素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夕顔で作ってみた

 北海道のこのはさんに送っていただいた夕顔、最初はオーソドックスにすき焼き風でいただいた。そして、〆で夕顔麺でもいただいた。煮込むとトロトロ蕩ける。夕顔自体はそう癖もなく色んな味に馴染むのかな。

 夕顔記事をアップしたら「春日和」のはるさんからコメをいただき、「麻婆風冬瓜」というのが書いてあったので、冬瓜ならぬ「麻婆風夕顔」を作ってみた。豆腐の代わりに夕顔です。

 夕顔を手頃な大きな差に切ってちょっと長目に下茹でをして、後は麻婆豆腐と同じだ。癖がないので麻婆が絡みこれは行けます。あまり使い方が分からないので種の所は取ったが、ここを入れた方がよりトロトロ感が出た様な気がした。

8.27麻婆夕顔

 そして次は、「さて 365連休」のアイハートさんにコメで情報をいただいた新潟地方で言う「夕顔の刺身」なるものを作ってみた。もちろん見たことも食べたこともありません。

 夕顔を棒状に切って、蒸し器で蒸します。ただし、オッサンには蒸し加減が分かりませんでしたが、、、、。その後、冷ましてから冷蔵庫で冷たく冷やして切って辛子醤油でいただいた。どうやら切り方が厚かったかな?
 蒸しているので夕顔の旨味が逃げてません。冷やしているので暑い夏にはサッパリと良いです。ちょっと辛子の効き具合が足らなかったかな??

8.27蒸し夕顔1


8.27虫夕顔2

 現在、いただいた夕顔の1個目がちょっとだけ残っている。まだ大きなのが1個はあるので干瓢と今度はオリジナルも作ってみなきゃ、、、、、。

 ただ〜石ころが詰まった固い脳味噌なので創造力が働くか???まあ〜今度の週末にクックパドでも見ながらヒント見つけます。

 さて、今週も仕事はあと1日、ただ今日は県西部へ日帰り出張でちと帰りが遅い、サッカーが始まるまでに帰れるかな??頑張れニッポン、今日でワールドカップ出場を決めろ‼

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<最近食べた畑野菜料理 | 素の暮らし | 生キクラゲの食感は最高>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
昨日はゆっくりのんびりでこれませんでした。
流石プロ
夕顔もいろいろアレンジ、美味しそうに仕上がってますね
まだまだ色んな料理に返信して登場か
レシピ集を付けて販売すれば皆さん買ってくれますよ
まだまだ昼間は暑いです。
明日から1日早い週末、ボチボチ頑張って下さい。。。
2017-08-31 Thu 12:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん、こんにちは!

おいしそうなユウガオ麻婆出来出る~~~
次は、干瓢づくりね!
昨年、まあちゃんは上手に作っていましたよ。
鬼ちゃんは、お粗末!
昨年の記事、こんなのよ!
http://blog.goo.ne.jp/dai-chi_2010/e/1d875198802d5fe91f10507321e31b9f

ブロ友さんがしてたけど、ユウガオを2センチ幅くらいに輪切りに切って、干瓢を作る専用のカッターで、作っていましたよ。
鬼ちゃんとは、切る方向が違います。

鬼ちゃんも、次回、来年のために、そのカッターを、ネットで、買おうとしていたところで、今年、ユウガオが届いて、カッターは、間に合わず、干瓢は、作りませんでした。カッターもまだ買っていません。
1000円くらいでありました。
家にあるピーラーで剥くと、薄くなるのよね~
ソルトさん、頑張ってみてね!
2017-08-31 Thu 14:58 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ソルトちゃん
またまた来た~~~~
おせっかい婆が!
暇よね~
暇じゃない!
レッスンの合間見て!(笑)

先ほどのね、ブロ友さん(花より団子さん)の干瓢づくり
載せておくね!

http://blog.livedoor.jp/mint2313/archives/71891797.html

ごめんね、お節介して!
もう、来ない!絶対!
えっ?
来てもいい?
ひゃっほ~~~~~~~~~い!
2017-08-31 Thu 15:25 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ユウガオ 美味しいよね~~~。
でも刺身は思いつかなかったなぁ~~~

畑の アジメコショウも 赤い子が出てきました。
産直で以前買った葉唐辛子についてた青唐辛子で カボス胡椒作って美味しかったので 今度は アジメコショウで 柚子胡椒作りたいなぁ~~と思ってます。
2017-08-31 Thu 17:10 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ウヒャウヒャ~。。。

(お刺身)だよ~・・・
素流人さんは(マグロのぶつ切り)食べるんだね?(笑)
うちは、柳刃で薄めにスライスね。。

辛子醤油も美味しいし、生姜醤油も美味しいです~、
(カンピョウ)は去年試したけど、薄すぎて、、失敗しました。
(盆ざる)に引っ付いちゃいました、本物はぶら下げて風で乾かしてました。
2017-08-31 Thu 21:34 | URL | アイハート #- [内容変更]
蒸してるから刺身じゃ無いよねぇ~
でも、見た目はスイーツじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

夕顔、フライパンで素焼きにしただけでも糖度16.5℃やった~
蒸したのも、その位の糖度行くンじゃ無いかな?

干瓢作るなら、追加で送るじょ~
今回のは料理で食べて~
熱通すと、嵩が減るから、以外と大量に消費するでしょ?
2017-08-31 Thu 22:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは(^^♪

ご指名、ありがとうございます~♪
‥あは、ちょっと違うか(*^^*)

透明感がある冬瓜、おいしそうです!

あらあ、冬瓜=夕顔=干瓢なんだあ、
知りませんでした‥('_')
2017-08-31 Thu 22:28 | URL | はる #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトちゃん
> またまた来た~~~~
> おせっかい婆が!
> 暇よね~
> 暇じゃない!
> レッスンの合間見て!(笑)
>
> 先ほどのね、ブロ友さん(花より団子さん)の干瓢づくり
> 載せておくね!
>
> http://blog.livedoor.jp/mint2313/archives/71891797.html
>
> ごめんね、お節介して!
> もう、来ない!絶対!
> えっ?
> 来てもいい?
> ひゃっほ~~~~~~~~~い!

ありがとうね、干瓢づくりの情報
専用カッターは今さら間に合わないのでピーラーか?
薄くてダメだったら庖丁人「素流人」は大根の桂剥きの要領でやってみます。
良く切れる包丁じゃないと切れるので、伝家の宝刀の柳刃でやってみます。

さて、上手く出来るかな????
2017-09-01 Fri 07:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> ユウガオ 美味しいよね~~~。
> でも刺身は思いつかなかったなぁ~~~

もちろん私も思い付かなかったけど
アイハートさんからコメがあり
マグロぶつのうように厚すぎると、、、、(笑)

まあ〜実物みたことないもんね、、、、。
>
> 畑の アジメコショウも 赤い子が出てきました。
> 産直で以前買った葉唐辛子についてた青唐辛子で カボス胡椒作って美味しかったので 今度は アジメコショウで 柚子胡椒作りたいなぁ~~と思ってます。

作るときはゴム手袋忘れないでね。
また、作っている最終に決して粘膜は触らないでね。
ついつい癖で鼻ほじったら鼻が、、、、
ゴメンゴメンゆずちゃんは鼻ほじらないか、、、。
2017-09-01 Fri 07:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
アイハートさん おはようございます

> ウヒャウヒャ~。。。
>
> (お刺身)だよ~・・・
> 素流人さんは(マグロのぶつ切り)食べるんだね?(笑)
> うちは、柳刃で薄めにスライスね。。

そうでしたか(笑)
実物を見たことも食べたこともなく初めて作ったもんで、、、。
柳刃で薄くなんですね。
>
> 辛子醤油も美味しいし、生姜醤油も美味しいです~、
> (カンピョウ)は去年試したけど、薄すぎて、、失敗しました。
> (盆ざる)に引っ付いちゃいました、本物はぶら下げて風で乾かしてました。

薄すぎるとダメなんですね。ピーラーだと薄すぎるか??
ならば、包丁で桂剥きが良いかな???
2017-09-01 Fri 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 蒸してるから刺身じゃ無いよねぇ~
> でも、見た目はスイーツじゃ~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

私もはっきり分からないけど刺身風ということでしょう。
>
> 夕顔、フライパンで素焼きにしただけでも糖度16.5℃やった~
> 蒸したのも、その位の糖度行くンじゃ無いかな?

そんなに糖度あるんだ〜

> 干瓢作るなら、追加で送るじょ~
> 今回のは料理で食べて~
> 熱通すと、嵩が減るから、以外と大量に消費するでしょ?

初めて作るんで上手く出来るかどうか??
まずは試しで作ってみてからです。
確かにすき煮や麻婆夕顔にしたら嵩がへったなあ〜
今週末は何作ってみようかな????
2017-09-01 Fri 07:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> ご指名、ありがとうございます~♪
> ‥あは、ちょっと違うか(*^^*)
>
> 透明感がある冬瓜、おいしそうです!

冬瓜は炊くと美味しいですよね
崩してスープもうまいです。
でも畑で作りません。もの凄く強くて
畑が冬瓜に占領されてしまいます(笑)
>
> あらあ、冬瓜=夕顔=干瓢なんだあ、
> 知りませんでした‥('_')

冬瓜と夕顔は別もの
夕顔=干瓢は式が成立しますね。
お遊びで作ってみます。
2017-09-01 Fri 07:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |