素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

生キクラゲの食感は最高

 昨日、職場の斡旋で生キクラゲを買った。他に椎茸や舞茸などもあった。舞茸などは鍋の季節に買うので今回はキクラゲだ。

 結構たくさん入っている。因に値段は500円、スーパーではこの1/3か1/4で300円くらいしているので随分お買い得だ。

8.29生キクラゲ1

 欲張りなオッサンは3個も買った。どうしても痛むのでとても3個も生では食べられない。
 幸いこの時期は照りつける太陽があるので2個は乾燥させて保存して使います。あの中国や韓国のキクラゲとは違います。中国のは何か悪い物が付いていそうだし、固くて不味いです。絶対買いたくはないです。

8.29生キクラゲ2

 因に秤に載せてみるとどれも500gちょっと入っていた。

8.29生キクラゲ3

 これは、昨日の作ではなく最近のものだけど、生キクラゲ(これは乾燥を戻したもの)とトマトと卵、この日は冷蔵庫の残り物のセロリもちょっと入れた炒め物です。

 まず卵を割って軽く塩コショーして混ぜてスクランブル風に焼き、フライパンから上げて皿かなんかに取って置きます。

 湯剥きしたトマト、適当な大きさに切ったキクラゲ、セロリを炒め、トマトから水分が出て来たら創味シャンタン(ウエイパー、どちらも同じだけど、、、)と醤油を少々入れ、少し辛目の味付けにしておく。そして、取って置いた卵を入れて混ぜるだけだ。

 卵のフワフワ感、キクラゲの食感(歯ごたえ)、自家製トマトの旨味と酸味、とても良いコラボで美味しいです。長年中国に行っていたブロ友の「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんがチャイでよく食べたと、、、。

8.29卵、トマト、生キクラゲの炒め物

 キクラゲがない時は、これを出来すぎて余っているキュウリに代えて炒め、創味シャンタンではなく醤油と砂糖で味付けても美味しいです。甘辛に快いトマトの酸味がこれまた良いです。キュウリ消費の夏メニューです。

 そうそう、家では今日から当分キクラゲ料理が続きそうです、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<夕顔で作ってみた | 素の暮らし | 万願寺がワサワサだ〜>>

この記事のコメント

こんにちはー

ご無沙汰です。
体調イマイチです。
生キクラゲ食べて、元気出したいですね。
500円は安いですねー。
2017-08-30 Wed 13:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ご無沙汰です。
> 体調イマイチです。

お母さんのご葬儀で何かと大変だったと思います。
ゆっくり休んで下さい。
畑はボチボチ、まだ8月です。

> 生キクラゲ食べて、元気出したいですね。
> 500円は安いですねー。

キクラゲじゃ元気は出ないね(笑)
やっぱりリーマン流「ガッツリ朝飯」で、、、
2017-08-31 Thu 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |