素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最近食べた畑野菜料理

 サッカーのワールドカップ最終予選は最終戦を待たず、若い力で見事に勝ってくれました。良かったです。

 さて、8月も終わり今日からは9月、1ヶ月前は猛暑でグッタリだったが、今朝は肌寒い感じがした。もう窓を開けては寝れない感じだ。

 畑も夏野菜がボチボチ勢いがなくなって来ており、片付けが必要になって来ている。そして秋冬仕様へ、、、、。

 ネタもあまりないので、最近いただいた畑野菜料理です。

 まだまだ出来るオクラとモロヘイヤのネバネバ和え物。虫食いや病気などにも強くこの2つは出荷でも頑張ってくれてます。

8.29オクラとモロヘイヤの和え物

 剪定更新したので今はちょっとナスは少なくなっていますが、でも食べるには充分あります。緑ナスの油で焼いた焼きナス、ウスターソースをかけて食べるのが好きなんです。

8.29焼きナス

 焼きナスとタコのマリネ、これも外せません。

8.26タコと焼きナスのマリネ

 ちょっと写真が暗いですが、たくさんある人参を使ってツナのサラダ

8.28ツナと人参のサラダ

 人参はちょっとだけどアラメとの煮付、海草もしっかり食べてますよ。頭の毛のために、、、。

8.29アラメ煮

 ネギ、ニンニク、青唐辛子の醤油漬け、前はご飯の友、この日は冷奴の友です。作っておくと重宝します。

8.28冷奴のネギニンニクダレ

 夏野菜ではないけど、貯蔵しているジャガイモでポテトサラダです。

 東日本は冷夏で野菜が品薄で高いと言いますが、我が家では畑の野菜が食卓に上り賑わしてくれますのでたくさん食べれありがたいです。

8.29ポテトサラダ

 7月下旬から始めたスーパーの産直コーナーへの出荷、そんなに量を作っていなかったので2日に1回の出荷だったけど1ヶ月で1万円くらいの売上がありましたよ。まずまずです。
 今年は、まだ試験的です。とは言っても農家ではないので肥料などの資材費の足しになれば充分と思っております。ちょっとは勉強していい野菜を供給したいですね。とは言ってもまずは楽しみながら自家野菜の供給が一番です。

 さてさて、今日から休みに入るので秋冬野菜の準備です。昨日から今朝方にかけて少しだけど雨が降ったので、大根や蕪などの種まきしなくちゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<秋の食卓 まずはこれだね | 素の暮らし | 夕顔で作ってみた>>

この記事のコメント

素流人さん♪

松江は涼しくなりましたね~。
こちらも、早朝と夜は快適です。

今朝は、ちょうどタコが帰って来ました~。
泳いでいたのを、友達に
タモですくって貰ったんですって。
タコはあるのに、ナスがなす・・・。
ちょうど、クッキング素流人さんの
タコメニューがあったのに・・・。
明日、菜園へ採りに行くまで待てませんので
今夜は、タコ天です。

お店の中の地産地消コーナーを
いつも楽しみに見るんですが
見慣れた、一般的な品種の野菜は
売り場より安く設定してありますね~。

安心な無農薬はもちろんの事
珍しい野菜を求めて来られるひとも多いでしょうね。
産直は魅力的です。

奥さまと一緒に、楽しく育てて下さい。
2017-09-01 Fri 10:58 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

ブログ休園中は、コメントありがとう。
今日から復帰します。

ネタがないからお料理を♪
と言えるぐらい腕を上げてレパートリーも増やしたいな。
2017-09-01 Fri 12:22 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
コンチハー

自家製野菜の恵みをしっかり頂いておられますね。
ナスは、美味いなす。。。w
2017-09-01 Fri 12:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ちょっと暑いけど爽やかな風が吹き抜ける畑
1日早い週末農民頑張ってますか
焼きナスとタコのマリネ
これ美味しそう
バカの一つ覚えから脱却しなきゃ
でも焼くだけでも美味しい緑ナス、更新剪定しなくてもボコボコです
産直コーナー…自給率アップで肥料代でも出れば御の字
時間あればまだまだ高収入に、頑張って下さい。。。
2017-09-01 Fri 12:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
飛花ぽんさん おはようございます
>
> 今朝は、ちょうどタコが帰って来ました~。
> 泳いでいたのを、友達に
> タモですくって貰ったんですって。
> タコはあるのに、ナスがなす・・・。
> ちょうど、クッキング素流人さんの
> タコメニューがあったのに・・・。
> 明日、菜園へ採りに行くまで待てませんので
> 今夜は、タコ天です。

タコが帰って来る???って海が近い。
近くに漁師さん???
獲れてのたこ良いなあ〜
タコ天旨そうだ〜タコ飯も良いなあ〜

> お店の中の地産地消コーナーを
> いつも楽しみに見るんですが
> 見慣れた、一般的な品種の野菜は
> 売り場より安く設定してありますね~。

売値はだいたい80円から150円です。
中には、店より高い物もあります。
この頃は核家族で家族の人数も少ないので少量にして売っています。
JAの産直は高齢者の出荷が多く、なんか家の余り物を出荷しています的な所も多いです。
でも、少量で安く小綺麗にというやり方にしています。

> 安心な無農薬はもちろんの事
> 珍しい野菜を求めて来られるひとも多いでしょうね。
> 産直は魅力的です。
>
> 奥さまと一緒に、楽しく育てて下さい。

ありがとうございます。無農薬なのでどうしても見栄えは悪くなりますが
安心野菜を少量だけど楽しみながら出荷します。
その前に、我が家が美味しく食べるのが一番ですが、、、、。
2017-09-02 Sat 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> ブログ休園中は、コメントありがとう。
> 今日から復帰します。

らうっち園の再開待ってました。
涼しくなったと言っても、まだまだ残暑
ボチボチ楽しみながらが一番です。

> ネタがないからお料理を♪
> と言えるぐらい腕を上げてレパートリーも増やしたいな。

私が作ったのは少ないです。
でも畑の野菜が活躍しているのでまあ〜良いか〜〜で
ネタ不足を凌ぎました。

さてさて、今日あたりは種まきしなくちゃ、、、、。
蒔かなきゃ何にも始まらん、、、。
2017-09-02 Sat 07:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 自家製野菜の恵みをしっかり頂いておられますね。
> ナスは、美味いなす。。。w

どんどんできて処理に困って来ています。
出荷していなかったらもっと地獄です。

ナスは美味しいでおなす。
2017-09-02 Sat 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |