
> そんな季節になりましたね。。

草刈や起こしなど辛い作業もありますが
野山を見てのんびり良い時間も楽しみたいですね。
2017-09-05 Tue 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |