素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

季節は移ろい秋の味覚が、、、、、

 昨日は、早起きにしてマルの散歩だ。何処の犬もそうだけど、犬って散歩好きだね。でも不幸な生い立ちのマルは最初の頃は散歩も怖々だった。

9.2マル散歩1

 家の前の生垣の所、雄犬が小便でもしたのだろう???クンクンしてる。一応メスの成犬だからなあ〜

9.2マル散歩2

 その生垣の上では百日紅の花が満開だ。今年は花が咲いている期間がやけに長い。7月の下旬に咲いて未だに咲いている。

9.2百日紅の花1

 満開です。

9.2百日紅の花2

 早目に買い出しを終え、11時頃に畑へ出勤です。前の日から小振りな雨で畑は良い感じに湿っていた。

 栗は食べたけど、生っているところは見てなかったので、まずは行ってみます。

 栗がパックリ口を開けています。秋の光景ですね。

9.2栗1


9.2栗2

 イチジクも生って来ています。先に妻が出荷用の野菜を収穫した際に、熟れてるイチジクは採っちまいましたが、、、でも次から次へと熟れて来ています。

9.2畑のイチジク1


9.2畑のイチジク2

 これは、我が家の庭で採ったイチジク、小さいけど甘くてたくさん採れる種類です。量が多いんでイチジクジャムになりました。

9.2庭のイチジク

 あの暑かった夏は終わり、季節は移ろい秋ですね〜色々な物が実りの秋を迎える。またまた美味しい物が出来て来るのでまたまた太るのかな??
 気候も良くなって来たので畑頑張ってダイエットしなくちゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<秋冬野菜の直播き開始 | 素の暮らし | 秋の食卓 まずはこれだね>>

この記事のコメント

こんにちは

無花果  整枝どうすれば いいですか?
横に枝をのばすのだと ききました。

ブログアップしました。 
2017-09-03 Sun 14:49 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、こんにちは!

美味しそうな、サンマ食べていましたね!
夢に出てきました。鬼ちゃんの分はなかったみたいですね!そこで、目が覚めました!

栗ご飯、イチジク、自家製のお野菜果物、憧れの生活です~

ソルトさんの、お顔を思い出しながら、畑頑張ります!
きゃきゃきゃ!

2017-09-03 Sun 15:00 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

其方は、すっかり秋ですね。
栗にイチジク、良いですね。
栗もう収穫できるのですね、こちらより早いですね。

栗は植えていないのですが、栗を買って渋皮煮を作ります。
栗を食べると、秋になったなぁ~と、感じます。。
2017-09-03 Sun 20:39 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
何もかも秋の装いに生り始めました。
朝晩は窓を閉めて寝なきゃあ寒い
豊平の栗もいっぱい生っていますが土地の登記を切り替えて兄の土地の栗の木になって採りにくい~~
自分の土地に果樹園展開中
孫の時代に栗拾いも喜ぶでしょう
イチジクは生り始めましたよ
楽しみです(^^♪
種の交換会、愉しんできました。
さあ今週も元気出して頑張りましょう
2017-09-03 Sun 21:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます

昨日はソフト三昧で1日忙しくしておりました。
>
> 無花果  整枝どうすれば いいですか?
> 横に枝をのばすのだと ききました。

果樹は妻が中心にやっているのであまりわかりません。
ただ果樹は上に伸ばすと大変です。
だって採れないじゃあ〜 ありませんか、、、。
リンゴなどは重しをぶら下げて枝が横に伸びるようにするそうです。 
>
> ブログアップしました。 

イチジクの記事???
2017-09-04 Mon 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

昨日は朝から夜までソフトボール関係で楽しんでおりました。
>
> 美味しそうな、サンマ食べていましたね!
> 夢に出てきました。鬼ちゃんの分はなかったみたいですね!そこで、目が覚めました!

秋刀魚はまだ小振りです。脂の乗った上物は口には入りません。

>
> 栗ご飯、イチジク、自家製のお野菜果物、憧れの生活です~

貧乏な自給自足です(笑)
でものんびり美味しくスローライフです。
>
> ソルトさんの、お顔を思い出しながら、畑頑張ります!
> きゃきゃきゃ!

畑頑張るならまあちゃんの顔だよ
オッサンの畑時間は随分少ないんだから、、、。
でもウレピーな思い出していただけるなんて、、、。
2017-09-04 Mon 06:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 其方は、すっかり秋ですね。
> 栗にイチジク、良いですね。
> 栗もう収穫できるのですね、こちらより早いですね。

分からないけど早生とか種類かもしてません
イチジクは消費が追いつかなくなって来ました。

> 栗は植えていないのですが、栗を買って渋皮煮を作ります。
> 栗を食べると、秋になったなぁ~と、感じます。。

渋皮煮はうちも毎年作っています妻が、、、。
もう少ししたら畑で焼き栗でもしたいです。
日1日と秋が来てますね。
2017-09-04 Mon 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |